by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。

久々に、本

20090926本

先日、久々に本を購入しました
まぁ本当は、こちらでご紹介していないだけで、ちょこちょこ購入しているのですが(^^;

まず、一番左側にある本 『ドレープドレープ』
この本は、なんとなく手にとって中身を見たら、
ドレープの洋服がとってもキレイで素敵だったので、ついつい購入してしまいました

次に、内田彩仍さんの本 『おうちの本』
内田さんのお宅は、シンプルなんだけどとてもオシャレに見えて。
全てを真似しようとは思っていませんが、その姿勢が好きなんですよね。
この本も参考になる本だと思います♪

最後は、 『染めと刺しゅうのダイ・ステッチワーク』
ブログのお友達が、素敵なダイ・ステッチをしていて一目惚れ
どうしても本が見てみたくて・・・こちらも、ついつい購入してしまいました(笑)。
最初は「なんだか難しそうだな~」なんて思いましたが、
実際に工程を見てみると、それほど難しくなくて楽しそうで

どれも目の保養には抜群の本たちなのでした
購入して良かったです


  1. 2009/09/30(水) 23:35:37|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

スカイガーデンへ

ランドマークタワー が出来て結構経ちますが・・・
正真正銘、私はハマっ子なのですが【今は住まいが違うけど】・・・
生まれて初めて、 『ランドマークタワー69F展望フロア スカイガーデン』
上ってまいりました~

20090926スカイガーデン①


続きを読む→
  1. 2009/09/28(月) 00:37:39|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

親友より

先週のシルバーウィークの最中に、親友Mが我が家に遊びに来てくれました

私が引っ越してから、我が家に来るのが初めての親友M。
私は朝からせっせと掃除を頑張りました

まずは最寄り駅で待ち合わせて、久しぶりの再会を果たした私たち♪
その足で、うちの近所の『サイゼリア』というファミリーレストランに向かいました
なぜか昔からサイゼリアが好きな私たち(笑)。
そこで食事もしてお茶もして、もの凄くたくさんの事をおしゃべりしました~♪

その時、親友Mからサプライズプレゼントが

20090922友より①

まずはこちら、トイレットペーパーなんだそうです
凄く可愛いじゃありませんか
もったいなくて、使えそうもありません・・・。
なので、ペーパー部分に柄があるのかも分かりません(笑)。
今はトイレに飾ってありますよ~♪
親友Mが雑貨探索をしていて見つけたそうでして。
Mもお揃いで購入してしまったそうです

20090922友より②

こちらは、観葉植物のパキラ。 
鉢も合わせて全長26cmくらいです
これもまた可愛いです なんといっても鉢の部分!!
おそらく椰子の実なんだと思います。
私の性格を分かっているMは、
私でも育てやすいようにパキラを選んでくれたそうです(笑)。

Mの家には同じタイプの鉢で、パキラを入れて3個観葉植物を飾ってあるそうで。
それが元気に育っていて、形も可愛いからという事で、
私にも同じものを購入してきてくれたそうです
やっぱり部屋に緑があると良いからね~、なんて言って持ってきてくれました♪

ううう・・・本当にありがとう Mよ・・・

昔から、2人で会う時は必ずサプライズプレゼントを用意してきてくれるM。
そのプレゼントがハズレた時が全く無くて!
さすが、雑貨探索がストレス解消だと言っているくらいのMのセレクト!
今までに、その雑貨たちにどれだけ癒されたか分かりません。

私が以前、婚約祝いとしてMと旦那さんにプレゼントした シルバーモチーフのストラップ
Mは結婚した今でも大切に携帯に着けていてくれました 
なんだかとっても嬉しくて ありがとね、M♪


私の自宅に移動してからも話はずっとつきませんでした(笑)。
すーっとしゃべりっぱなし
Mと会ったり、一緒に旅行に行ったりすると・・・
お互いにずーっとしゃべりっぱなしになってしまいます
その関係も、もう○○年・・・。月日が経つのは早いものですね

お昼ごろから会って、夕方にお見送り。
やはり主婦ですから、引き止めるわけにはいきません!
・・・本当は、もっと話していたかったんですけどね~・・・。
2人して、時間が足りなかったね~と話しながら、駅まで送っていきました。
約5時間も話しておきながら(笑)、足りなかったって・・・私たちったら・・・

