QLOOKアクセス解析

by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お弁当箱入れ Ⅲ

3枚目のお弁当箱入れが、やっと完成しました!
紐が手元になくて完成出来なかったのですが、昨日やっと購入してきたので完成することが出来ました。

20100328弁当箱入れ①

1枚目 、そして 2枚目 と作りましたが、今回は2枚目の大きさと同様にしました。

20100328弁当箱入れ②

今回は、表地にコットンリネンのブルーロース柄のハギレを使いました。
縦長に残っていたハギレを6枚縫い合わせています。
内側にはホワイトリネンを。こちらには接着芯をはりました。

20100328弁当箱入れ③

1枚目と2枚目はポップで元気な雰囲気でしたが、今回はちょっぴり大人な雰囲気になりました。
3枚とも気に入っております♪

今、ハギレや布の整理をしているのですが、お気に入りの生地なんだけどハギレしか残ってないもの、
こうやってお弁当箱入れにするのは良いな~と思ったので、もしかしたらハマルかもです・・・。

  1. 2010/03/28(日) 13:56:27|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

演奏会

20100325演奏会

今年、私の一番上の姪っ子が中学を無事卒業したのですが、
彼女の部活動・吹奏楽部の、3年生としては最後の演奏会があるとの事で、
「えねみ~ちゃん、来てね!!」
と言われていた私は、会社を休んで行って来ました。

姪っ子が通っていた中学校の吹奏楽部は、
コンクールでかなりの好成績を残したそうで、
以前話には聞いていましたが、実際に演奏を聞いてみたら、
「うん、さすがだな!」
と、素人の私にも分かるくらい素晴らしい演奏をしていました。

1年生の頃、部活の体力づくりで「大変だよ~」と言っていた姪っ子。
そんな姪っ子が副部長を務めていたそうで。
本当に頑張っていたので、凄く成長したと思います。

部活動を通して、そして音楽を通して、きっと沢山のことを学んだでしょう。
これからの人生に必ず役に立つと思うし、自分の財産になると思います。

姪っ子よ、
これから高校生になるわけだけど、またいろいろな事を経験すると思う。
でも、良い事も悪い事も必ずあなたの経験としての財産になる。
人のせいにして悔いるような人生だけは歩まないで欲しい。
誰かにアドバイスを求めても、最後は全部、自分が決めて行動するのだから。

あなたの高校生活に幸あれ!!


  1. 2010/03/27(土) 23:38:13|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

送別会にて

20100326送別会 20100326送別会②

20100326送別会③
 今日は会社の送別会でした。
 私は派遣社員なのですが、
 来年度も引き続き勤務出来る事になりまして。
 社員の方の送別会が終わって
 こみあげるものがありつつも
 帰宅しようとしたところを、
 継続の社員の子に呼び止められて。

 「来年度も継続ですが、
  一応1年の区切りで・・・
  お疲れ様でした!
  ありがとうございました!!」

 と、アナ・スイのタオルハンカチを
 プレゼントで頂きました!
 私は普段、ハンカチではなくて
 タオルハンカチ愛用していて。
 それを見てくれていたんだな~と
 凄く、本当に凄く感激してしまって。
 大切に使おうと思っています。

 社員の皆さん、来年度も宜しくお願い致します!



  1. 2010/03/26(金) 22:16:11|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

バックインバック・・・のつもり

ミニポの試作を始めて、2個目の試作でなんとなく昔の形に似てきた所で
ついつい寄り道してしまいました(^^;

以前から欲しかったバックインバックを作ってみました♪
でも見た目は、ミニトートバックかランチボックスバック、そんな感じになってしまいましたが・・・。
まぁ、兼用出来ると思って良しとします(笑)。

20100322バックインバック①
 今回は、この配色が好きです♪画像では色が上手く出なかったのが残念

20100322バックインバック②
 バックインバックです♪今回は持ち手がポイントです。

20100322バックインバック③
 携帯との大きさ比較。

20100322バックインバック④
 持ち手は、引っ張れば持ち手部分をフラットにする事も出来ます。

20100322バックインバック⑤
 内側です。ポケットを2ヶ所作りました。

20100322バックインバック⑥
 ポケットにはオリジナルタグでポイントを。

20100322バックインバック⑦
 普段はリュックを愛用しているので、貴重品以外のものを入れてみました!
   うん、良い感じ♪♪ でも・・・見事にグリーン系のポーチばかりです

このバック、表地は帆布を使っていて、裏地にはドットとチェックのリバーシブルの生地を使いました。
裏地にも接着芯を貼ったのでシッカリしたバックに仕上がっています。
そのせいか・・・既製品のバックインバックより重い気が・・・。
重さが気になったら普通のトートバックとして使うようにして、
また新しいバックインバックを作ろうかな・・・と思っています。

20100322作りかけ

こちらは、バックインバックを作った勢いで作ったもの。
ハギレを活用した作品です♪
まだ未完成なので、完成したらご紹介いたしますね!


