QLOOKアクセス解析

by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。

紅葉と街灯

20101125紅葉と街灯

久しぶりの街灯ネタ(笑)です。
職場近くの歩道の街路樹が、とってもキレイに紅葉していたので写真に収めました。
どうせなら横浜ランドマークタワーも一緒に、と思って撮ろうとしたら、
街灯も入ってしまったというだけなんですけどね。

そういえば、最近は街灯を写真に収めてないな~。
紅葉も見に行ってないし・・・。
お昼休みに散歩でもして撮りに行こうかな?


そういえば、今日で11月も終わりです。
本当に早いです。
仕事が忙しいのもあるのですが、最近日が経つのが早いです。
猛暑で辛い思いをしていたかと思ったら、もう師走に突入ですものね。
あと1ヶ月、私らしくマイペースに過ごして、悔いなく年越ししたいです。
皆さんもお身体には気をつけてお過ごしくださいね。

  1. 2010/11/30(火) 00:02:27|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ブルーのマフラー

20101128マフラー

順調に編み続けています。あと少しで完成です。

私は根を詰めやすいタイプなので、そうならないように少しずつ編み進めています。
昔は平気で徹夜して編んだりしてました(^^;
今は徹夜自体出来ないので、毎日少しずつ編んでます。

編みもの、やっぱり楽しいです♪

20101128毛糸

そして・・・また100円均一で毛糸を購入してしまいました(^^;
こちらもマフラーにする予定。
ブルーのマフラーが完成したらとりかかろうと思います。

  1. 2010/11/29(月) 00:05:40|
  2. 手作りもの - 編みもの|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ストラップ

20101127ストラップ

なんとなく作ってみました。
・・・とはいっても、ストラップのパーツとイニシャルパーツを繋げただけですが。
本当はもっと装飾したいのですが、アイディアがまとまらないので、
とりあえずここまでで放置する事に(笑)。
でも、シンプルすぎるくらいシンプルなところが結構気に入ってしまい、
右側のストラップは早速携帯につけてしまいました。

なんだか今は、ストラップをもっと作りたい気分です。
またパーツ屋さんに行ってパーツを買ってこようかな?と考え中です。

  1. 2010/11/28(日) 00:16:18|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

スワニーと花火大会

今日は、鎌倉にある スワニー に行ってきました。
久しぶりに行くので凄くドキドキワクワクしちゃいました。

20101127スワニー

新館がいつのまにか新しくなっていたりしてビックリしましたが、
それはそれは楽しい時間を過ごす事が出来ました。
でも、目的のものは買えずじまいで・・・違うものに目移りしてしまい。
レースやら小物をたくさん購入してしまいました(^^;
最初から布生地だけは買うまいと心に決めていたのですが、ハギレを少々購入・・・。
大物は買わなかっただけ偉いと思うことにします(笑)。
目的のものは、また別のお店で探そうと思っています。

それにしても、今日は帰りの江ノ電の鎌倉駅が凄い事になっていました。
人でいっぱいで電車を1本強制的に見送らなければならないくらいで。
しかも、次の電車に乗れたのは良いけれど、江ノ電なのにすし詰め状態の満員電車。
こんな事初めてでした。
なんでだろう?と思っていたら・・・
今日は江ノ島で花火大会があったのです。

20101127花火大会

藤沢市制施行70周年記念の藤沢市花火大会でした。
そういえば、会社の派遣仲間が言ってたな~と思い出しまして。
満員電車も、江ノ島駅で解消されました。
そして私は無事に帰宅でき、夏と同様に自宅から花火の鑑賞をしました~♪
45分間くらいずっとベランダにいたので、体が冷えてしまったのですが、
花火がとってもキレイでした。
この時期に花火を見るなんて不思議な感じがしましたが、とても楽しかったです。
本当に、今のところに住んでいて良かったと思えた時間でした♪

さて、スワニーで購入したものの整理をしないとね。

  1. 2010/11/27(土) 21:31:29|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ランドマークのツリー

横浜ランドマークタワーのスワロのツリー、また写真撮っちゃいました(^^;
何度見ても飽きません。【って、通勤途中にあるので毎日見てるのですが・・・】
本当に美しいです。私の大のお気に入りです。

20101126ランドマークツリー①

前回とは写真を撮る場所を変えて、ちょっと近くで撮ってみました。

20101126ランドマークツリー②

こちらは見上げるように。

20101126ランドマークツリー③

ちょっと分かりにくいかもしれませんが・・・アップで。

20101126ランドマークツリー④

ちなみに、私は限定オーナメントをまだ見つけられていません・・・。
また近くまで見に行った時に、探してみようと思います。

  1. 2010/11/26(金) 22:31:12|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

巾着

20101123巾着①

リネンの巾着が完成しました。
大きさは21cm×17cm。
表地にリネン、内側にはジャーマンファブリック・花柄生地・coccaのブルーの生地を使いました。
表側にはシンプルにイニシャルモチーフをポイントに使い、
裏側にはスタンプでポイントを作りました。

20101123巾着②

サニタリーポーチにしたり、ちょっとした小物を入れたりしていた巾着がボロボロになっていたので、
新しく出来て嬉しいです。これからどんどん活躍してもらわなくっちゃね。

