by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

青のツリー

20111130ツリー①

20111130ツリー②

入院に必要なものの最終チェックをして、
足りないものを買いに行った時に見つけたツリーとリースです。

リースは、店頭にあったので、きっと夜の方がキレイだと思います。
ツリーは、店内にありました。ちょっと分かり難いですがブルーのランプが点灯しています。

ブルー系のツリーやイルミネーションを見ると、
六本木のイルミネーションが見たくなります・・・。
いつか見に行けたらいいな~。

さて、準備の続きをするとしますね。

  1. 2011/11/30(水) 15:55:30|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

神宮外苑の銀杏並木

今日は、先日カラオケに一緒に行ったHさんとデートしました♪
東京都内:神宮外苑~渋谷までを散策しました。

20111129銀杏並木③


続きを読む→
  1. 2011/11/29(火) 23:35:24|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

悲しみのバンブー

20111127バンブー

6年くらい一緒に過ごしてきているミリオンバンブー。
気付かぬうちに・・・黄色くなってしまいました(T_T)

あまり手のかからないような観葉植物でさえ、すぐに枯らしてしまう私なのですが、
このバンブーは6年も一緒にいれたので、結構ショックなのです・・・。

水のやりすぎだとは思うのですが・・・
この半年間、多忙だった私に元気を与え続けてくれたから、
私も受け取りすぎてしまったから、こうなったんだろうな・・・と思っています。

時期を見て、土に返そうと思っています。


私の6年間を全て見てきている子。
一緒に居れて良かったです。
今までありがとうね。

  1. 2011/11/27(日) 20:18:51|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

風景

江島神社に行った時に出会った風景をご紹介します。

20111124街灯と空

江ノ島で撮った街灯と空。

続きを読む→
  1. 2011/11/26(土) 00:06:37|
  2. 神社・お寺|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

江島神社へ

昨日はとても良い天気だったので、通院や役所での用事を済ませてから、
江ノ島にある 江島神社 に行って来ました。

20111124猫①

こちら、神社にいたニャンコ♪

続きを読む→
  1. 2011/11/25(金) 00:02:36|
  2. 神社・お寺|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ハワイアンポーチ2個目

20111124ハワイアンポーチ①

ハワイアンポーチ2個目、完成しました♪
大きさは 1個目 の赤いポーチと同じです。
ただ、持ち手の幅を少し狭くしました。

20111124ハワイアンポーチ②

表地は綿麻生地のビニコ。実際は、もう少し明るい色です。でも元々渋めかな。
内布は赤のハワイアンポーチと同じナイロン生地です。
内側にはポケットを2個つけました。
今回は、オリジナルタグを忘れずにちゃんとつけました。
赤いハワイアンポーチのときは、付け忘れちゃったので(^^;

今回のチャームはクローバーチャームです。
生地の雰囲気に合わせて、アンティークゴールドにしました。

実は・・・元々、私はハワイアンの柄が苦手で。
でも、今回の生地はハワイアンが強調されていない感じがして、結構気に入っています。
赤い方は「どうだ!!」ってくらい主張してますがね。


これで、友人からの依頼のポーチが2個とも無事完成しました!
あとは、友人が見て気に入ってくれるかどうかです。
最初の依頼の形から、結構変えてしまったのでね。
まぁ、もしまた別の形でと依頼されたら作ろうとは思っています。


次は・・・何を作ろうかな~?
この生地がまだ残っているので、トートバックを作ろうかと考え中。
また作ったらご紹介しますね!

  1. 2011/11/24(木) 13:07:32|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ついつい・・・

20111123型紙

以前から Rick Rack のネットショップで見ていたバックの型紙。
見るたびに欲しいな~と思っていて我慢していたもの。
・・・結局買っちゃいました(^^;
このバック用には生地を購入していないので、購入してから作ってみたいと思っています。

こうやって型紙がどんどん増えていっております・・・。
いかんな~・・・。
今ある使っていない型紙たちを、なんとか少しずつ作品にしていかねば!