  1. 2010/03/25(木) 11:25:07|
  2. 手作りもの - バック|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

久しぶりの試作。ミニポ。

先日、会社の派遣仲間と出た私のハンドメイドの話。
以前、「ミニポ(ミニミニポーチ)」をやたらと作っていた時期【3~4年前】があって、
その話とミニポの大きさを話したら、その子はすんごく食いついてきまして(笑)。
聞いてみれば、小さい物がとっても好きだと言うのです。
なので、唯一1個だけ保管しておいたミニポを会社に持っていきました。
その子に見せたら、ものすんごく感激したらしく
『すごーい!!こんな小さい物作れるなんてすごいよ!!!』
と、これまたすごく褒められました

私は、基本的には褒めたら伸びるタイプ(笑)。
どうしてもミニポをその子にプレゼントしたくなったので、
本当に久しぶりに、おそらく3~4年ぶりに作ってみる事にしました!!
  【ちなみに、ブログでミニポが初登場したのは、 2006.9.18 の日記です♪
   その時は「チビチビポーチ」という名前で。後に「ミニミニポーチ」になり「ミニポ」になりました

20100321ミニポ①

とは言っても・・・作り方を完全に忘れている私

まずは試作品から作ってみる事にしました。
上の写真がその試作品。かなり悪戦苦闘をいたしました・・・
既に昔と雰囲気が違っているので、内布はつけていません。

どのくらい違うのかと言うと・・・

20100321ミニポ③
 まわりのバイアス部分が太すぎて、かなり不恰好

20100321ミニポ④
 マチの大きさが違うし、本体の厚みも違うので、すんごく不恰好・・・

20100321ミニポ②
 大きさは、若干小さくなってしまった程度で、それほど変わらなかったです。


とりあえず試作を続けて、納得できる物が出来るようになったら
プレゼント用を作ろうかと考え中です
どうか順調にいきますように・・・

  1. 2010/03/21(日) 15:45:17|
  2. 手作りもの - ミニポ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

いつのまにか・・・ 【ご当地フォルムカード 14】

いつのまにか、あと数県でフォルムカード収集がコンプリートするところまできております!
これも、私のブログを見てくださっている方のおかげなんですよね・・・。
本当に感謝しております!
マイペースにコンプリート目指して頑張りますっ

20100317カード②
 こちらは、 メグさん から届いたカードです♪ 岡山と島根ですね。

20100317カード①
 メグさんの封筒に捺してあった似顔絵のハンコ。インパクトあるし、可愛いです
   メグさん、この度は本当にありがとうございました!!

20100317カード③
 こちらは、 quihuiさん から届いたカードです。 長崎・熊本・石川と一気に3枚も!!
   お菓子も同封して下さって・・・お気遣い、ありがとうございました!美味しかったです(笑)。
   この度は交換して下さって、本当にありがとうございました♪♪

20100320カード
 こちらは、交換をお申し出下さったN様から届いた鹿児島のカードです♪
   可愛らしいウサギのお手紙つきでした。N様、この度はありがとうございました!!

20100317お知らせ
 そして驚いたのが、以前カード交換をして下さった そらさん からのお手紙。
   全国制覇を達成されたそらさん。そのお礼にと素敵なカードとお菓子を届けてくださいました!!
   キットカット、超美味しかったです♪ そらさん、全国制覇おめでとうございます


20100320地図

ご当地フォルムカード、マイペースではありますが・・・
まだまだ集めてまいります!!


交換可能なカードは、以下のものです

 ・ 神奈川 いっぱい
 
 ・ ポスト型はがき : 藤沢郵便局 1枚
 ・ ポスト型はがき : クイーンズスクエア横浜郵便局 1枚
 ・ ポスト型はがき : 横浜ランドマークタワー郵便局 1枚


交換希望カードは以下のものです

  岩手 - 茨城 - 福井 - 山梨 - 長野 - 岐阜 - 静岡     

【フォルムカードは未使用のものでお願い致します。】

どうぞ、宜しくお願い致します


  1. 2010/03/20(土) 22:07:40|
  2. ご当地フォルムカード|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

出掛け先の街灯

先月、出雲大社相模分詞に行った時に気になった街灯たちです。

20100222街灯①

20100222街灯②

20100222街灯③
 イメージとしては・・・ロマンティックな感じでしょうか??

20100222街灯④
 こちらは時計台です。橋のど真ん中にあったので、とても目立って迫力ありました。

20100222街灯⑤
 出雲大社相模分詞に入る手前にあった街灯です。

街灯探し、いつの間にか私の定番となっております。
街灯を見ると言う事は、私の場合、上を見上げると言う事。
ついでに空も見上げる事にもなります。
なので気分がとても良いのです
当分止められそうにありませんね

  1. 2010/03/19(金) 23:55:14|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

大掃除ではなくて、大整理

今、私がハマッている事を記録として記載します!!
良いアイディアをお持ちの人は、宜しかったらコメント下さいね♪

今回も長文なので、基本的にはスルーでお願い致します



続きを読む→
  1. 2010/03/14(日) 21:03:37|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

今の私・・・ その3

そして続きます・・・。

続きを読む→
  1. 2010/03/14(日) 15:16:47|
  2. 身体のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

今の私・・・ その2

続きです・・・。
  【子宮体がん検診、久しぶりに受けましたが問題無しでした♪良かった~!】

続きを読む→
  1. 2010/03/13(土) 23:13:04|
  2. 身体のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

今の私・・・ その1

今回は、愚痴と記録の為の記載です。
ずらずらと長文になってしまっているので、基本的にはスルーでお願い致します

続きを読む→
  1. 2010/03/12(金) 23:08:42|
  2. 身体のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
| HOME |
