by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。

家づくりブログ

ハンドメイドブログで知り合った方のブログの中で、
とても素敵な革小物を作っていらっしゃる方を見つけて。

辿っていったら、家づくりブログをされている方だったのですが、
とても楽しくブログを拝見させて頂けたので、こちらもハマッてしまいました。
出会ったのは随分前なのですが、今更ながらリンクのお願いをしたら
快諾してくださったので、ご紹介しますね。

garaikaさんの 「家づくり、行ったり来たり」 です。

なかでもgaraikaさんのお父様は、スーパー日曜大工をこなす方。
もうスゴイです!
私は、garaikaさんの革小物のファンでもあります。

皆さんも宜しかったらのぞいてみてくださいね!!

  1. 2010/12/30(木) 22:54:50|
  2. 手作りもの - その他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

革小物ブログ

今月に入って、とても素敵なブログを発見しました!

ayaさんの 「ron ron ~handmade puti factory~」 です。

最初は、たまたまブログ巡りをしていたのですが、
ブログ村のいろいろなランキングを見ていて、
その時にayaさんのブログに辿りつきました。

とっても可愛い革小物がたくさんの、ハンドメイドブログです♪
初めて見た時からハマッてしまい、今はほぼ毎日見ています。

皆さんも宜しかったらのぞいてみて下さいね!

  1. 2010/12/29(水) 22:58:34|
  2. 手作りもの - その他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

冬だけど・・・

20101228紅葉

近所に出掛ける途中に、凄く鮮やかな紅葉に出会いました。
この時期に紅葉を間近で見れるとは思わなかったです。
良いお天気で清々しい青空に、色とりどりの紅葉が映えていました。

今年は紅葉を見に出掛けられなかったので、なにげに嬉しいです。

  1. 2010/12/28(火) 22:21:17|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

続・ストラップ

20101227ストラップ

前回のストラップ に、パーツを追加してみました。
うん、可愛いです。
小さいイニシャルパーツの方は未完成品。ただなんとなく並べてみました。

ただ・・・このストラップ、可愛いのは良いのですが、
プレゼントする相手の雰囲気と違うような気もするのです。
う~ん、どうしようかな。
もうちょっと考えてみようと思います。


  1. 2010/12/27(月) 21:04:20|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

DALLOYAUのマカロン

20101224マカロン①

今日、仕事納めだった私。
課の中で1番若い子と2番目に若い子(20代前半)が、
「今年も1年ありがとうございました!!」
と言って、 DALLOYAU(ダロワイヨ) のマカロンをサプライズプレゼントしてくれました!

20101224マカロン②

私と派遣仲間の子は、凄く感激して。
あっという間の1年だったけれど、仕事を頑張って良かったな~と思った瞬間でもありました。
本当は、私達がその2人にプレゼントしなくてはいけないんだろうけれど(年齢的に)、
2人の気持ちが凄く嬉しかったです。

あと3ヶ月しか一緒に仕事が出来ないけれど、
私に出来る事は精一杯やって、2人に何か残せたらな・・・と思っています。

Yちゃん、Aくん、本当にありがとう!

  1. 2010/12/24(金) 21:58:04|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

全館点灯日

20101224全館点灯日

メリークリスマス・イブ!

今日は、みなとみらいのオフィスビル(協力参加ビル)の
年に一度の全館点灯日です。(21:30まで)

たくさんのカップルや家族連れが記念撮影をしていたり、
仕事帰りのサラリーマンやOLさんも、携帯で夜景を写していたりしてました。
高速道路からみなとみらい方面を見たら、凄くキレイだったろうな~・・・。
私は夜景を写真に収められたので満足です♪

皆さん、素敵なクリスマス・イブをお過ごし下さい(^^)v

  1. 2010/12/24(金) 20:16:57|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

月と観覧車

20101222月と観覧車

今日は職場の忘年会でした。
その会場に向かう途中で、みなとみらいの観覧車の真上に
月がとてもキレイに輝いていたので写真に収めました。
月光が凄く強くて、その光に魅せられたたくさんの人達が写真に収めていました。

でも・・・やはり私の腕では上手く伝える事の出来る写真が撮れない・・・。
本当はもっともーっとキレイだったんですよ~!

