by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。

朝の光と花と蕾と

今日はとっても良いお天気に恵まれました
朝、資源ゴミを出しに行った時に見つけた花です。

20090827花①

おそらく朝顔。
とっても大きな花で、とってもしっかりとした鮮明な色をしていて、
たくさん咲いていました

20090827花②

こちらのお花は名前が分からず。
でも、朝の光をたくさん浴びて、葉のグリーンと花のピンクが凄く鮮やかでした

20090827花③

蕾にも、凄く生命力を感じました!

青空と、朝の太陽の光と、花と、緑と。
やっぱり自然ってもの凄くパワーがあります!
野生の花は、もっとパワーが凄いのかな??

最近、部屋に花を飾っていないので、また購入して飾ろうっと♪
お花を見ているだけでも癒されますものね



  1. 2009/08/27(木) 20:45:06|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

お祭り

出掛けている途中で、お祭りに遭遇しました

20090823祭り①


続きを読む→
  1. 2009/08/23(日) 18:56:18|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

リネンシーツ、2枚目

20090816リネン①

リネンシーツ、2枚中2枚目の完成画像です
今回は、白の糸が前回のシーツの分で無くなってしまったので、
ちょっぴりベージュよりの糸で縫ってみました
普段、ナチュラルリネンを縫う時に使う色なので、自分としては抵抗無く使えました
・・・本当であれば、白の糸で作りたかった気持ちもありますが(^^:

20090816リネン②

2枚目のリネンシーツには、下膨れちっくな(笑)小さめのイニシャルモチーフと、
オリジナルタグを縫い付けました。
やっぱり自分で使うものには、自分のイニシャルをつけたいな~と思っているので。
オリジナルタグも然り。

20090816リネン③

さて、予定していたリネンシーツを2枚完成させる事が出来ました~
最近の私からしたら、もの凄く頑張ったと思います
シーツ+お弁当箱入れを1日で完成させたわけなので
・・・以前だったら、そんなに感動する事ではなかったかもしれないけれど、
なんだか凄く達成感があって気持ちが良いです

次に作ろうと思っているのは、C&Sさんで購入したキットのバック
こちらはまだ生地の水通しもしていないので・・・
のんびり進めて行きたいと思っております



  1. 2009/08/18(火) 00:03:00|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

リネンシーツ、2枚中1枚目

20090816リネンシーツ①

先日到着した、C&Sさんのリネンを使って、リネンシーツを作りました
今回は2枚シーツを作る予定なので、シーツの大きさより大きめにリネンを裁断し、
早速水通しをしました
水通しを1枚ずつしたので・・・まずは1枚目のシーツを作成!
まずは4辺を三つ折にして縫うだけなのですが、
なんとなく緊張しながらミシンに向かいました
アイロンをしながら三つ折をし、ミシンをかけてシーツ完成
結構あっという間でした(笑)。

20090816リネンシーツ②

問題は・・・飾りつけ。
いつもなら刺繍か大きめのイニシャルモチーフを施すのですが、
急に作ったので用意が出来なくて・・・。
仕方が無いので、小さなハートのイニシャルモチーフをつけて、
横にはオリジナルタグをつけました♪
裏側には、作成した今日の日付を、シーツの端の方に
耐水性の顔料インクを使って、自筆で書きました。アイロンをあてて完成です!!

やっぱり、リネンシーツ1枚だけじゃきつかったので、
リネンシーツが増えて嬉しいです
コットンシーツも好きだけど、リネン特有な肌触りが好きなので、
これからもリネンシーツを愛用して行こうと思っています

