by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今年もありがとうございました!

さて・・・
今年は今日が最後の更新となると思います。
今年も 『 by ENEMI 』 に遊びに来て下さって、本当にありがとうございました

今年は・・・いろいろな事がありすぎて、正直言って疲れた1年でした(^^;


・・・実は、
いろいろな出来事を 『今年最後に!』 と思ってブログに書き込んだのですが・・・

記事が3回もふっ飛びました (ToT)

これは、今年はもう書くな!ということだと(勝手に)思ったので、
年が明けてから、またゆっくり書こうと思います。
かなり長文記事だったし、年内に書く気力が無いので・・・来年書くことにしました。
気が向いたら読んでやって下さい


来年も、
『 by ENEMI 』 を宜しくお願い致します!

みなさん、良いお年を・・・

  1. 2007/12/30(日) 21:08:14|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

好きでなったんじゃない

今日、ばーちゃん宅で母と3人で夕食をした時の事。

ばーちゃんが、
  『なにも(自分は)好きで具合悪くなってるわけじゃないんだから・・・(以下略)』
という言葉を言った。

全くもって その通りっ!!

と、思わず大きな声を出してしまった自分がいた。



続きを読む→
  1. 2007/12/30(日) 20:00:15|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

磨く

私のお気に入りのシルバーコインを、お友達にプレゼントしようと思って、
購入してきたコインを何気なく見てみた時のこと。

  『私の持っているコインより・・・くすんでないかも??』

試しに、購入した方のコインを磨いてみる事に。
すると・・・こんなにも違いが!!

20071228シルバー磨き
 「Before」 が私の持っていた物。 「After」 が購入した物を更に磨いた物。


違いすぎだろっ!!


※ちなみに・・・
  私の持っているコインは、購入して数ヶ月経ってます。
  新たに購入した他のコインも、私の物ほどではなくても結構くすんでました。


この時期のプレゼントなので、厄落としをかねてめっちゃ磨いてみました

20071228シルバー磨き後
 お友達にはこんな風にプレゼントする予定です♪


自分の持っているコインも、厄落としするつもりでこれから磨こうと思います
やったるぞーーーっ!!

  1. 2007/12/28(金) 14:42:34|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ん?

先日ご紹介した↓こちらですが・・・

20071227バタフライ

スワ● のパクリに見えるのは・・・私だけでしょうか?(笑)
気のせいですよね~、気のせい気のせい~【←言い聞かせている】。

今度、SHOPに行けたら・・・実物が見てみたいです
私が購入した物と、価格があまりにも違うので・・・買わないけど。


・・・ていうか買えないけどっっ


ホントは・・・特に クローバー とか、 バラ が見てみたいです
今度頑張って見に行ってみようっと♪

  1. 2007/12/27(木) 16:09:28|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

クリスマスなのに

昨日はバタバタと病院めぐりをしました。
病院めぐりしているハズなのに・・・こんな場所にいたりもしました

20071225ランドマークツリー①



続きを読む→
  1. 2007/12/26(水) 18:30:52|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

メリクリ Ⅱ

今日は、病院巡りをしてきました。
へとへとになりながらも帰宅すると・・・祖母宅に灯りがともっていたので覗いてみたら、
祖母が退院して帰ってきてました~
  『おかえり~、ばーちゃーん♪♪』
と挨拶したら、笑顔で 『うん、うん♪』 って言ってくれました
一時はどうなる事かと思いましたが、数日の入院で、
しかも入院していた病院から歩いて帰ってきたというからビックリしました!
 【病院から自宅までは徒歩5~10分くらい。
   でも、93歳のばーちゃんにはもっとかかるかもしれないし、辛いかも。】
退院したとはいえ、無理しないでよ~ (^^;)
でも、元気に帰ってきてくれて安心しました


昨日ご紹介致しました、お友達からのステキな贈り物ですが・・・
今日はお二人の内のもう一人、こちらもブログを通じて仲良くさせて頂いている、
komihinataさん からのステキな贈り物をご紹介させて頂きますね♪

20071224komihinataさん③


続きを読む→
  1. 2007/12/25(火) 23:23:46|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