20101222ツリー

そして、会場近くのツリーもパチリ。
このツリーには不思議なサンタが3人よじ登っていました(^^;
ちょっとシュールなサンタだったかも。

そうそう、今年も横浜みなとみらいでは
クリスマスにオフィスビルの全館点灯が行われるそうです。
もしもクリスマスに横浜の夜景を見るチャンスのある方は、
普段よりパワーアップした夜景が見れるかもしれませんので、楽しんで下さいね!

  1. 2010/12/22(水) 23:14:30|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

元町のイルミネーション

20101206元町近く

帰宅時、ちょこっとでも元気があれば数駅歩いているのですが、
【さすがに疲れきっている時は歩かずに、素直に電車にのってしまいますが】
歩いている途中でちらりと見かけたツリーに釘付け。
ツリーといっても、横浜・元町に行く際の最寄り駅の近くにある、
木にイルミネーションが飾ってある、とてもシンプルなツリーなのですが・・・
遠くから見ると、すごくキレイで目立っていて。
いつもは遠くから眺めているだけでしたが、近寄って写真に収めました。

20101206元町①

こうなると欲が出て。
元町商店街の入り口にあるイルミネーションや、
商店街の中にあったイルミネーションまで撮ってしまいました・・・。
さすがに帰宅が遅くなってしまうので、商店街の中全部は見れませんでしたけど。

20101206元町②

元町商店街も最近全然行っていないので、たまには端から端までぶらっと散歩しようかな?


  1. 2010/12/20(月) 00:06:49|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

白のマフラー

20101219マフラー

仕事が忙しかったのもあって、白のマフラーがなかなか編み進められなくて。
やっと半分くらいまで編みました。
本当なら、少しずつ編んでいてももう編みあがってても良いのですが・・・
かなりのスローペースになってしまっています。

ラストスパートかけて、今年中には完成させようと思います。

  1. 2010/12/18(土) 22:12:22|
  2. 手作りもの - 編みもの|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

クリスマス雑貨

20101130クリスマス

私の通院している病院の受付に、
とても可愛らしいクリスマス雑貨【というか置物ですね】が置いてありました。
画像が少し暗いので、可愛らしさが上手く出ていないかも・・・。
この置物、実物はめちゃくちゃ可愛いです!

病院だけど、なんだか温かみがある感じがして・・・
一瞬でも心がホッとできる気がします。

最近雑貨屋さん巡りしてないな~・・・。
機会見つけて行こうかな?

  1. 2010/12/16(木) 00:05:19|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

久しぶりの部屋花

20101211部屋花

久しぶりに部屋に飾る花を買いました。

20101211部屋花②

普段なら紫色の花は選ばないのですが、花びらのふちがキラキラとしていて、
そしてなんだか優しい感じの紫色に感じたので購入しました。

部屋に花を飾ると、ついつい花に見入ってしまいます。
とても良いです。
また以前のように、こまめに花を飾るようにしようかな。

  1. 2010/12/15(水) 00:02:16|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

富士山

20101210富士山

最寄り駅から見える富士山。
天気が良い日で富士山方面に雲がなければ、とてもキレイに見ることが出来ます。
朝から富士山が見えると、気分よく出勤が出来ます。

夏は雪がなく、真っ黒な富士山をはじめて見ましたが、
今は雪が多く、見慣れた感じの富士山の姿になっています。

今日も富士山が見れますように・・・。

  1. 2010/12/14(火) 00:15:48|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

お店の顔のツリーたち

お店の玄関口には、いろいろなタイプのツリーが飾ってあります。

20101201店頭ツリー①
ブルーがとても鮮やかなツリーです。清々しい感じ。

20101201店頭ツリー②
THE・ツリー!って感じのツリー。

20101201店頭ツリー③
ホワイトクリスマスを思い起こさせてくれるツリーです。

ツリーを探して散歩するのも、今の時期は楽しくて良いかもしれませんね。

  1. 2010/12/13(月) 00:02:27|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

あ~てぃすとマーケットへ

20101212あ~てぃすとマーケット①

赤レンガ倉庫で開催された「あ~てぃすとマーケット」に、凄く久しぶりに行ってきました。

続きを読む→
  1. 2010/12/12(日) 19:13:41|
  2. 手作りもの - その他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