今日は少し体調が思わしくないので、
ハワイアンポーチ2個目の生地の裁断だけしました。
こちらもシンプルに仕上げる予定です。
夕方以降に体調が復活したとしたら、続きをやろうと思います。
出来上がりが楽しみだ~♪

  1. 2011/11/23(水) 14:35:15|
  2. 手作りもの - その他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ハワイアンポーチ

20111120ハワイアンポーチ①

ハワイアンポーチ、完成しました!!
2個目の試作のつもりだったのですが、結構いい感じに出来上がったので、
これを完成品にしたいと思っています。

20111120ハワイアンポーチ②

大きさは、縦12cm・横18cm・マチ6cmです。
表地はビニコ生地。内側にはナイロン生地を使い、2個ポケットをつけました。
ファスナー金具にはチャームを。チャームがないと開け閉めし辛いのでつけました。
やはり、ファスナー部分は長くして正解でした。
1個目の試作 の時より、凄くファスナーの開け閉めがしやすくて。
形もシンプルなこの形にして良かったです。私好きなんですよね、この形。
友人が気に入るかどうかは別として・・・(^^;


さて、赤のハワイアンポーチが完成したので、
もう1個依頼されたポーチに取り掛かろうと思います。
形は、赤のポーチと同じにするつもりです。
根を詰めすぎない程度に、のんびり頑張ろうと思います!

  1. 2011/11/21(月) 00:01:41|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

TOCのツリー

昨日の通院帰りに、JR桜木町駅前にあるTOCみなとみらい コレットマーレ に買い物に寄りました。
その時も、ツリーをしっかり見てきましたよ~♪

20111119ツリー

1Fに大きなツリーがあるのですが、これは2Fにあったツリー。
1Fのものより少し小さめです。

20111119巨大リース

インパクトがあったのが、ツリーの真上にあったこちらの大きなリース。
凄~くキレイでしたよ~♪

20111119ホワイトツリー

こちらは、1Fにある貴和製作所の前に飾ってある、小さめのホワイトツリーです。

本当は、クイーンズスクエアのツリーも見たかったのですが・・・
天気も悪かったし、気力がもたなかったので諦めました。
クリスマスまでにまた見に行く機会があったら、
また見に行こうと思います♪

  1. 2011/11/20(日) 00:05:39|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ランドマークのツリー

通院帰りに、横浜ランドマークタワー の今年のクリスマスツリーを見に行ってきました。

20111119ツリー①

今年は、「ワンピース メモリアルログ in 横浜ランドマークタワー クリスマスバージョン」が開催されていて、
ツリーの所に、冬島のチョッパーがいました。

20111119ツリー②

上を見上げてみると・・・

20111119ツリー③

ブレブレになってしまいましたが(^^;ワンピースの垂れ幕が。

私はワンピースを見た事が無いのですが、親友が大好きで。

ツリー以外にもいろいろとイベントがあるみたいなので、
ワンピース好きな方は行ってみてはいかがでしょうか?

  1. 2011/11/19(土) 19:02:21|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

財布の本

20111116本

cotton friend 冬号を買いたくて、本屋さんへ。
そこで手芸本のコーナーを見ていたら、「ハンドメイドのお財布」の本が!
以前から長財布を作ってみたいとは思っていて、
型紙まで購入しているのに、挑戦しないままでいました。
なので、本を見つけたとき「これは買いだ!!」と思い購入しました。

財布の本は中身をあまり見ないで購入したので、
自宅に帰ってからじっくり見てみると・・・
大好きな布作家さんの komihinataさん の作品も掲載されてました!!
これはもう二重の喜びです♪

手芸店も楽しいけれど、手芸本も楽しいですよね♪
これからじっくりこの2冊を堪能しようと思います(^^)

  1. 2011/11/16(水) 17:00:52|
  2. 手作りもの - その他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

鎌倉スワニーへ・・・

20111115スワニー

今日は、ものすんごく寝坊してしまったのですが、
何とか急いで支度をして、夕方くらいに鎌倉スワニーに行ってきました。

ハワイアンポーチに使うファスナーと、内布として使うナイロン生地がお目当てでしたが・・・
やっぱり我慢ができず、他にもいろいろ買っちゃいました(^^;

他のネットショップでたまたま見つけた一目惚れした生地で、
凄~く欲しかったんだけど購入を我慢していた生地がスワニーにもあり、
興奮しながらも(笑)、とりあえず1mだけ購入しちゃいました♪
この1mで、まずはバックが作りたくて。
(本当はもっと購入してワンピースも作りたかったのですが、我慢我慢!)
いつか完成したらご紹介しますね♪

他にもビニコ生地を50cmとか、細々したものも買っちゃいました。

鎌倉スワニーに限らず、手芸店って自分にとって凄く危険な場所(笑)。
今日だって行く前は「絶対に必要な物しか買わないぞ!」と思って行ったのです。
でも・・・ダメでした(笑)。
もう、本当に凄く楽しくて楽しくて、夕方でなくて昼間から行ってたら
もっと大変な事になっていたと思います(^^;

たまに思うのですが、こんな私が日暮里なんて行ってしまったら・・・どうなるんだろう?
行ってみたいとずっと前から思ってはいるのですが、
ある意味怖ろしい事になりそうで(笑)行くのを躊躇しています・・・。
まぁ、いつか行けたら良いですね(^^)

とりあえず、まずはハワイアンポーチを完成させられるように頑張るとします!