メリクリ Ⅰ

Merry Christmas

みなさんはどのようにお過ごしなのでしょうか?
私は・・・体調を崩していました。・・・いや、まだ現在進行形です

ここ数日で・・・祖母が入院したり、自分が倒れそうになったり。
なんだか、色気も何も無いクリスマスを過ごしております。
しかも、夕食は自宅で母と2人で鍋を食べたりして。
特にイベントデーという考えも無く、いつものように・・・寝て過ごしていました。
そのあたりは、体調が良くなり次第ここで詳しく書いちゃいます。


実は、とても大好きなお友達お二人から、ステキなプレゼントを頂いていたのですが、
こちらでご紹介が出来ないでいたので、もどかしくなっちゃって。
今は少し調子もいいし、頂いたステキなプレゼントを早くご紹介したいので・・・
ブログの更新をしようと思います


今日はお二人の内の一人、ブログを通じて仲良くさせて頂いている、
までろんさん からのステキな贈り物をご紹介させて頂きますね♪

20071224までろんさん③


続きを読む→
  1. 2007/12/24(月) 23:58:10|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

母へ

先日お友達に、
とてもキレイなラベンダー色のトリプルガーゼで作ったストールをプレゼントしたのですが、
その生地が届いた時、母がその生地を見て

 『あら~ 凄くキレイな色じゃないの~

と言ったんですね。
そうなんです。私の母、藤色というかそんなに濃くないラベンダー色が好きなんです。

私  『お友達にストール作るのに買ったんだ~♪』
母  『ふ~ん・・・良いわね~・・・。(私も欲しいわ・・・)』 
       【カッコ内は母の心の声です(笑)。】
私  『(母の心の声を察知して)・・・分かったよ~・・・。
          もしも生地が残ったら、母にはマフラー作るから。』
母  『あら~♪♪悪いわね~♪お願いします。』

と、まぁそんなやり取りがあったわけです(笑)。

お友達には無事にプレゼントが届いたと連絡をもらったので、
早速母のマフラー作りをしました

20071219母へ①
 こちらの方が、下の画像より色が実物に近いです。
20071219母へ②

作り方は・・・

・トリプルガーゼの端がまっすぐになるように、生地の糸を1本抜いて。
・その抜いた後を目安にまっすぐ生地を切って。
・Wガーゼもそうですが、トリプルガーゼもガーゼ同士がくっついている 「接点」 があります。
 切った生地の端の接点を地道に切っていって。
 接点は1枚目のガーゼのみ切りました。
・そして、1枚をガーゼの内側に折り込んで、後の2枚もガーゼの内側に折り込んで。
・その状態でピンをさして、その後ミシンで縫っていきました。

そうすると、三つ折で端を縫うより見た目が良いし、ゴワつかないです。
最初はトリプルガーゼで端を三つ折で縫ってみたんです。
そうしたら、三つ折部分に結構厚みが出てしまって・・・。
見た目があまり良くない感じがしたんです。
なので、今回は折り込む形で仕上げてみました。
本当は・・・その後手縫いでまつり縫いしていけば、もっとキレイに仕上がります。
私には・・・そんな根気が無かったので(笑)、今回はミシン縫いに


このトリプルガーゼ、本当に触り心地が良くって
私の好きな色、似合う色があったら・・・自分用でも欲しいくらいです。

今はまだ、洗濯後の乾燥中なので・・・母にプレゼントした時の反応が楽しみです



 Mさんへ・・・
というわけで、Mさんのストールと母のマフラーが、ほぼお揃いになってしまいました(笑)。
でもでも、母のマフラーにはタグを付けてないので・・・全く同じではないです
・・・苦しい言い訳ですね ・・・許してね

  1. 2007/12/19(水) 12:46:51|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

キューピー

先日姪っ子が泊まりに来た時に、姪っ子姉が笑顔で私の部屋に訪れた時の事です。
手にはキーホルダーを持っていて。
そのキーホルダーは・・・この子たちでした

20071217キューピーちゃん
 個人的には、富士山のキューピーちゃんが「ツボ」です(笑)。

小さなキューピー人形のキーホルダーです。
どうやら、姪っ子のお友達の間で流行っているようで。
今年の夏の部活の合宿時に、その泊まった所の売店で購入した物も入っているそうで・・・。

