by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

鎌倉へ

20100731鎌倉⑤

7月の連休中に親友と久しぶりに会い、鎌倉まで行ってきました。



続きを読む→
  1. 2010/07/31(土) 21:57:57|
  2. 神社・お寺|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ASAKOさん

20100731スパスタ①

少し間があいたけれど、美容室に行ってきました。 代官山にある 「SUPERSTARS」 です。

20100731スパスタ②

美容室に到着した時、いつもいるはずのキャンディーがいなくて、
どうしたのかしら??とドキドキしてしまいましたが、
後からマネージャーに聞いたら散歩してたんだそう。
どこかに飛んでいってしまったのかしら・・・と心配してしまったので、
散歩と聞いて安心しました。

さて、今回は担当の美容師ASAKOさんがパリから帰ってきていると言う事で、
ASAKOさんに久々にお願いしました。
私の中では、1年で1回ほどになっている大イベント的な感じです。
【ASAKOさんが帰国するのが、ほぼ1年に1ヶ月ほどなので。】

髪の毛を触っていただいている間、パリの話をいろいろとしてくれました。
フランス語が難しいと言う事や、パリでの経験談など、
本当に楽しませて頂きました。

どうしても!とお願いされたブログ開設のお話や、
パリでのオススメなお食事処事情など、
マネージャーが楽しくお話して下さって・・・。
マネージャー、いつもちょっとした裏話ありがとうございます(笑)。

そして肝心なヘアスタイルですが、さすがはASAKOさん。
私が気に入るように、そして似合う髪形にして下さいました。
ASAKOさん、いつもいつもありがとうございます!
アドバス頂いたヘアアイロン、調べて早速購入しようと思います。
ASAKOさんのアドバイスの仕方、押し付けがましさが全く無いので、
とても好きです。

お金が貯められたら、いつかパリのSUPERSTARSに行ってみたいです。



  1. 2010/07/31(土) 21:42:14|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

第1弾、全国制覇! 【ご当地フォルムカード 20】

ついに!

ご当地フォルムカード第1弾、
全国制覇いたしました!! ヤッター♪♪


20100722フォルムカード

最後の静岡県のフォルムカード交換のお申し出をして下さった、M様。
もう神様に感じました(笑)。

M様、この度は交換のお申し出をして下さって、本当にありがとうございました!
M様のおかげでコンプリート出来ました!!
お祝いメッセージもありがとうございます♪

20100722地図

今はもう第2弾の収集の方が主流ではあると思いますが、
一度集めだした物を、最後まで集めきりたいと言うのが私の本心でした。
第2弾は集めませんが、本当に楽しかったです♪

お友達が集めているのを知って、楽しそうだったので私もマネっこ。
そのお友達繋がりでカード交換をして下さった方がたくさんいらっしゃいました。
もちろん、検索で辿りついて下さった方もたくさんいて。

まず、そのお友達に感謝!

そして、私とカード交換して下さった全ての皆様に感謝!!

お一人お一人に個々にお礼を言うべきなのですが、
この場をお借りして・・・本当にありがとうございました!!!

収集中は、人の繋がりというものがこんなにスゴイのか!と言う事を
改めて感じさせてもらえたし、普段では出会えない方たちとも出会えました。
北は北海道から、南は沖縄まで。考えてみたら、本当にスゴイですよね。

収集で経験できた、人との繋がりの大切さをかみしめながら、
今後もブログ更新をして行こうと思っております。

楽しかったぞーーー!!!


  1. 2010/07/22(木) 22:59:43|
  2. ご当地フォルムカード|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

台湾土産

職場の派遣仲間が台湾旅行に行ってきたそうで、嬉しい事にお土産を買ってきてくれました!

20100713台湾土産①

アジアンチックなティッシュケースつきのファスナーポーチと、台湾菓子です♪
ティッシュケースポーチは、ハンドメイドとローマ字で書かれていたので、
ハンドメイドのものだとは思います。

20100713台湾土産②

驚いた事に、中にはちゃんとティッシュがセットしてあって、
台湾産のポケットティッシュが入っていました!
当たり前の事なんだろうけど、なんだか私は感動してしまって。
派遣仲間に「台湾のティッシュが入ってたよ!!」と、
興奮気味に言いに行きました(笑)。

そしていつものクセなのですが、
「どんな風に作ってあるんだろう??」
と、いろんな角度から観察してしまいました(^^;

ファスナーポーチの中に、普段使っている絆創膏を入れて、
職場で愛用しています♪
丁度ケースを作ろうと思っていたのでラッキーでした!

いつか私も作ってみたいな・・・と思ったポーチなのでした。



  1. 2010/07/14(水) 20:20:49|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

みなとみらいで子猫

20100708猫①

20100708猫②

みなとみらいの「なぜここにニャンコが??」というような場所で、子猫に出会いました。

本当に可愛いニャンコで、風に吹かれて舞っている紙切れで遊んでいました。
・・・というより遊ばれていたのかな?