まだまだリネンのハギレはあるので、今度はA4サイズくらいの巾着を作ろうと思っています。
マフラー編みが終わったら取り掛かろうかと考え中です。


  1. 2010/11/23(火) 10:14:24|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

毛糸

20101121毛糸

・・・また100円均一で毛糸を購入してしまいました(^^;
でも、今回はマフラーを編もうと思って買いました。
スヌードかマフラーを編みたいと思っていたのですが、
棒針でたくさん編むのも久々なので、
練習で、100円均一の毛糸でマフラーを編もうと決めました。
特に凝った編み方はしないで、シンプルな物にしようと思っています。

楽しんで編めますように・・・。

  1. 2010/11/22(月) 21:22:42|
  2. 手作りもの - 編みもの|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

自作リネンクロス

キッチンクロス、今まではリネンでもハギレを繋ぎ合せて作った物を使ったり、
リネン素材ではないものを使っていたんです。
でも以前、たまたま MARKS&WEB の店舗で見つけたリネンのクロスを使ってみたら、
これが凄く良くて。 【今は店頭で見かけなくなってしまいました・・・残念。】
キッチンにリネンクロスを増やしたくて、
大き目のリネンのハギレを探してキッチンクロスを作ってみました。

20101121リネンクロス

今回は2枚。
1枚目、薄めのリネン生地だったので2枚重ね合わせて縫いこみ、
ど真ん中にオリジナルタグをつけて、生地がずれないようにしてみました。
2枚目、普通の厚さの生地だったので、そのまま1枚で四方を端処理。
端の方にオリジナルタグでポイントをつけました。
まだ使っていないので使い心地は分からないのですが・・・
使い勝手が良いことを祈ろうと思います・・・(^^;

これからも少しずつリネンクロスを集めていこうと思っています。

20101121ハギレ

こちらは、リネンクロスを作るには小さかったリネンのハギレたち。
これを使って巾着を作ろうと思います。
可愛いくて使いやすい巾着が作れますように・・・。
完成したら、またご紹介させて頂きますね。


  1. 2010/11/21(日) 12:26:57|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

玄関マットとなべつかみ

友人に「玄関マットって置いた方が良いんだよ」とアドバイスを受けました。
なので、結構前に cocca のセールで購入していた生地を使って、
玄関マットを作ってみました。

20101120玄関マット①

ただ四角く縫って終わりでは寂しかったので、2つの角にはポイントを。
レースとオリジナルタグ、そしてC&Sさんのタグをつけました。
自分的には、レース部分のポイントが好き。
生地がとても縫い辛かったので、かなり変形した四角になってしまいましたが・・・
自宅用なのでご愛嬌ということで・・・。
この玄関マットには、ドミット芯がはさんであります。なのでふかふかです♪
大きさは55cm×30cmと、玄関マットにしては小さめです。
まぁ、家の玄関が狭いので仕方が無いんですが・・・
もう一回り大きくしても良かったかな。
今回使った生地がまだ残っているので、洗いがえ用も作ろうかと思っていて。
その時に少し大きめに作ってみようと思います。

20101120玄関マット②


そして、
玄関マットを作ったら、中途半端にハギレが出たので、
愛用しすぎてボロボロになってしまっていた、なべつかみを作ってみました。

20101120なべつかみ

大きさは、13cm×19cm。
ハギレを適当に縫い繋いでレースで縫い目を隠しました。
なので、作ってみたらこの大きさになっていたって感じです。
でも、結構使いやすい大きさになったかもしれません。
使い心地が良かったら、同じくらいの大きさでまた作ろうかと考え中。
他の形のなべつかみも作ってみたいので検討しようと思います。


  1. 2010/11/20(土) 14:04:56|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

うずまきとバラ

20101120アクリルたわし

私の中で、アクリルたわし作成ブームはまだ続いていて(笑)。
今回は、バラとうずまき型のものを作ってみました。
バラ、可愛いです♪
うずまき型は、バラの作り方を参考にしてアレンジしたもの。
蚊取り線香みたいになっちゃいましたが(笑)、使い勝手は良さそうな気がします。

まだアクリル毛糸が残っているので、
無くなるまではアクリルたわしを作り続けようと思っています。



  1. 2010/11/19(金) 22:41:02|
  2. 手作りもの - 編みもの|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

あいさつ

20101014花

今日は、嬉しかった事とグチを少々・・・。

続きを読む→
  1. 2010/11/08(月) 20:41:20|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

クリスマスツリー

20101101ツリー①

横浜ランドマークタワーに、スワロフスキーのツリーが帰ってきた!

3年前のクリスマスシーズンに初めて見て、
とても感動したスワロのツリー。【その時の記事は こちら。
それはそれは美しくて迫力のあるものだったのです。
それから毎年「スワロのツリーが見たいな~」と思っていたのですが、
ついに今年!
ランドマークタワーにはスワロフスキーのツリーが飾られました。

まだじっくりツリーを見ていないのですが、
たまたま帰宅途中にツリーの点灯式をやっていて、
遠くから写真が撮れたのでUPしますね。
やはりキラキラと輝いていて、とても素敵です。
横浜に来た際には是非見ていって欲しいです!


  1. 2010/11/07(日) 14:35:38|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
| HOME |