出来る事なら、年内にもう一度会えたら良いな~とお互いに話をして、
Mは旦那さまの待つ家に帰っていきました。


この日は本当に楽しい日となりました
これからも、親友Mとの関係を大切にしていきたいと改めて思いました
次にMが遊びに来るまで、パキラにたくさん愛情込めて育てようと思います


  1. 2009/09/27(日) 14:33:06|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

日光への旅 番外編

日光へ旅に行ったときに、ふと目に留まったものを撮ったので、
こちらでご紹介いたします

20090920光
 木々の合間から差し込んでいた太陽の光です

20090920快晴
 緑と空の青がキレイです。

20090920生命
 大木の根っこの所から、新しい生命が!! 素敵な光景です

20090920街灯
 街灯探し、忘れませんでしたよ~(笑)。

20090920看板
 初めて見た看板だったので、人名かと思ってビックリ!
   地名なんですね でも、カップルみたいで可愛い感じです♪

これらの写真の共通点は、「緑」ですかね
自然と好きな色合いのものを撮っているものなんですね~
自分で、再発見でした


  1. 2009/09/26(土) 02:27:55|
  2. 神社・お寺|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Age 34

20090926Age34

今回は、思うところあって・・・誕生日を祝うのはどうしようか悩んだ。
でも、今回だけ祝わせてほしい。メッセージだけでも・・・。


34歳のお誕生日、おめでとう

でも、もしも31歳のままでいたいのであれば、
自分の好きにすれば良いよ
あくまでも、この世での年齢なんだしね。


もうここにあんたへのメッセージを書くのはやめようと思う。
その方が、自分の為にもあんたの為にも良いと思う。
記録として書いてきたけど、今後は心の中で思うだけにしようと思う。
だけど、あんたとの思い出は、いつまでも私の中にあるから安心して!

いつまでも、お互いがお互いの価値観で
幸せでいられますように・・・


  1. 2009/09/26(土) 01:54:00|
  2. Aちゃんのこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

みなとみらいと月

20090924みなとみらいと月

ブレておりますが・・・ご勘弁を。

仕事帰りに空を見上げたら、みなとみらいの夜景の中に
とっても輝いている月を発見。

夜景と月。
写真より実物の方が、何倍もキレイでした

ちょっと得した気分になりました♪



  1. 2009/09/25(金) 00:11:37|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

日光への旅 Ⅴ

日光二荒山神社 へ行った時の、後半戦の写真をご紹介致します

20090920二荒山神社⑳-4

続きを読む→
  1. 2009/09/24(木) 00:09:20|
  2. 神社・お寺|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

日光への旅 Ⅳ

日光東照宮の後は、 日光二荒山神社 に行きました
写真の数が多いので、2回に分けてご紹介したいと思います

20090920二荒山神社①




続きを読む→
  1. 2009/09/23(水) 13:29:40|
  2. 神社・お寺|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

日光への旅 Ⅲ

今回は、 日光東照宮 での写真をご紹介しますね

20090920東照宮①


続きを読む→
  1. 2009/09/22(火) 19:47:51|
  2. 神社・お寺|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

日光への旅 Ⅱ

20090920朝①

日光の旅、2日目です。

朝、携帯のアラーム音より早く目が覚めました。
ふすまを開けて窓からの景色を見てみたら・・・快晴でした



続きを読む→
  1. 2009/09/21(月) 20:46:27|
  2. 神社・お寺|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

日光への旅 Ⅰ

シルバーウィーク初日の9月19日、友人Aちゃんと一緒に旅に出ました
今回は、一泊二日の旅です。

目的地は・・・

『那須ガーデンアウトレット』 
『日光東照宮』 
『日光二荒山神社』 
『吹割の滝』 

です♪ 【吹割の滝は、時間の都合上行けませんでしたが・・・。】

20090919那須①

まずは、 『那須ガーデンアウトレット』 に向かいました♪


続きを読む→
  1. 2009/09/20(日) 23:32:29|
  2. 神社・お寺|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

初代リネンシーツ

先日、 一番最初に作ったリネンシーツ を洗濯したのですが、
ふと見た時に違いを感じたので、ご紹介いたします

 こちらが約2年半前に作成した時点でのリネンシーツ。
20090917初代リネンシーツ①

20090917初代リネンシーツ②

完成した時点で、2回洗濯しても刺繍した時に使用したチャコペーパーの線が
なっかなか消えなくて・・・ちょっと残念な思いをしていたのです。

でも!今の状態はこんな感じになってます
20090917初代リネンシーツ③

20090917初代リネンシーツ④

お分かりになりますでしょうか??暗くて分かり辛いかな
2年半の歳月の間に、何度も洗濯をしたおかげか
チャコペーパーの線が薄くなってきていたのです
 【それでも線は消えていないと言う、頑固な線なのですが。】
今では、チャコペーパーの薄くなったラインが、なんとなくイイ味出しているような
そんな気さえしております(笑)。