あともう1枚!
昨日水通し後の乾燥が終わったので、また作り始めようと思います
早く完成出来ますように・・・



  1. 2009/08/17(月) 00:01:26|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

お弁当箱入れ Ⅱ

『ヤル気を出す為に Ⅸ』 でご紹介した生地を使って、
お弁当箱入れを作りました

20090816お弁当箱入れ①
 お弁当箱を入れるとこんな感じです♪

20090816お弁当箱入れ②
 今回は、表地だけに薄手の接着芯を貼ってしっかりさせました。
   内布はダブルガーゼでふんわりしています。
 
20090816お弁当箱入れ③
 大きさは、前回とちょっと変えてみました
  そのおかげか、前回のものよりは不恰好にならずに済んだ気がします

20090816お弁当箱入れ④
 前回のお弁当箱入れ を一緒に。
  お弁当箱入れが、やっと2枚になりました~♪♪

前回作ったお弁当箱入れを洗っている時は、
タオルに包んだり、大き目のハンカチに包んだりしていました

最近、お弁当を持っていくのをサボりがちだったので・・・また毎日持って行きたいです!!
節約しないとね
寝坊しがちなので・・・頑張ってお弁当用意するぞーーっ
・・・まぁ、無理せず、ほどほどに



  1. 2009/08/16(日) 14:37:55|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

布買い♪

凄く久しぶりに、 C&Sさん で布を購入しました

20090805C&S

私にしては珍しく、キット物に手を出してしまいました
まさに衝動買いです
ホワイトリネンは、シーツを2枚と枕カバーを作ろうと6mも購入しちゃいました
  【先日、リネンシーツをリメイクしてしまったので

・・・買いすぎちゃったかな
全部、なんとか水通しをして、頑張って作品にしなくちゃね

あっ・・・ピンクの生地もまだ使ってないや・・・(^^;
なんとか、マイペースででも頑張りたいと思いま~す



  1. 2009/08/14(金) 21:12:51|
  2. 手作りもの - その他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ブログ友達

8月2日の日曜日、もの凄く久しぶりに、
ブログを通して仲良くなったお友達に会えることになりました

ぱたぽんさんmiyakoちゃんまでろんさんおさる★うききさん です

皆さん、 『第11回あ~てぃすとマーケット in 横浜赤レンガ倉庫』 をお目当てに、
横浜に大集合されていたそうで、事前に私もお話を伺っておりました。
私は今回赤レンガに行く事は出来なかったのですが、
時間を作って、までろんさんと共に、他3名の方が
横浜を離れる時のお見送りをする事にしたのです♪♪

20090802友

20090808友

横浜を離れるまでまだ時間があるとの事だったので、5人でお茶をする事に
【私はガッツリとパスタを食べたのですがね(笑)】
その時に、皆さんから素敵なプレゼントを頂いてしまいました
皆さん、本当にありがとうございます!!
早速使わせてもらっておりますよ~♪♪
すぐに全て私のお気に入りになってしまったのですから♪♪

ぱたぽんさんとまでろんさんとは、2年以上お会いしていなかったので、
顔を忘れてしまうほど(笑)懐かしくて miyakoちゃんとは2年くらいぶりでした♪
待ち合わせ場所では、miyakoちゃんが私の存在に気付き、私も同時に気付き、
2人でジーッと何秒か顔を見合わせてから、やっとお互いの事が分かったと言う(笑)、
なんとも危なっかしい待ち合わせの仕方をしてしまいました
私の写メを携帯メールで送っておけば良かった・・・と後から反省しました
おさるさんとは初対面だったのに、なぜか初対面な気がしなくって、
すぐにうち解けてしまいました♪なんだか同じ人種の香りもしたしね(笑)。

ぱたぽんさんに
『本当に元気そうだね~!良かった良かった~♪♪』
とハグされながら言って頂けた時は、実は泣き出してしまいそうでした(^^;
それほどに嬉しくて♪そして、ご心配をお掛けしてしまっていたんだな~と反省して。
そしてそして、皆さんとお会い出来た事に、すごーーーく感謝する事が出来ました

楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいます・・・
3人の方が横浜を離れる時がやってきてしまいました。
までろんさんと一緒に、新幹線のホームまで行って、
そして、別れを惜しみながらも、人目も気にせず(笑)めいいっぱい手をふって。
3人の方は帰途につかれました。