  1. 2011/11/15(火) 19:08:31|
  2. 手作りもの - その他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

久々のカラオケ

20111114カラオケ

今日は、とっても久しぶりにカラオケに行ってきました♪
今年の3月末まで働いていた派遣先で、可愛がって下さっていた女性係長Hさんと
その娘さんでKちゃんの計3人でカラオケです。

そのカラオケボックスでは、DVDプレーヤーも備え付けてあり、
DVDを持参すれば見れるとの事で、
私もHさんもお気に入りのアーティストのDVDを持参しました。

たまたま通された部屋が凄~く広くて(8~10人は入れたかも?)、
液晶画面も大画面!音響も最高!
3人とも大興奮で、まずはDVD鑑賞してしまいました(笑)。

もちろんその後にカラオケも楽しみましたよ~♪
4時間も(笑)。

何か3人で食べる物を頼もうと、Kちゃんが頼んだのが・・・
ピザと、上の画像のケーキ!!
写真などでは見た事がありましたが、実際に食べるのは初めてで!
ドキドキしながら食べましたが・・・
パンだけでも美味しいし、クリームとアイスと一緒にパンを食べても美味しかったです♪
1人では絶対に食べきれないけど、3人でだったので完食出来ました。
なんだか素敵な経験が出来たみたいで嬉しかったです(笑)。

Kちゃんがお友達と約束があるとの事で途中で別れ、
Hさんとお茶しながらおしゃべりしました♪
気付けば2時間くらいおしゃべりしてたかな(^^;

本当に楽しい時間を過ごす事が出来ました!
これでまた通院も頑張れそうです!!

Hさん、Kちゃん、今日は本当にありがとうございました(^^)v

  1. 2011/11/14(月) 22:09:14|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

コンサート

20111112コンサート

今日は、姪っ子の部活:吹奏楽部のコンサートに行ってきました。
姪っ子は、部長でオーボエ担当。
今は高校生ですが、中学生の時から吹奏楽部でオーボエ担当だったので、
今回もそれはそれは素晴らしい演奏でした!(←おばバカ炸裂)

私の悪いクセなのですが、全体的に見れば良いものを、
ついつい姪っ子をガン見してしまいます(^^;
演奏は全体的に聴いているのですが、視線は姪っ子ガン見(笑)。
姪っ子に知られたら「やめてよ~」と言われそうですが、
良いですよね~、姪っ子を見に行ってるんだし♪

でも、本当に素敵で楽しいコンサートでした。
みんな一生懸命だし、なんだか元気を貰えている気がしました。
「みんなも頑張っているから、私も頑張ろう!」
と素直に思えました。

姪っ子よ、お疲れさま。
素敵な演奏をありがとうね(^^)v

  1. 2011/11/12(土) 19:37:02|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ミニペタンコポーチ

20111110ミニポーチ①

先日試作したハワイアンポーチを解体して、ペタンコミニポーチを作りました。
・・・まぁ、これも失敗したんですけどね(T_T)

20111110ミニポーチ②

大きさは、縦8cm:横11cm。
一応ナイロン生地の内布ついてます。

本当は2個作れたはずなのに、1個大失敗してしまって。
やっと出来たのがこの1個。
でも、このポーチ、ファスナーの向きが逆なんです・・・。
ついでにタグも逆・・・。
左利きの人には良いかもしれませんが、私は右利き・・・。

失敗作だけど、出来上がった時嬉しかったので、まぁ良しとします(^^;
小物入れにしようと思っています。


ハワイアンポーチの方は、新しい型紙は出来たのですが、
ファスナーで丁度良い長さの物がないので、
購入次第また試作します。

今度は失敗しませんように・・・。

  1. 2011/11/11(金) 00:01:22|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ギャザーパンツ

20111110ギャザーパンツ

以前 試作してから全く作っていなかったギャザーパンツ。
やっと本番で作りました♪

polka dropsさんの かんたんすっきりギャザーパンツ です。

今回の生地はWガーゼで、裾を10cm長くして作りました。
色は画像より暗めの落ち着いたパープルです。

今日は、朝目覚めた時に突然このギャザーパンツが作りたくなって、
サクッと作り出しました。
今週末に姪っ子の部活のコンサートがあるので、それに着て行きたいな~と思っていて。
集中したら、あっという間に出来ちゃいました。
おばバカパワーは凄いものです(笑)。