近づくと逃げてしまいそうだったので、3~4mくらい離れて、
遊んでいる様子を見ていました。
我慢できなくなって写真まで撮っちゃいました。

欲が出てしまって1mくらい近づいたら・・・逃げられてしまいました(^^;

でも・・・なんであんなところにいたんだろう??
今でも不思議です。



  1. 2010/07/11(日) 12:10:41|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

第1弾、あと1県! 【ご当地フォルムカード 19】

ご当地フォルムカードの第2弾が発売されているにもかかわらず、
第1弾でまだ苦戦している私・・・。
でも、とうとうあと静岡県1県を残すのみとなりました!
【ちなみに第2弾は集めません。】

今回手に入れたのは、岐阜県の第1弾と神奈川県の第2弾、
それとポスト型はがきの夏バージョンです。

20100711フォルムカード①

20100711フォルムカード②

やっと岐阜のカードが手に入りました・・・。良かった・・・。

第2弾の神奈川県のフォルムカード、私は第1弾より好きです。
江ノ電が好きなのと、私のうちの近くを江ノ電が通っているせいかもしれません。

ポスト型はがきの夏バージョンは、夏限定だけあって夏らしくて涼しげで良いですね。

20100711地図

ご当地フォルムカード第1弾、マイペースではありますが・・・
ラスト静岡県、頑張って手に入れたいです!!


交換可能なカードは、以下のものです

 ・ 神奈川 第1弾 
 ・ 神奈川 第2弾
 
 ・ ポスト型はがき : 2010年夏限定 SUMMERカード 
 ・ ポスト型はがき : 2010年春限定 SPRINGカード 
 ・ ポスト型はがき : 藤沢郵便局 
 ・ ポスト型はがき : 横浜ランドマークタワー郵便局
 ・ ポスト型はがき : クイーンズスクエア横浜郵便局
 ・ ポスト型はがき : 渋谷代官山郵便局 


交換希望カードは以下のものです

  静岡【第1弾】     

【フォルムカードは未使用のものでお願い致します。】


→只今、交換交渉中です。

どうぞ、宜しくお願い致します



  1. 2010/07/11(日) 12:03:04|
  2. ご当地フォルムカード|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

コインパース

以前、私の大好きな作家さんのブログで見かけた、 ほっこり手仕事 さんの コインパース
どうしても作ってみたかったので、型紙と作り方をDLさせて頂いて、
作ってみました!

20100704コインパース①

手のひらに収まるサイズにしたかったので、DLした型紙より小さめで作る事に。

20100704コインパース②

表地はホワイトリネンにレースを。
内側は、以前ブログにも載せたピンクのハギレ生地を。
このピンクのハギレを使ってどうしても作りたかったのです!

20100704コインパース③

以前作った ピンクのミニポと一緒に・・・。ある意味、これもお揃いかと♪

実際の型紙の大きさより小さめで作ったせいか、難しかったです・・・。
というより、最近はハンドメイド作業がなかなか出来ないので、
腕がかなり落ちてしまっているような。

う~ん、ちょっと悲しい。

出来ればコンスタントに作品が作れるようになれたら良いな。
普段忙しいのですが、なんとか時間を作ってみるよう努力しますかね♪


  1. 2010/07/04(日) 13:02:25|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

母の誕生日

今日は母の誕生日。
実は昨日、姉2人と一番下の姪っ子と5人で、母の誕生日をお祝いして来ました。

※今回は記録用に書こうと思います。




続きを読む→
  1. 2010/07/04(日) 10:50:14|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

クラシックブラウス試作

一目惚れしたパターン、polka dropsさん「クラシックブラウス」
ホワイトリネンで作りたかったのですが、いきなり本番で作って失敗したらイヤだったので、
コットンで試作をしてみました。

20100703シャツ①

ピンタックがたくさん入っていて、とても素敵な雰囲気のブラウスです。
意外にも、ピンタックを縫うのは初めての私。
一目惚れしたパターンとはいえ、かなり苦戦しました・・・。

20100703シャツ②

ピンタックを完成させたら達成感を感じてしまい(笑)、
そこから先に進まないでほおりなげていたこと数ヶ月・・・。
いいかげん完成させなくちゃ!と頑張って縫い上げました。

まず最初に失敗してしまったのが、チャコペーパーの線。
洗濯しても落ちないようになってしまっていました・・・。
以前もこの失敗をしていたのに、学ばない私。
でも今回は試作だし、完成したら部屋着にしようと割り切って作る事が出来たので、
いい練習作品にはなりました。

ピンタックは・・・初めてだったのもあってか、どうしても直線にならず。
しかも、ピンタックの幅を大きめに作ってしまい、
型をとる時に生地が足りなくなってしまうというアクシデントもあり。
なんとかごまかしながら作り上げていきました。

最終的に完成した時は、もの凄く嬉しかったです!

