QLOOKアクセス解析

by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。

風邪っぴき

20091031いつかの夕日

今月中旬から、ずっと風邪をひいておりました
約2週間も仕事を休んでしまいました・・・。
インフルエンザではなかったのですが、なかなかしつこい風邪でした。
・・・というか、仕事には復帰しましたが、まだ治りかけで完治せず。
なので、「なかなかしつこい風邪です」が正しいですね。
無理せず、じっくり治してやろうと思っております!

写真は、みなとみらいで撮った夕焼けです。
実際は、写真よりもの凄くキレイでした


  1. 2009/10/31(土) 21:24:07|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ヤル気を出す為に Ⅵ

20091012型紙

先日の 『ヤル気を出す為に Ⅴ』 でご紹介した、帆布トートバッグのキット。
ようやく生地の水通しが終わり、型紙を作る気持ちにもなりました

今のところ、順調に型紙が出来上がってきております!
型紙が全部揃うのもあと少し・・・。
とりあえず、まずはこれを完了させる事を目標に頑張ります!!


  1. 2009/10/13(火) 00:01:41|
  2. 手作りもの - バック|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

秋のお墓参り

いつもの事ですが、世間様とはズレて秋のお墓参りに行ってまいりました。
お墓参りには昨日行ってきたのですが、とても良いお天気で良かったです!


まずは、先日剪定していた近所の金木犀の木です

20091010近所の金木犀

とてもスッキリとした金木犀の姿になっておりました。
やっぱり香りが良いので、クンクンと嗅ぎながらその場を後にしました。

そして、最寄り駅までに出会った花たちです

20091010オレンジ

オレンジとピンクがとても色鮮やかだったので、思わずパチリ

20091010花

電車とバスを乗り継いで、なんとか目的地に到着。
そこで目に飛び込んだのは、清々しい秋の空でした

20091010空

20091010秋の街灯と空

何が違うとは上手く言えないのだけど・・・
夏とは違う秋の空がとても心地よくて、爽やかで。
風の香りも秋の香りがしました。

これまたいつもの事ながら、ご先祖様に
『いつも遅くなってゴメンナサイ・・・』
と謝りつつも、お墓参りを。

20091010大きな金木犀①

20091010大きな金木犀②

こちらは今まで気付かなかったのですが、お線香を購入する所の近くにあった
金木犀の大樹です。
本当に大きな金木犀の木で、香りも凄く良かったです♪


帰り道は、またまたいつものごとく、私の幼少時代を思い出すプチ旅に出掛けます。
お墓参りに来る時とは違うルートで駅まで向かうのですが、
いつも思う事。
『小さい頃は、この距離が長く感じて「旅」みたいなものだったよな~』
今では、お墓のある所から通っていた小学校まで、
そんなに時間もかけずに辿り着く事が出来たりして。

20091010元幼稚園

 こちらは通っていた幼稚園があったお寺です。
今ではもう幼稚園はなく、お寺だけになっているようですが・・・
ここは桜の木がたくさんあるので、春になると桜の景色がもの凄くキレイです

20091010小学校

こちらは通っていた小学校。今も健在ですが、外壁工事の真っ最中でした。
今はどのくらいの数の子供達が通っているんだろう??
私の時代よりは、確実に少ないんだろうな~・・・。

小学校が丘の上にあるのですが、
小学校を過ぎると丘から景色を眺められる公園があって。
私はいつもそこで、ペットボトルのお茶持参で
景色を見ながらまったりとした時間を過ごします。

その後は、坂道を下り、私が15歳まで住んでいた家があった場所を通り過ぎ、
【今はもう取り壊されていて、私の生家は無いのですが】
いろいろな場所を懐かしみ、駅まで行って自宅までのんびりと帰ります。


今回のお墓参りも心地良い状態で行くことが出来ました。
心の洗濯をしたような感じ。
実家にいた時より、ちょっと遠くはなってしまったけれど、
これからも年に2回のお墓参りは欠かさないようにしたいと思っております。


  1. 2009/10/12(月) 12:42:34|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ヤル気を出す為に Ⅴ

20091011布

以前 C&Sさん で購入していた、帆布トートバッグのキットです。
ずーーーっとあたためておりました(^^;

20091011布②
 画像は、C&SさんのHPよりお借りしました。

完成すると、上のようなバックになる予定。
いつも目にする位置に置いてあったのですが、全く手をつけず・・・。

でも、いいかげん作らなきゃ!という気持ちと、
完成作品を見たい!という気持ちが高まってきていて・・・、
やっと水通しに着手致しました~ 今は、乾燥中でございます。