こちらのシーツは、穴があいたりもせずに、
結構しっかりしている感じのシーツとなっております
リネンの肌触りが年々違ってきてはいますが、
スベスベ・サラサラの感触は未だに現役で、とても気持ちが良いです♪

このまま当分の間は頑張ってもらいたいな~と思っている、
愛用しまくっているリネンシーツの中の1枚です


  1. 2009/09/17(木) 23:43:58|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

迫力

先日のピンクの薔薇の花びらが、満開になりました

20090914薔薇

凄くキレイで、力強くて、艶やかで、キュートです

でも、とにかく迫力が凄くって!!
飾っている場所の空気が、なんだか他と違う気がします

一日でも長く愛でていられますように・・・。


  1. 2009/09/15(火) 19:24:34|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

9月の部屋花

今月から、毎月6日固定の部屋花ではなく、
お花を購入して飾った時に、普通の日常としてお花を紹介しようと思います。

知人のアドバイスにより、毎月6日の部屋花は止める事にしました。
その方がAちゃんの為になるし、私の為にもなるとの事でした。

私は前を向いて歩いていると思っていました。
でも、違っていたようです。
Aちゃんを引き止めるような事をしていたようです。

そろそろ私も・・・前を真っ直ぐ見て歩こうと思います。
自分の為に・・・。

20090912部屋花①

種類も詳しい名前も分かりませんが、またまた薔薇を購入しました
やっぱりお花屋さんで最初に目が行くのは、薔薇なんですよね~

上の薔薇は、なんとなくアンティークな雰囲気を持った薔薇です♪

20090912部屋花②

こちらの薔薇は、パッキリとしたピンクの薔薇♪
花びらの色が違うだけで、随分雰囲気が違います

両方とも、かなりお手頃価格で購入する事が出来ました~
ラッキー♪♪

部屋にお花を飾るのは、やっぱり良いですね! 癒されます



  1. 2009/09/12(土) 14:45:40|
  2. Aちゃんのこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

色濃く鮮やか

20090910アサガオ①

20090910アサガオ②

以前、近所で見つけた朝顔です。

ちょっと暗めの画像で解り辛いかもしれませんが・・・
朝の光をたくさん浴びて、青紫の濃いキレイな色をキラキラ輝かせておりました
しかも大輪!!
・・・是非、種を頂きたいものです

今回も、朝の光を浴びた朝顔に癒されました♪
資源ゴミを出しに行くのも苦じゃないような気になれました(笑)。

ありがとう



  1. 2009/09/10(木) 20:14:17|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

観覧車と空

20090906観覧車

出掛けた時に撮りました
空に観覧車が映えて、とってもキレイでした。

それにしても・・・休みの日にまでみなとみらいにいる私って・・・(^^;



  1. 2009/09/06(日) 19:01:44|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Parisに戻ってしまう前に・・・

今日は、行きつけの美容室、東京:代官山にある 『SUPERSTARS』 に行ってきました

20090905スパスタ

私の担当美容師さんである、ASAKOさんが Paris 支店に戻ってしまう前に、
どうしても髪の毛を触っておいてもらいたかったのです。

今回は、カラーリングとカットをお願いしました。
カットはそろえる程度に【髪の毛を伸ばしているので】。
カラーは、以前カラーリングした色がかなり退色してしまっていたので、
ワントーン落ち着いた色にカラーし直して頂きました

ASAKOさんのカットはさすがだし、カラーの選び方もさすがです!
カラーは、いつものごとく私に合う色にして下さいました
【ありがとう!ASAKOさん!!】

ASAKOさんと次にお話が出来るのが当分先なので、
【もしかしたら、次の帰国は来年7月になってしまうかも・・・との事
たくさんお話しました~♪♪
主に、シミやほくろのお話だったかな??(笑)
日本に帰国中に、かかりつけの皮膚科でほくろを消してもらいに行ったそうで。
私も最近シミやほくろの事を考えていたところだったので、
話題がリアルタイムにかみあって♪
ASAKOさんも私も、色白で皮膚が薄いのでシミやほくろが目立ってしまうんですよね。
昔からコスメの話や、睫毛カールの話、「美」に対する話を沢山してきました♪

