by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。

一区切り

今日で、今の会社での派遣期間が終了しました。
延長を申し出られましたが、丁重にお断りしました。
明日から無職です(T_T)

20111031プレゼント

こちらは、同じ派遣社員として働いていたWさんからの「お疲れ様」のサプライズプレゼント。
まさか頂けると思っていなかったので、凄く感激しました。
ハンドタオルは、ガーゼ生地とタオル生地のもの。
実物はもっと淡いグリーンで私好み。
私の体調を気遣って下さっているのが凄く伝わりました。
Wさんは、これから仕事が凄く大変になります。

Wさん、ありがとう!体には気をつけて任期満了まで頑張ってね!


私が派遣の期間を延長しなかったのには、理由があるのです。

記録として残したいので、「続きを読む」にて書き留めます。
かなりの長文&愚痴満載なので、ご了承下さい・・・。

続きを読む→
  1. 2011/10/31(月) 23:23:58|
  2. 身体のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

夕焼け

20111029夕焼け

昨日、横浜ベイクウォーターに行った時に出会った夕焼けです。

この夕焼けを見た時、どうしても写真に撮りたくて、
一度その場を離れたにもかかわらず、すぐに戻って急いで写しました。

今の私に神様が「よく頑張ったね!」ってご褒美をくれている感じがしました。

明日で一区切り。あと1日頑張ろう。

  1. 2011/10/30(日) 19:04:26|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

クッションカバー

20111029クッションカバー①

ジャーマンファブリックの布雑貨、クッションカバーがやっと完成しました!
やろうと思えば1日で完成するのに、かなり長い時間をかけてしまいました(^^;

今回は、3種類のジャーマンファブリックを使って、ホワイトリネンと組み合わせ、
クッションカバーを作りました。

20111029クッションカバー②

こちらは、大切にずっと保管していたジャーマンファブリック。
ついにハサミを入れました!

20111029クッションカバー③

2個とも同じに作りました。
表側がジャーマンファブリック、裏側はホワイトリネン。
くるみボタンと「E」のクロスステッチスタンプがポイントです。

20111029クッションカバー④

20111029クッションカバー⑤

こちらは、2個とも同じ配置で繋ぎ合せましたが、
2つのジャーマンファブリックを使いました。
見づらいですが、真ん中にバテンレースを縫い付けてポイントにしています。

20111029クッションカバー⑥

こちらはグリーンのジャーマンファブリック。
元々、色の中でグリーンが好きなので、グリーンのジャーマンファブリックも好きです。

20111029クッションカバー⑦

こちらは、上の物より青みがかったグリーンのジャーマンファブリック。
どちらのジャーマンファブリックも、
クッションカバーの表側一面に使うほどは生地が無かったので
ホワイトリネンを合わせてみました。

自分では、大満足の出来上がりのクッションカバー♪
早速使っています。

グリーンのジャーマンファブリックは、あとは小さなハギレしか残っていないので、
コースターを作ろうかな~と考え中です。
コースター、沢山作ってきたのに自分用の物は何故か無くて(^^;
なので欲しいな~と思っていたので、丁度いいかもしれないです。

さて、次は何を作ろうかな?

  1. 2011/10/29(土) 11:47:07|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

グリーンのミニポ

ジャーマンファブリックの布雑貨から脱線してしまいました(^^;

つい最近、自分の昔のブログを読んでいたんですね。
気になったのは、ミニポの日記。
思い起こせば、5年前の日記 で紹介したのが始まりで。
そこからいろいろなミニポを作っていたんだな~と、なんだかしみじみしてしまいまして。

と、最近そういえば全然作っていない事に気付きまして。
最後は ピンクのミニポ だったんだ~、とすっかり忘れている始末・・・。
その日の日記に、
「次はグリーンの生地でミニポを作ろうかと考え中です。」と書いてあって、
「あっっ!!」と思い出したのです。
生地もちゃんと裁断していて、あとは縫うだけになっていた事を・・・。