火鍋

昨日の夜、派遣仲間とプチ忘年会をしました。
横浜ベイクォーターにあるお店を予約したので、終業後向かうことに。

20101210ベイクォーターツリー①

20101210ベイクォーターツリー②

横浜ベイクォーターのメインツリーです。
ツリーの飾りもキラキラしていて素敵でしたが、
木のふもとにたくさんの可愛らしい家があったのが印象的なツリーです。

そして・・・
派遣仲間はビュッフェ形式のお店が好きなので、
柿安上海DINING 横浜ベイクォーター店 に行きました。

20101210柿安①

20101210柿安②

火鍋と中華ビュッフェのレストランなのですが、
私がどうしても火鍋が食べたかったので、ビュッフェとのセットにしてもらいました。
以前にも一度このお店に来た事があるのですが・・・
相変わらずビュッフェの食材が冷めていて(笑)とても残念な気持ちになりました。
ビュッフェだから仕方ないのかな・・・。
でも、火鍋がとても美味しかったです。汗もかいて、体の毒素が本当に出せた気がしました。
実は私、それほど量を食べれないのでビュッフェは苦手なのですが・・・
派遣仲間はビュッフェが大好きなので、私の倍は食べてました(笑)。
とてもスリムな派遣仲間2人。なのに、どこに食べた物が入ってるの?と
いつも聞いてしまうほど量を食べるのです。天晴れ!

食事は堪能できましたが、同じ店内で忘年会をしていたグループが
とてもうるさくて気分が悪かったので、早々とお店を出ました。

この派遣仲間と仕事が出来るのも、あと3ヶ月あまり。
とても仲良しな3人になれたので、契約満了になるのが寂しいです。
残り少ない契約期間を、3人で楽しみながらも、しっかりと勤め上げたいと思います。

  1. 2010/12/11(土) 13:09:50|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

なだ万でランチ

20101210なだ万

20090121インターコンチ 昨日は、職場の方々がボーナスの日でした。
 もちろん、派遣社員の私には関係ない話・・・。
 でも、そのボーナスの金額打ち込みなどを
 黙々とやっている身からすると
 やはりボーナスが出るというだけ羨ましくて。

 そう思っていたら、以前の課長が派遣社員3人を
 ランチに誘って下さいました。
 ランチの場所は・・・
 なんと、インターコンチネンタルホテルにある
 なだ万・横浜店でした!!!
 そんな高級なところになんて、
 ランチでだとしても行けない私たち・・・。
 もうかなりハイテンションになってしまいました(笑)。
 
 店内はとても落ち着いた雰囲気で、
 そして景色が素晴らしいです。
 お食事は、もう言う事なし!!
 とても上品な味で、
 なんだかホッとするような味でもあって。
 とてもとても美味しかったです。
 上司と一緒だったので写真はなしですが・・・
 見た目もとても素晴らしかったです。
 お食事が出てくるタイミングもとても絶妙で、
 待つことが無かったし、急かされた感じもなかったし。

本当にとてもよい経験が出来ました。そんな経験をさせて下さった課長に感謝!
派遣社員のことをとても気にかけてくださっていて、
ボーナスが出た時は必ず素敵なお食事をご馳走してくださって・・・。
そのご馳走が、私たち派遣社員にとっては何にも変えられないボーナスだと思っています。

課長、ありがとうございました!!