今回は、ASAKOさん御用達の皮膚科も教えてもらう事が出来ました~!!
以前から話には聞いていたのですが、今回はパンフまでくれて、
『是非行ってみてくださいよ~!!』
と言ってもらえて。
・・・以前も教えてくれた事があったような・・・(^^;;
でもでも、今回ばかりは機会があったら行ってみたいと思っております
・・・まぁ、自分の懐事情にもよりますけどね

そしてお別れの時。
最後まで私の髪の事や質問したことを気にしてくれて。
そして、
『今度は Paris に来てくださいよ!本当に良いところだから!!』
とまで言ってもらえて・・・。
あぁ、私が自由に出来るお金がたくさんあれば、すぐにでも遊びに行くのに
そして、ASAKOさんに髪の毛をいじってもらいに行くのに・・・

ASAKOさんには、今後も Paris 支店でのびのびと仕事&生活していってもらいたいな
でも、日本のASAKOさんファンの事も忘れないでいてもらいたいですね

たとえ来年の7月が次の帰国だとしても、私は待ち続けますよ~♪
それまでは、ASAMIちゃんに頑張ってもらおうと思います!!

大好きな『スパスタ』、これからも宜しくお願い致します



  1. 2009/09/05(土) 20:28:34|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

ゲンカツへ・・・

以前から企画していた、今の会社の派遣社員【私を含めて3人】だけで、
会合を開こう!!という企画が、今日やっと実現しました

会合と言っても、普段会社では話せない会社の事とか仕事の事、
ちょこっとプライベートの事とかを、食事をしながら話そうではないか!
といった感じの3人だけの食事会です(笑)。

言いだしっぺは私なのですが、他の2人のほうがお店は詳しかったので、
お店は2人にお任せして。
決定したのが、こちらのお店でした~♪

20090904ゲンカツ①

ちょっと変わったトンカツ屋さんの、 『ゲンカツ』 さん です。

20090904ゲンカツ③

私達は、 横浜モアーズ店 に行きました♪

20090904ゲンカツ②

こちらの売りは、薄く切った豚肉を何層にも重ねて作った『ミルフィーユ・カツ』なのです。
お店探しをしていた時に、ピックアップしてくれたお店の中に入っていて。
私はカツの写真に一目惚れしてしまいまして(笑)。
そして、他の2人も『行って見たい!!』と賛同してくれたのでした

私達が注文したのは、 ゲンカツ膳
味は3人とも別のものにしてみました。
「黒胡椒」・「がーりっく」・「ちーず」 です♪ ちなみに私は「がーりっく」にしました。
そして、1人がクーポン券を持っていたので、
エビフライ1本・黒ごまプリン・アルコールドリンク のどれかがサービスでつくというもので!!
3人ともそれぞれを頼みました。 ちなみに私はエビフライ1本を頼みました♪

20090904ゲンカツ④

20090904ゲンカツ⑤
 こちらは、「がーりっく」と「エビフライ」です♪

最初に見た感想は・・・「意外とカツが小さいな~」という所でした(笑)。
贅沢な感想なんですけどね(^^;
でもでも、「黒胡椒」も「がーりっく」も「ちーず」もとっても美味しそう!!
早速みんなで食べあいっこをしました♪
みんなの意見が一致したのは、「ちーず」が一番美味しいと言う事
黒胡椒は、後からじわじわ胡椒の味わいが「来る」感じ。こちらも美味!
がーりっくは、一見にんにくの量が少ない気がしたのですが、
口に入れたらちゃんと主張していて!こちらも美味でした!!
一番美味しかったちーずは、なんというか上手く言えないのですが・・・
口に入れた瞬間に「美味しい!!」と3人が3人とも言ったほど美味しかったのです♪

ご飯を食べて、お酒も少し飲んで、たくさんたくさんおしゃべりして・・・。
本当に楽しい会合となりました
2人も楽しそうにしてくれたし、大満足でした!!

帰り道は、気付けば次の会合の話をしていた私達です(笑)。
一応次回は「沖縄料理」をテーマにお店探しをしてくれるそうでして
次回も凄く楽しみです♪♪

気の合う2人と出会えて、派遣仲間となれて、私は幸せ者だな~と思いました

ちなみに・・・カツは全然胃にもたれなくて、時間が経っても胃は大丈夫でした!
ご参考までに・・・



  1. 2009/09/04(金) 23:34:40|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
| HOME |