というわけで、ミニポを作っちゃいました♪

20111023ミニポ①

半年振りなので、また作り方忘れ気味になっていました(^^;
でも、なんとか形になったかな。

20111023ミニポ②

でも、このグリーンの生地、キャンバス生地なので手縫いでは凄く縫いづらくて。
結構苦労しました・・・。

20111023ミニポ③

毎度の事ながら、大きさは手のひらサイズです。
そして、実を言うと、
今でも愛用している デジカメポーチ と、手提げバック とお揃いです♪
生地の色は、この2つの方が近いかな。

大好きだったこの生地、もうあと小さなハギレだけになってしまいました・・・。
寂しい・・・。
もっと買っておけば良かったな~・・・。

さて、ジャーマンファブリックの布雑貨のボタン付けに戻るとします(^^;

  1. 2011/10/23(日) 15:13:02|
  2. 手作りもの - ミニポ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ボタン完成

20101022くるみボタン

くるみボタンが完成しました。
明日にはジャーマンファブリックを使った布雑貨が完成!・・・の予定です(^^;

今は、何故か完成品の事よりも、今回出たハギレで何か作りたくて考え中。
考えが形になると良いんですが・・・。

  1. 2011/10/22(土) 17:46:51|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

私の肺年齢

8月下旬に入院した病院の先生の勧めで、大きな総合病院でいろいろ検査をしています。

今回は記録として残したいので、「続きを読む」に記します。

続きを読む→
  1. 2011/10/18(火) 22:12:19|
  2. 身体のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

くるみボタン

20111016くるみボタン

先日 作り始めた布雑貨に使おうと、同じジャーマンファブリックでくるみボタンを作りました。
普通のボタンにするか悩みましたが、こちらの方が可愛いかな?と思い作ってみました。

大きさは22mm。
本当は12個必要なのに・・・3個足りなくて。・・・残念。
手持ちのくるみボタンが無くなってしまったので、購入してからまた作ります。

ボタンさえ揃えば、ジャーマンファブリックの布雑貨も完成するので、
早く買わなくっちゃ!



  1. 2011/10/16(日) 14:18:33|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

バックの型紙

20111014型紙

ネットでブログ巡りをしていた時に、偶然見かけて一目惚れしたバックがありました。
早速リンクを辿って、そのバックの型紙を購入。
先日、無事に手元に届きました。

最初から既に型紙が切られた状態でした。なんと良心的!
でも・・・私の苦手な、縫い代含む状態でして。
昔から、何故か縫い代が含まれている型紙を使うのが苦手なのです。
なので、自分で型紙をアレンジしようかと考え中。
まぁ、アレンジと言っても縫い線を書き加えるだけなんですけど(^^;

いつか【っていつ!?】、この型紙のバックが出来たらご紹介させて頂きますね。

  1. 2011/10/15(土) 22:07:23|
  2. 手作りもの - その他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

クロスステッチスタンプ

20111009E①

先日 作り始めたジャーマンファブリックの布雑貨。
数年前に購入していて全く使っていなかった、
HOBBYRA HOBBYRE さんのクロスステッチスタンプをポイントに使ってみました。

20111009E②

このスタンプ、このまま使っても良いですが、
これをガイドにクロスステッチもする事が出来ます。
一目惚れで購入したのですが、もったいなくて使えなくて(^^;
やっと日の目を見る事が出来ました。

この布雑貨、あとはボタンをつけるだけなのですが・・・
そのボタンがありません・・・。
12個必要なので、買いに行くかネットで購入するか迷っています。
どうしようかな・・・。

  1. 2011/10/10(月) 00:01:00|
  2. 手作りもの - その他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

レース生地でチュニック

20111009チュニック①

20111009チュニック②

もう夏前になりますが、レース生地でチュニックを作りました。
(ご紹介するのをすっかり忘れてました(^^;)

