QLOOKアクセス解析

by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。

『麻心』 に行きました

以前、雑誌で見かけていて、ずっと「行きたい!!」と思っていたお店に
やっと行ってきました~

cafe&bar 麻心(まごころ)さん です♪

場所は・・・
江ノ電:長谷(はせ)駅から、徒歩5分くらいの湘南海岸沿いにお店はありました。

20090628麻心①

続きを読む→
  1. 2009/06/28(日) 15:52:46|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ペーパーブックカバー

今日は病院巡りの日。
病院と病院の間の時間が普段より長く空くので、大好きな本を持っていく事に。
でも・・・そのままじゃ味気なくて。
そこで!ブックカバーを作ってみました

20090627ブックカバー①

今回は、リバティー柄を使用してみました♪
でもこれ・・・ただの紙なんです

20090627ブックカバー②

凄く前にとあるHPから拝借していた、リバティー生地のサンプル画像を
画像として取り込んでいて。
その事を思い出して、急遽プリントアウトして、文庫本の大きさに折って、
ブックカバーのようにしてみました

20090627ブックカバー④

今回は、明るい感じにしたかったので・・・この柄をチョイス!

20090627ブックカバー③

本屋さんの店員さんを真似て折ってみました。


本当は・・・
ちゃんと布で作った方が楽しし、しっかりしたブックカバーになるのだろうけど、
急に思いついたので、布で作るブックカバーは先送りに(笑)。
でも、このブックカバーも自分的には大満足
リバティー柄に限らず、自分の好きな写真をプリントアウトしても良いし、
好きな生地をスキャナーで取り込んで作ってみても良いし♪
いろいろな柄のブックカバーが、すぐに出来ちゃいます♪
他にも、いろいろな紙小物も出来そうですね!
もちろん!自分が楽しむだけの為に画像は使います。【だから大丈夫だよね?】

今、昔から大切に保管してある文庫本を読み始めていて。
読むのはもう何回目になるのかな~?
そのくらい大好きな本です
全部で3巻あるので、疲れない程度に程ほどに読み続けたいと思いま~す
久々に文庫本を読んでいるので、楽しいけど目が疲れる~





  1. 2009/06/27(土) 23:58:26|
  2. 手作りもの - その他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

自然の斜め

仕事帰りに、またまた空を見上げてみた時の画像です

20090625空③

20090625空②

20090625空①

ひとつのラインを境に、全く違う雲が浮かんでいて。
これまた幻想的な空でした

真っ青な快晴も良いけれど、雲が浮かんでいる空を楽しむのも良いですね




  1. 2009/06/25(木) 23:23:07|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ランチバック

ランチバックが完成しました♪

20090622トート①

今回は、本に載っていた作り方で作ってみました。
形はトートバックの形
本では内布を使っていませんでしたが、このバックでは使ってみて。
使ったリネンでは強度が足りない気がして、リネンだけに厚手の接着芯を貼りました。

20090622トート②
 裏側。

20090622トート③
 表側。

20090622トート④
 内布。大好きな変則ドット柄を使いました!
   色はもちろんグリーン♪でも少しくすんだ感じのグリーンです。

20090622トート⑤
 内側には、ポケットを1個つけました。
  ・・・ちょっと上につけすぎたんですが、まぁ許容範囲内です(笑)。
  ポイントに、(今は無き)C&S恵比寿店で購入したイニシャルモチーフをつけて。

20090622トート⑥
 バックの表側と裏側には、ポイントにタグをつけました。
  裏側には、オリジナルタグを。表側にはクローバーのタグを。

20090622トート⑦
 先日作った お弁当入れ を入れると、こんな感じ
   計ったかのようにピッタリ!!
   ・・・でも、もう少し余裕があった方が良いかもです(^^;

全体的に自分では、なかなか上手く出来たと思っていますが、
もう少しシッカリした表布を使って、もう少し大き目のバックに仕上げたかったかも・・・
というのが正直な感想です

ランチバックも1個じゃ寂しいので・・・
今回の反省を踏まえつつ、あともう1個くらいは作りたいな~と思っています。
そうそう、お弁当入れもね




  1. 2009/06/22(月) 22:06:04|
  2. 手作りもの - バック|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ヤル気を出す為に Ⅷ

先日作った お弁当入れ
今まではペーパーバックに入れて行っていたので・・・
お弁当入れを入れていく、ランチバックのような物が欲しくって。
久々にリネンを引っ張り出してきました♪

20090620布

裏地には、お気に入りのドット生地(コットン)を使おうかと思っております
このドット生地、すっごく可愛くってなかなか使えずにおりました。
でも、今回思い切って使ってしまおうと思って!!