少しずつでも良いので、ミシンを動かして形にしていこうと思っております♪
完成したらご紹介させて頂きますね


  1. 2009/10/11(日) 20:06:56|
  2. 手作りもの - バック|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

今年の金木犀

20091010金木犀

今年も金木犀の香りが漂う季節になりましたね~♪
金木犀の香り、私は大好きです。
藤沢に引っ越してきてから初めてのこの季節ですが、
うちの近所でも、金木犀の香りが何処からともなくしてきていて。
出勤途中や帰宅途中に、何処に金木犀の木があるのか
気になって仕方ありませんでした・・・。

先日、出勤途中に2ヵ所金木犀の木を発見して
毎日そこの近くになったら、鼻をクンクンさせながら(笑)出勤してました。

そして今日!
病院へ行く時間にうちを出たら、近所のお宅がお庭の木の剪定をされていて。
その剪定された木を見てみたら・・・なんと、金木犀でした!!
しかも!
その木の下【お宅の外側の道路】に、剪定されて落ちている金木犀の枝を発見!
ちょっと悩みましたが、思い切って庭師さんに
『この落ちている金木犀の枝、もらっても良いですか?』
と尋ねてみました。すると庭師さんが、
『良いよ~!たぶんすぐ花落ちちゃうと思うけど、それでも良ければね~!』
と快諾してくださって

20091010戦利品
  こちらが、
  その剪定された金木犀の枝です♪
  言うなれば、戦利品(笑)。
  
  最近、金木犀の香りの
  バスグッズを探していて。
  ネットで探して
  近所のドラッグストアで見てみても
  なかなか売っていなくって。
  これはラッキー♪なんて
  思っていたのですが・・・
  うちではユニットバスの
  換気扇は回しっぱなしなので、
  置いておいても意味は無し
  ならば!と思って部屋に置いたら
  香りはそれほどきつくないのに、
  【むしろ近づかないと香らない】
  何故か香り酔いしてしまって(^^;
  結局は、玄関に飾る事で
  落ち着きました。


今更ですが・・・
香水が基本的には苦手で、芳香剤や香りのキツイ入浴剤が苦手な私は、
金木犀は外で香りを楽しむべきだな~とつくづく思ってしまったのでした

金木犀の季節が過ぎ去ってしまう前に・・・
うちの近所や職場の近くでの金木犀探し、楽しんでやりたいと思います♪♪


  1. 2009/10/10(土) 23:23:05|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

緑と花

20091003植物①

20091003植物②

20091003植物③

今の、私の部屋の 『緑と花』 。

最初はミリオンバンブーだけだったけど、緑が増えました
ミリオンバンブーも今のトコにきた当初は元気なかったけど・・・、
今では復活したかのようにすくすく育っていて。
トラノオやパキラも元気です。

今回の部屋花も薔薇。 しかも真っ赤な薔薇。
私って・・・本当に薔薇が好きなんだな~・・・。
今回は、一輪挿しにもしてみました。

これからも植物たちと共に過ごしてゆきます


  1. 2009/10/03(土) 15:36:59|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

Fortnum & Mason

今日は、職場の人に連れられてランチに繰り出しました!!
行った先は、みなとみらいのランドマークタワー内にある、
フォートナム・アンド・メイソン・コンセプト・ショップ です

20091001ランチ①
 こちら 公式サイト です。

今回は、職場の方オススメの、
ケーキ、スコーン、サンドイッチを英国の伝統的スタイルで堪能する
「アフタヌーンティーセット」を食するために行きました。

20091001ランチ②

私は、このタワー?を見るのは生まれて初めてでした!!
そして、絶対にランチには足りない量だな~なんて思っていました。
でも・・・職場に戻る頃には、お腹がパンパンで苦しいくらいでした
写真の量で2人分です。 もちろん2人で分けて食べました~

とにかく美味しかった・・・
とても優雅な気分を満喫できたひと時でした

20091001ランチ③
 ちなみに、誘って下さった方は、
 このアフタヌーンティーを
 本場で堪能したいが為に
 イギリスに旅行に行った事がある
 というくらいの方で。
 本場では、量がもっと多くて、
 スコーンの大きさももっと
 大きかったそうです。
 お皿からはみ出るくらいの
 量だったとか。
 そして量が減ると、
 ウエイターさんが「いかがですか?」と
 聞いてくるので、
 食べ放題状態だったそうな。


 今回のランチのお値段は・・・
 普段ランチにそこまでかけないよ!
 ってくらい、私には高価なランチでした
 でも、
 良い経験が出来て楽しかったです♪♪


  1. 2009/10/01(木) 23:52:31|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
| HOME |