これ1枚では寒いので、中にレギンスかタイツを着用予定。
今度は、これに合わせたトップスをどうするか考え中です。

今週末が楽しみです♪

  1. 2011/11/10(木) 12:32:55|
  2. 手作りもの - 洋服|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

健康診断

先月、派遣会社の健康診断がありました。
その時、子宮頸がん検診と、乳がん検診(マンモグラフィー)も受けました。

今回も、記録として残したいので「続きを読む」に書き留めます。

 


続きを読む→
  1. 2011/11/09(水) 11:39:19|
  2. 身体のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ポーチ試作

20111108ポーチ試作①

ハワイアンポーチの試作をしてみました。・・・試作して良かったです。
あきらかに失敗してしまいました(T_T)

20111108ポーチ試作②

型紙の時点で嫌な予感はしていたし、最後まで縫い上げないでも分かったのですが、
実際に縫ってみたら、やっぱりファスナー部分の開きが狭くて使い辛いったら!!
この感じだと、中に入れる物の出し入れが凄くしづらいです。

ちなみに大きさは、縦13cm:横18cm:マチ5cmです。
内側にはポケット2個つけました。

これ位の大きさのポーチは、ファスナーが横まで開く形じゃないとダメですね(^^;
高さがあまりない形なら、上の部分だけのファスナーでも良いのですが・・・。

さて、また型紙から作り直しです。頑張らねば!!

  1. 2011/11/08(火) 15:59:04|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

うずまき2個目

20111107アクリルたわし

今日のアクリルたわし(左)、昨日の物(右)より良く出来ました♪
どうやら編み方に問題があったみたいで。
昨日のは、結構きつく編んでしまっていたので
うずまきが引っ付いてしまっていたんです。
でも、今日は編み方を少しゆるめにしたら、
うずまきが引っ付かないで上手くいきました。
画像ではイマイチ分かり辛いかも・・・(^^;

昨年の残り毛糸があるので、まだまだ編もうと思います。

  1. 2011/11/07(月) 13:30:54|
  2. 手作りもの - 編みもの|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

アクリルたわし

20111106アクリルたわし

今日は、なんだか調子が悪くて。
だからといって、どこが悪いとかはなくって。
こんな時は、思いっきり寝てぐーたらしようと思い、ほとんどベットの中にいました。
でも、なんとなくハンドメイドがしたくなってしまい・・・。

ハワイアンのポーチから脱線しましたが(笑)、
ちょうど在庫がなくなっていたアクリルわたしを作ることにしました。
まだ1個目なんだけど(^^;

昨年作ったうずまきのアクリルたわしがどうしても作りたくて、
作り方を思い出して作ってみたけど・・・
なんだか不恰好。
う~ん、作り方が若干違うのかな~。
もう1度チャレンジしてみるとします!

アクリルたわし、また作り溜めないと!!

  1. 2011/11/06(日) 19:36:47|
  2. 手作りもの - 編みもの|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

重い腰を上げて・・・

20111105ハワイアン生地

6月末には購入していたビニコ生地。
大切な友人からの依頼だというのに、友人が「気長に待つよ」と言ってくれたおかげで
(私の仕事が多忙だったのと、体調が思わしくなかったのを知っている友人なので)
かなりの期間放置してしまいました(^^;
実を言うと・・・型紙作りから躓いてしまっていたのです。

友人は、私の持っているポーチみたいな形とは言っていたけれど、
他にも注文がいくつかあって。
使いやすくて、シンプルで、友人のリクエストも満たすポーチ・・・
そう考えただけでいろいろな形のポーチが思い浮かんでしまい、
型紙製作が前に進めませんでした。

でも、「考えるより、まず行動!」と思い、試作してみる事にしました。
今回の試作は、基本的には友人のリクエストを半分無視(笑)。
あとの半分のリクエストを満たしたポーチを作ってみようと思います。

とは言っても、型紙は超簡単にしちゃいました(^^;
「試作だし、まぁ良いか~」みたいな感覚です(笑)。

今の私の技術、ビニコ生地を上手く扱えているわけではないので、
一生懸命に、でも楽しく作っていきたいと思っています。

・・・いつ出来る事やら・・・

  1. 2011/11/05(土) 15:27:16|
  2. 手作りもの - その他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
| HOME |