までろんさんとは途中まで電車が同じだったので、ずっとしゃべりっぱなしでした(笑)。
までろんさんともお別れをして、私も自宅に向かいました。

今回は、本当に時間があっという間に過ぎました。
それほどに楽しくて、充実した時間を過ごす事が出来ました
また皆さんとお会いしたいです!!
次回、お会いする時まで・・・
今よりも更に健康になって、そして元気でカッコイイ姿(笑)になっていたいな。
日々、努力しようと思いますっ



  1. 2009/08/08(土) 22:34:49|
  2. 手作りもの - その他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

8月の部屋花

20090806部屋花

今月は、淡い感じの色合い。
私にしては珍しいチョイスかも。
優しい気分になりたかったからなのかな・・・?
自分が。

良かったら、今月も愛でてやってよね。



  1. 2009/08/06(木) 00:09:00|
  2. Aちゃんのこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

花火大会

20090804花火

今日は、江ノ島花火大会
開催時間を調べたら、19:15~20:15までだったので・・・
仕事を終えたら速攻で帰宅しました。
なぜなら・・・うちのベランダから見えるかも??なんて期待をしていたからなのです
【引っ越してきてから初めての江ノ島花火大会なので・・・】

なぜかいつもより早く自宅に到着し(笑)、時間までまだあったので片づけをしていたら・・・
外から大きな音が!!!
バッチリ、自宅のベランダから江ノ島花火大会を見る事が出来たのですっ
下のほうはたまに見えなかったりしたけれど、そんな贅沢は言いません!
全体の7~8割は見る事が出来たので、本当に本当に幸せでした~
花火、やっぱり凄くキレイでしたよ~

来年も、自宅で江ノ島花火大会が見られるように、頑張って住み着こう(笑)と思っています
幸せ気分のまま、お風呂に入って早く寝ようと思います♪♪



  1. 2009/08/04(火) 20:37:08|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

こめらくへ

今日は通院前に、ずっと行ってみたいと思っていたお茶漬け屋さんに行ってみました

20090801こめらく①

場所は、横浜:みなとみらいのランドマークプラザ1階にある、
創作茶漬け・こめらく ランドマーク店 です

20090801こめらく②

20090801こめらく③

創作茶漬けと言うくらいなので、いろいろなお茶漬けがありました。
北海道から沖縄まで、地域別のお茶漬けがあったりして。
今回、どれを食べようか、ものすんごく悩んでしまいました(^^;
だって、どれも美味しそうだったから!!

20090801こめらく④

悩んだ挙句、中国地方のお茶漬けをうたっているものを単品で注文しました♪
【お茶漬けセットなるものをありましたよ~。】

20090801こめらく⑤

それほど長く待つ事も無く、お茶漬けはやってきて

20090801こめらく⑥

まずは、お茶漬けにはしないで、食材をご飯に乗せて食べます。
蒸し鶏に梅肉あんがからまっていて、すごくサッパリとご飯が食べられて♪♪

20090801こめらく⑦

ご飯が半分くらいになったら、薬味を乗せて出汁をかけて頂くとの事
こちらも、梅肉あんとゆず塩だしが意外にもマッチして、
とってもサッパリとしたお茶漬けが食べられました
欲を言うと・・・直後の感想は、もう少しご飯が多ければな~と思いました(笑)。
大盛りにも出来ますが、後でお腹が膨れたので・・・丁度良い量のご飯だったかもです

職場から近いので、違う地方のお茶漬けを食べに、また来てみよう!と思いました♪
職場の人で、ランチで来た事のある方がいたので・・・
次回はランチで行ってみようかな~??

・・・書いていたら、またお茶漬けが食べたくなってきた
絶対にまた行くぞ~



  1. 2009/08/01(土) 20:48:25|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8
| HOME |