上の画像では白い生地に見えますが、
実際は下の画像くらいのクリーム色の生地です。

コットンのレース生地なのですが、結構透けるので、
中にカットソーやキャミソールを着るのは必須です。

この形、中に着るものを変えれば1年中着ることが出来るので、好きです。
シンプルなので、主に仕事着として着ることが多いです。

トリプルガーゼの1着、今回のレース生地の1着と作ったので、
次はダブルガーゼか、挑戦でニット生地で作ってみたいな・・・と思っています。

  1. 2011/10/09(日) 11:03:01|
  2. 手作りもの - 洋服|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

楽しいキンチャク

先日、いろいろなハンドメイドブログを見ていて辿り着いた、
fabrickaz+idees のkazさんのブログ。
とても衝撃的でした!
kazさんの作品を見ていると、なぜかワクワクしてくるのです。
そして、とても楽しい気持ちになり、ハンドメイドしたくなってきます。
私はすぐに虜になってしまい、ブログのリンクをしても良いかお願いしてみました。
kazさんは快諾して下さって!
(kazさんありがとうございます!!こそっとリンク集にリンクさせて頂きました♪)

kazさんはよくオークション出品されているようなので楽しみにしていたら、
ついに!kazさん作品をGETする事が出来たのです!!

20111007kazさん巾着②

20111007kazさん巾着③

私には真似できない、とても素敵なセンスの持ち主のkazさん。
とっても楽しいキンチャクです。
思っていたよりも使いやすいサイズのキンチャクだったので、
これからガシガシ使っていこうと思っています♪

20111007kazさん巾着

kazさんは、ラッピングもセンスが素敵!
シンプルなんだけど、主張がちゃんとある感じのラッピングです。

このキンチャクを手にしたら、ますますkazさんの作品の虜になってしまいました。
これからもkazさんをこそっと応援していきたいと思っています。
私もハンドメイドを楽しもうっと♪♪

  1. 2011/10/08(土) 09:36:35|
  2. 手作りもの - その他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

金木犀2011

20111006金木犀2011

今年も金木犀の季節になりましたね。
私は、もしかしたらこの時期が1年のうち一番好きな季節なのかもしれません。

今年もうちの近所の金木犀が気持ちよく香っていました。
そして、通勤途中でも金木犀の大きな木を発見!
それが今回の写真です。
もう、わさぁ~って感じです(笑)。

うちの近所の金木犀は、先日の雨の日から香りが弱くなってしまい、
とても残念に思っていたのですが、
この木はまだまだ香っていました。
毎朝、この木で香りを楽しんでから出勤しているので、HAPPYです♪

やっぱり、金木犀が大好きです!

  1. 2011/10/07(金) 20:12:19|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

久々のジャーマンファブリック

20111005ジャーマンファブリック

以前集めていたジャーマンファブリック。
持っているものは、どれも素敵で、どれもお気に入り♪
全て大切に保管していました。

でも・・・使わないのももったいないような気がして。
とりあえず3種類だけ、思い切ってハサミをいれちゃいました!

ハギレの大きさのものが多いので、まずはリネンを繋ぎ合せたりしています。
本当は白いコットンと繋ぎ合せたかったのですが、今は手持ちになかったので。

どうせなら日常的に使うようなものを作って、
普段から愛でる事が出来るようにしようと思っています。


今日は、会社都合で派遣社員はお休み。
朝ゆっくりして、何を思ったか午前中から湯船に浸かってのんびりしちゃいました(^^;
午後からはハンドメイド♪
とても楽しくて、思わずお昼ご飯を食べるのを忘れていました・・・。
これから軽く食べようと思います。

その後もう少しだけハンドメイドしたら、
またの~んびりゆ~っくりま~ったりしようと思います。

  1. 2011/10/05(水) 15:44:19|
  2. 手作りもの - その他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

不思議な縁

先日、母から電話がありました。
何かあったのかと思ったら、とてもビックリした事が起きたそうで。


今回は、記録として残すので「続きを読む」に書きますね。

続きを読む→
  1. 2011/10/04(火) 21:53:24|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
| HOME |