 『友達なんかね、20個くらい持っている子もいるんだよ~

こんな風に話している姪っ子は楽しそうでした
楽しそうに話している姪っ子を見ている私は、
つられて笑顔で話していて、なんだか楽しかったです


試しに・・・私は姪っ子にこんな提案をしてみたのです。

 『集め始めたんならさ~、今度のお年玉全部キューピーちゃんでも良いかなぁ~??』

もちろん私は冗談で言いました(笑)。
中学1年生の姪っ子なので、まぁまぁな金額のお年玉を考えていたので。
しかし・・・姪っ子は意外な答えを言いまして・・・。


 『うん♪それでも良いよ♪』


・・・ほんとかよ w( ̄□ ̄;)w


さすがに私が慌ててしまって、

 『本当に良いの?マジでそうしちゃうよ??』

と脅した(笑)ところ、考えた挙句に姪っ子は・・・


 『お年玉の半額だけ・・・キューピーちゃんなら良いよ♪』


・・・おいおい ( ̄□ ̄;)!!


きっと、それだけ夢中になっていて、どうしても集めたいんでしょうね~
私だったら・・・お年玉はお年玉で、現金が欲しいですもの


ちなみに・・・
私は、お年玉はちゃんとあげるつもりです
でも外出した時には、
なるべく 「ご当地キューピーちゃん」 に気を配ろうと思っております

なぜなら、
おばバカだから♪♪ です

  1. 2007/12/18(火) 00:02:20|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

姉からの謝礼?

土・日曜日と、一番上の姉とその娘が泊まりに来てました。
・・・今回も、修繕物を持ってきたわけです

20071216裾上げ・姉
 2本持ってきてました

姪っ子に言われたら断れない私に、自分の物を頼む時も娘に頼ませる・・・
こんなやりとりにも、いい加減慣れました(笑)。

そんな姉ですが・・・今回は、私の為にこんなプレゼントを持ってきてくれました

20071216ストラップ①


続きを読む→
  1. 2007/12/17(月) 00:15:42|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Muse

『 Memonger (メモンガー) 』 を購入した雑貨屋さんで、こんな本も購入しました

20071215本

『 Muse (ミューズ) 』 という本です。
スーパーモデルと呼ばれている (呼ばれた) モデルさん達の
写真やコメントがたくさん載っています。
   【表紙は、 ケイト・モス です】

私は、 クリスティー・ターリントン というモデルさんが好きなんですが、
   【最近で言うと、 『 Segreta (セグレタ) 』 というシャンプーのCMに出ています。】
そのモデルさんの記事が掲載されていたので購入しました


ちなみに、随分前にご紹介した 『 femme style (ファム スタイル) 』 という本と
同じシリーズです。
20071215②

この時と同じで・・・
私は、ものすんごくスーパーモデルが好きなわけではないんですけど
でも、好きなモデルさんが載っていたので・・・気付いたらレジに行ってました(笑)。

今、部屋に2冊とも飾っているのですが、なかなかイイ感じです

  1. 2007/12/16(日) 00:10:00|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

贈り物、完成

お友達への贈り物が完成しました

20071214贈り物完成

もうすぐ、私の大好きなお友達の誕生日
とってもキレイな色のトリプルガーゼを購入したので・・・
これを使って作った物をどうしてもお友達にプレゼントしたくって!!

ホワイトリネンの巾着に入れて、カードも添えて。
このセットでお届けしようかと思っております

喜んでくれると良いなぁ~・・・

  1. 2007/12/15(土) 00:07:20|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お得意の衝動買い(笑)で、こんなキレイな雑貨を購入しました

20071213クリスタルバタフライ

クリスタルバタフライです
ネットや通販雑誌などで見たら、きっと買わなかったと思います(笑)。
雑貨屋さんで見た時に一目惚れしてしまって・・・
他の雑貨を見ながらも気になって気になって。

