QLOOKアクセス解析

by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。

アクリルたわしの作り方

20101030アクリルたわし①

先日UPした「アクリルたわし」。
コメントで作り方が知りたい!とのお声を頂きましたので、ご紹介したいと思います。

このアクリルたわしの作り方は、
「あたたかく ほがらかな まなざし」 のdoricoさんのブログで知りました。
今回、作り方を紹介しても良いでしょうか?と聞いてみたところ、快諾して下さったのです。
doricoさん、本当にありがとうございました!

20101030アクリルたわし②

まず、鈎針の細編みで高さ4cmくらい:長さ35cmくらいの細長い帯状の物を編みます。
そして、上の順番に折りたたんでいきます。
最後に端どうしをはぎ合わせて出来上がりです。大きさは8cmくらいになります。
 【doricoさんの この日のブログ で図解つきでご紹介下さっています。】

このアクリルたわし、本当に可愛いです♪
ちょっと乾きにくいかもしれませんし、使っていくと真ん中の穴の部分が若干広がってきますが・・・
形が可愛いので気になりません(笑)。
使い勝手で言うと、普通に四角く編んだ物や真ん丸に編んだ物の方が使いやすいとは思いますが、
こんな形のアクリルたわしを使ってみるのも楽しくて良いと思います。

もし宜しかったら、参考になさってくださいね。

  1. 2010/10/30(土) 12:40:32|
  2. 手作りもの - 編みもの|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

歩く

20101023猫

今日はお墓参りに行ってきました。

私は毎年春と秋にお墓参りに行くのですが、
その帰り道は、いつも昔の懐かしい記憶を辿るように歩いています。

ここ10日ほど、毎日1時間歩くように心がけているので、
今日も帰り道に1時間ほど歩きました。
霊園から、幼少時代に通った幼稚園跡、小学校、中学校とてくてく歩きました。
今回は高校にも足をのばしてみて。
私の通っていた高校は、統合によってもう学校としては機能していません。
それは知っていたのですが・・・跡地となった高校にはなかなか行けなくて。
今回、本当にもの凄く久しぶりに高校跡地に行ってみました。

高校跡地の空きスペースは、おそらく放置自転車なのかな?自転車置き場になっていました。
なんだか少し寂しい感じ。
でもグラウンドは市民?区民?に開放しているようでした。
まだ誰かが使ってくれているという事が、ちょっぴり嬉しかったです。
高校の中はどうなっているのかな~?と、かなり気になりましたが
入れるわけもなく・・・。

その高校跡地の周辺で見かけた猫。
可愛かったので写真をパチリ。
人が近くを通っても動きませんでした。
高校跡地に居ついているのかな?
高校跡地のなかにもまだ猫はいるのかな?
なんて考えながら、高校跡地を後にしました。

天気が良かったので、お墓参りも気持ちよかったし、
歩く事も気持ちよかったです。


  1. 2010/10/23(土) 22:50:19|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

アクリルたわし Ⅱ

20101017アクリルたわし①

20101017アクリルたわし②

編み物、楽しいです。

アクリルたわし、今はかぎ針で編んでいます。
こんなに作ってどうするんだ?ってくらい作っています(笑)。

編み物していると無になるというか、何も考えずに黙々と編むことが出来るので
ストレス解消に良いかもしれないです。あくまで私の場合ですが。
アクリルたわしくらいの簡単なものであれば、
時間がかからずに出来ちゃうし、でも達成感もちゃんとあるし。

今のところ、毛糸は全て100円均一のアクリル毛糸。
今度は手芸店で毛糸を買って、マフラーかスヌードでも作ろうかと考え中です。


  1. 2010/10/17(日) 15:01:38|
  2. 手作りもの - 編みもの|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