  1. 2010/12/11(土) 11:08:51|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

大きなツリー

またまたツリーです。

20101201クイーンズツリー
クイーンズスクエアの奥にある、シンギングツリー。
今年は点灯式が見れなかったので残念でした。点灯式、凄く迫力があるんですよ~。

20101126ツリー
ジャックモールに行く途中のビルの1F部分にあるツリー。
赤がひときわ目立ちます。赤いツリーって感じですね。

職場がみなとみらいにあるおかげで、いろいろなツリーが見れます。
キラキラとしていて、見ていて楽しいです♪

  1. 2010/12/10(金) 00:07:46|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ツリーやイルミネーション

先月下旬から、街のクリスマスツリーやイルミネーション、
飾りなどをちょこちょこ撮っているので、UPします。

20101126イルミネーション
横浜ランドマークタワーに入るところの天井部分。

20101129レゴツリー①
クイーンズスクエアの店頭にある、レゴのツリー。

20101129レゴツリー②
このツリーには、よくお子さんが立ち止まって見ています。

本当にちょこちょこ撮っているので、ちょこちょことご紹介しますね。

  1. 2010/12/09(木) 20:21:00|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

フリーススカート

20101205フリーススカート

フリースでウエストゴムのスカートを作りました。
これ、私にとっては冬支度に欠かせないものとなっています。

実家で、ミシンを使っていたりパソコンを使っている時、
ひざ掛けを使っていたのですが、
大き目の物でないとちょっとした隙間から冷たい空気が入ってくるし、
他の用事で立ち上がった時はひざ掛けをとってしまうので
また足が寒くなってしまって。
もの凄く寒がりな私なので、足元が冷えるのはかなり辛くて。

そんな時、たまたまフリースのジャケットをリメイクしようと思っていて、
本当は靴下を作ろうとしたのですが、ふとスカートを作ってみようと思って作ったのです。
これが大正解で!
その時は膝丈のスカートだったのですが、とっても暖かくて重宝したのです。
生地の特性上かさばってはしまうのですが、暖かさの方が大事なので気にしないです(笑)。

その大活躍したフリーススカートもボロボロになってしまったので、
昨年購入していたフリースで、今度はロング丈にしてスカートを作りました。
以前のより若干薄いフリースなのですが、十分暖かいです。
きっとこれからどんどん寒くなると思うので、
部屋着として大活躍してくれると思います。

フリース生地がまだ余っているので、 フリース靴下 を作ろうかどうしようか悩み中。
以前作った物がくたびれているし、どうしようかな?

  1. 2010/12/08(水) 19:57:03|
  2. 手作りもの - 洋服|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

観覧車

20101201イルミネーション

今の時期、みなとみらいはイルミネーションが凄くキレイです。
観覧車のイルミネーションと重なると、とても迫力があってキラキラしています。

最近仕事が忙しいので、この夜景を見て心癒しています。


  1. 2010/12/06(月) 00:03:20|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

日向ぼっこ

20101204日向

最近、天気の良い休みの日は、朝から洗濯して掃除をして・・・。
そしてひと段落したら、窓を開けたまま日向ぼっこ。
日向ぼっこしながら本や雑誌を読むのは、本当に幸せです。

私は普段コンタクトをしているのですが、休みの日で出掛けない時は
なるべくメガネで過ごしています。目を休める意味もあって。
なので、気付くとメガネをはずしてうたたねしている時もあったりします・・・。

日向ぼっこ、いつか草原でもしてみたいな。

20101204マフラー白

ブルーのマフラーを編み終えたので、今度は白のマフラーを編み始めました。
今回は、二目ゴム編みに縄編みをプラスしてみました。
縄編みをプラスしたせいか、編む速度は少し遅くなりましたが、
それでも毎日ちょっとずつ編んでいます。
完成品、早く見たいです。

  1. 2010/12/05(日) 00:05:28|
  2. 手作りもの - 編みもの|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

マフラー完成

20101204マフラー①

ブルーのマフラーが完成しました。
ひたすら二目ゴム編みをしました。
フリンジがついているマフラーは苦手なので、つけずにそのままで。

20101204マフラー②

長めに編んだので、首に巻いてみるとこんな感じになります。
毛糸ではなくても、自分でマフラーやストールを作ると、
いつもこんな感じに長くしてしまいます。
長めのマフラー、好きです。

やっぱり編み物は楽しいです。
無心になって編むので、ストレス解消に凄く良い!
今回の冬のシーズンは、やっぱり編み物にハマりましたね。
たまには布物を作らないとな~・・・。

  1. 2010/12/04(土) 14:47:16|
  2. 手作りもの - 編みもの|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
| HOME |