袖が細いな~、動きにくそう・・・と思っていたのですが、
身ごろがたっぷりなので動き難いということは無かったです。

今回はブラウス丈で試作したのですが、
身ごろが少したっぷり過ぎかも?という感じでした。
コットンで作ったからかもしれませんが・・・。
たっぷりめで着たい人にはいいと思いますが、
私はちょっとスカスカした感じで考えてしまいました。
チュニック丈なら気にならないかも・・・とも思いました。
目標のホワイトリネンで作る時は、チュニック丈で作ろうと思います。

そうは言っても・・・まずはピンタックの練習をしないとな~。
それをしてからホワイトリネンで挑戦してみたいと思います!



  1. 2010/07/03(土) 22:46:16|
  2. 手作りもの - 洋服|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

トートバック

通勤時、私はいつもリュックで通勤してました。
でも使っていたリュックは合皮の黒のリュック・・・。
今の季節、見ているだけで暑苦しくて。
リュックでの通勤はとてもラクチンで良かったのですが、
色が明るめの、気に入った形のリュックに出会えるまで・・・と思い、
繋ぎ用として通勤用のトートバックを作ってみました。

20100703トートバック①

大きさは、縦40cm:横35cm:マチ9cm:持ち手53cm です。
表地は薄手のリネンに接着芯を貼ったもの、裏地は綿麻の小花柄を使いました。

20100703トートバック②

ポケットを2室に分けて縫い付けたり、トーションレースを縫い付けたり。
表と裏2ヶ所に英文はんこを捺してみたりもしました。
内側には大きなポケットを1個つけて、
ポイントにトーションレースとオリジナルタグをつけました。

率直な感想。
本体を細長く作りすぎました・・・。持ち手も細いので肩が痛くなってくるし・・・。
要するに、使い勝手があまり良くなかったわけです(^^;
改善の余地は大有りだっだトートバックになってしまいました。

とは言っても、完成してから先週くらいまで【2週間くらいですか】、
通勤時はこのトートバックを使っていました。
職場の派遣仲間に
「すごーい!売り物みたい!!」
なんて言われて調子に乗っていたので(笑)。
今は、2年半くらい前に作った こちらのバック を愛用中です。

今、通勤用トートバックを再度作るか、早くリュックを探し出すかで悩んでいます。
・・・やっぱりリュックが欲しいな~。頑張って探そうかな。

あまりにも気に入ったリュックが見つからなければ、また通勤用バックを作ろうと思います。



  1. 2010/07/03(土) 18:43:36|
  2. 手作りもの - バック|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

花が好き

たまになのですが、部屋にお花を全く飾っていない時期があったりします。
買い忘れていたりという理由なんですが。

でも、やっぱりお花を飾っていないと部屋が寂しい感じがします。
なので、きっと私はお花がとても好きなんだと思います。・・・今更ですが(笑)。

20100702花

先月の知人の結婚式の二次会で、会場を後にしようとしていたら
ホテルの方がわざわざ下げ袋に入れて譲って下さったお花です。
なんと縁起の良いお花なんでしょう!

20100702バラ

そして定番になってきているバラです。
お花屋さんでお花を見ていて、ついついバラに目がいってしまう私。
花の中でバラが一番好きなんでしょうね。

20100702交番で

こちらは、休みの日の午前中に買出しに出掛けた時、
交番の前を通ったら、とってもイキイキとしたミニ朝顔に出会ったのです。
その時にカメラを持っていなかったので、携帯カメラで撮影しました。
私が見た時の鮮やかさがイマイチ再現されていないので、
とても残念なんですが・・・。

自分の部屋でも外出先でも、
ふと気づいた時にお花がそばにあって欲しいなと思う今日この頃なのでした。



  1. 2010/07/02(金) 23:15:18|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

「まめぐい」にて

今の時期、セールの真っ只中ですね。
私は靴とお財布が欲しくて、仕事帰りに横浜駅周辺を徘徊しておりました。
そこで、以前から気になっていたお店でいろいろ見てみました。

20100702まめぐい①

「まめぐい」さん です。

手ぬぐいもミニサイズで、他にもミニサイズの雑貨がいろいろとあって、
とても可愛らしいお店です。

20100702まめぐい②

購入した団扇とがま口財布、こんな感じの大きさです。
とっても可愛い!!
ついつい、親友と職場の派遣仲間にプレゼントする分と
自分の分を購入してしまいました(^^;

ちなみに、お目当ての靴とお財布は買わずじまいで、
まめぐいさんでのお買い物だけで終わってしまいました・・・。
何のために横浜駅周辺に行ったんだろう??(笑)
でも、とても可愛らしいものと出会えたので良しとします。

早くプレゼントしたいな~。反応が楽しみです♪



  1. 2010/07/02(金) 21:02:56|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
| HOME |