20101008猫

出勤途中で見かけました。
真夏はアスファルトの上で寝そべっていましたが、
涼しくなったからか日向ぼっこをしていた、うちの近所の猫。
私が近くを歩いていても逃げません。
他の猫はある程度の距離になると逃げてしまうのですが、
この子はもう慣れてきているのかも。
でも、さすがに実家近くにいた ピアス猫 ほどなついてはいないのですが・・・。

猫や犬を見ると、心が和みます。


  1. 2010/10/12(火) 00:02:31|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

金木犀2010

20101008金木犀2010

今年も金木犀の季節になりました。

自宅近くの金木犀は、もう花が落ちてしまっていますが、
昨日行った代官山の美容室の近くの金木犀は、
花が落ち始めてはいるものの、香りがまだ残っていて、
とてもHAPPYな気持ちになれました。

やっぱり私は金木犀の香りが好き。
何故か心が落ち着くし、気持ちが切り替えられます。

ほのかに香る金木犀の香りのグッズ、見つけたいな・・・。
ネットで探してみるとします。


  1. 2010/10/11(月) 15:14:35|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ロングヘアー

20101010スパスタ①

SUPERSTARS に行ってきました。

今回もASAKOさんにお願いして。
明後日パリに戻られるので、本当にギリギリの予約になってしまいました(^^;

「髪の毛伸びましたよ~!頑張りました!」
と話したら、
「本当に頑張りましたよね~、顎下くらいから伸ばしたんだもんね~。」
と言っていただけました。

今の私は、本当に久しぶりのロングヘアー。
ロングヘアーにしている理由は・・・
「ロングヘアーから顎下のボブにカットすると、バッサリ切る事になるので気持ちいいから!」
という、なんとも不思議な理由で(笑)髪の毛を伸ばしています。
今の長さからカットしても十分気持ちいいとは思いますが、
どうせならもっと伸ばしてしまえ~!と思い、今日は揃えてもらう程度に。
来年になったら、もしかしたら顎下くらいまでカットしてもらうかもしれないです。
それまでは、ロングヘアーを楽しんでみようかな?と思っています。

20101010スパスタ②

キャンディ。
気のせいか・・・太ったかしら?
今日も元気そうでした。


  1. 2010/10/10(日) 22:15:09|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

アクリルたわし

20101003アクリルたわし

編み物とは言っても、ちょっとした生活小物の「アクリルたわし」を作っていました。
かなり今更な感じはしますが・・・(笑)。

実家にいた時、母がアクリルたわしを使っていたことを思い出し、
ブログ巡りをしていた時に、作っている方がいて良さそうだな~と思い、
100円均一に行ってアクリル毛糸を買ってきました。
とりあえず、汚れが分かりやすいように白い毛糸で。

・・・これ、良いですね!
ちょっとした汚れだったら洗剤を使わずに済むし。
たまに洗剤を使っていますが、普段の掃除はこれで十分かも。
ネットでは賛否両論の意見がありましたが、
私は少し使い続けてみようと思っています。

ちなみに、作ったアクリルたわし、
2色くらいの毛糸で作った方が可愛いようなので、
また毛糸を買ってきてしまいました(笑)。

今年は、もしかしたら編み物にハマルかも??


  1. 2010/10/09(土) 23:05:33|
  2. 手作りもの - 編みもの|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

編み物

20101002編み物

もの凄く久しぶりに編み棒を引っ張り出してきて、編み物をしています。
棒針をもつのは何年ぶりなんだろう?
かぎ針は何年か前に使っていましたが、棒針は本当に久しぶりです。

ずっと前に作った 編み棒入れ は今でも健在。
その中から購入した毛糸にあった編み棒をチョイス。
日常雑貨小物を作っています。

なんだか新鮮で、とっても楽しいです。


  1. 2010/10/03(日) 10:09:57|
  2. 手作りもの - 編みもの|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

散歩

20101002七里ヶ浜①
光で出来る「道」が好き。

今日はふと思い立って、七里ヶ浜に海を見に行ってきました。


続きを読む→
  1. 2010/10/02(土) 21:47:08|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
| HOME |