どうか、素敵なバックが作れますように・・・




  1. 2009/06/20(土) 16:44:29|
  2. 手作りもの - バック|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

生花に癒される

20090607紫陽花

20090610花
  上の画像は、
  近所の幼稚園に咲いていた
  紫陽花です。
  凄くキレイなブルー。
  くすんだ所などなく、
  清々しく咲いています。

  左の画像は・・・
  花の名前は分かりませんが、
  腱鞘炎で行った病院の
  門の脇に力強く咲いていました。
  大きな花が3つもついているのに、
  茎は1本で。
  生命力を強く感じさせてくれました。

  やっぱり私は生花が好きです♪




  1. 2009/06/19(金) 19:02:13|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

プリフェア 2009

昨日の朝、出勤途中に ランドマークプラザ の中を歩いていたら、
なにやらイベントの準備をしている人がおりました。

どうやら、こちらのイベントの準備だったようです♪
「プリフェア2009」 です 

【 「続きを読む」 にて、たくさん画像をご紹介♪】

20090616プリフェア①

続きを読む→
  1. 2009/06/16(火) 20:54:59|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

肩の腱鞘炎

記録として残します。

1年、いやそれ以上前からだと思いますが・・・左肩に違和感を感じていました。
でも、ずっとほおっておいていました



続きを読む→
  1. 2009/06/15(月) 00:01:48|
  2. 身体のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

空、雲。

梅雨時期の今、清々しく晴れた時のみなとみらいの空をご紹介致します。

20090611空①

20090611空②

20090611空③

雲が、なんとなく 『羽根』 のような形をしていたので、思わずパチリ♪
とても幻想的な雲でした

これからどんどん梅雨空になると思うので・・・
晴れた日には思う存分 『空』 を楽しもうと思います




  1. 2009/06/14(日) 17:03:00|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

次から次へと・・・はぁ~。

前回の診療の時に、血液検査と共に尿検査もしました。



続きを読む→
  1. 2009/06/13(土) 18:36:41|
  2. 身体のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

お弁当箱入れ

久々にミシンを動かして、こんなものを作ってみました

20090607お弁当巾着

お弁当箱入れの巾着です♪♪
最近、職場にご飯を冷凍してある物だけを持っていって、
おかずはコンビニで購入していました。
その状態からそろそろ卒業しようかと思い、まずは形から入ろうと(笑)、
お弁当箱を入れる巾着を作ってみました
お弁当箱は、冷凍保存容器です(笑)。
それにご飯やおかずをつめているだけなんです(^^;
職場に電子レンジがあるので、暖めなおして食べることが出来るものですから・・・。

20090607お弁当巾着①

20090607お弁当巾着②

20090607お弁当巾着③

生地は表裏両方ともコットンです。
チェックを表に、ドット柄を裏地にもってきました。
両方とも、私の大好きなグリーンにしました♪♪
ポイントに、サイドにオリジナルタグをつけて。
ちょっと引き締め役な感じです。

でも・・・お弁当箱をいれて口をギュッと絞ると・・・なんとなく不恰好で
ちゃんとサイズをはかって作ったのにもかかわらず、サイズが合っていないようです。
お箸とか入れられませんしね(笑)。【元々入れないように作りました】

まぁ・・・お弁当が入って、口もちゃんとギュッと絞れるので、
ちゃんと使おうと思います
ちゃんと使うと言うことは、お弁当もちゃんと作ろうと言うわけでして・・・。

よぉ~し!無理しない程度に頑張りますか




  1. 2009/06/07(日) 10:54:59|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

6月の部屋花

20090606部屋花

最近、 『月命日』 という言葉に違和感を感じるようになってきている。
世間的にも、親族の方にも 『月命日』 なのには変わりないのだけれど・・・。

私の最近の考え方としては・・・
ヤツは 『人生』 『人間として生きる』 事をやめてしまったわけだけど、
魂は生きることをやめていない気がするわけで。
造語を作るとしたら、 『魂生』 は終わっていない気がするわけで。
なので、 『命日』 はある意味 『誕生日』 なのかな~と。
人の体を無くしたけど、魂がまた魂だけで生き始めた・・・というか。
だから 『誕生日』 といいますか。
でも、 『おめでとう』 とは・・・なんとなく言ってはいけない様な気がしていて。

『命日』 が誕生日なら、 『月命日』 は何だろう?
『感謝の日』 なのかもな~。
きっと私を見守ってくれているであろうヤツに対しての 『感謝の日』 。
少しぐらい、そう思っていても良いよね??

今月のお花は・・・どうですか?
楽しんでくださいな。




  1. 2009/06/06(土) 21:06:29|
  2. Aちゃんのこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
| HOME |