大きさが、約7.5cm×6cm【羽根の部分の最大値】とそんなに大きくないし、
お値段もお手頃価格だったので、ついつい買っちゃいました

20071213クリスタルバタフライ②
 実際に飾ると、こんな感じで蝶が飛んでるような雰囲気です。

私は1個だけ購入したので、ベット脇のルームランプの所に飾っています。
朝の光でもキラキラして、夜のルームランプの光でも雰囲気の違う光でキラキラして・・・。
良い夢を運んで来てくれると良いな~なんて思ってます
  【↑自分で書いててキザだな~と思っちゃった ぶは

  1. 2007/12/14(金) 00:12:49|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

モニターカバー

私が使っているパソコンは、モニターもキーボードもブラックなのですが・・・
部屋の中でかなり浮いています
ブラックなので、凄く目立ってしまうんです。

キーボードは、自作のモニター台の下に収納できるので良いとして、
モニターのブラックをなんとか目立たせないようにする為に、
先日モニターカバーを作りました

20071210液晶カバー①
 春夏用のカーテンを作った時の、ハーフリネンのハギレで作りました。

20071210液晶カバー②
 裏側は、これまたハギレのベージュチェックのリネンです。

20071210液晶カバー③
 カバーがズレないように、リネンテープを結んで。

実はこのカバー、2代目なんです。
初代のカバーは完全に袋状に作ってしまったので、
カバーをするのも取るのも、もの凄く面倒くさくって
面倒くさがりやの私には向いていなかったので、思い切って作り直してみました。
今回は大成功
この勢いで、プリンターカバーも作ろうかと考え中です。
・・・ハギレ消費をする為ともいえますが

  1. 2007/12/13(木) 00:04:11|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ハンガー?

ミシン周りの整理をしようと、蓋つきの籠ケースを購入しに行った時に、
近くの雑貨屋さんで見つけた物をご紹介します

20071210ハンガー①
 とても可愛らしいハンガーです

でも、よくよく見ると、大きさが・・・

20071210ハンガー②
 なんと!! 手のひらサイズなのですっ かわいいっす♪

続きを読む→
  1. 2007/12/12(水) 00:06:12|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

スイスのイニシャルモチーフ

また・・・一目惚れしてしまいました・・・
今回はイニシャルモチーフです。
その注文していたイニシャルモチーフが、無事に届きました~

20071210イニシャルモチーフ①
 スイスから届きました

20071210イニシャルモチーフ②
 今回のモチーフ、全て自分のイニシャル 『 E 』 です♪
   大きさは、左側:7cm×8.8cm、右側:5.2cm×7.2cmです。

右側のモチーフは、クッションカバーに使おうかと考え中です
後は・・・当分眺めて楽しみます

  1. 2007/12/11(火) 00:02:50|
  2. 手作りもの - その他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Wガーゼのストール

先日のリネンストールで調子に乗ってしまった私(笑)。
今度はWガーゼでストールを作ってみました♪

20071210Wガーゼストール①

20071210Wガーゼストール②

このWガーゼはちょっと薄地なので、
本当は夏物のルームウエアでも作ろうかと思っていたのですが・・・
気付けばもう冬になっておりまして
1枚仕立てでストールにしたら、春夏用になるだろうと思ったので、
2枚仕立てで作成することに。

今回は、約30cm×200cmと長めに作ってみました
ワンポイントのタグは、明るすぎないように生地に馴染むような色の物を。

Wガーゼのストール、結構気に入ってしまいました♪
他のWガーゼでも、もしかしたら作ってしまうかも・・・
幅を狭くして、短めにすれば・・・春夏用でも良いですものね

当分、ストール作りにハマってしまいそうな予感がしている今日この頃です

  1. 2007/12/10(月) 00:03:20|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お気に入りの生地

私の大好きなお友達、 komihinataさん が以前作品に使っていらして、
一目惚れしてしまった 『ル・シエル』 のドット生地。
その事をkomihinataさんにお伝えしたら、なんと!購入したお店を教えて下さって・・・。
  【komihinataさん、その節は本当にありがとうございました
何ヶ月かしてからそのお店に行ったので、既に取り扱っていないようだったのですが・・・
つい最近! 地元の大手手芸店でついに発見したのですっ

20071206ルシエルドット



続きを読む→
  1. 2007/12/09(日) 00:05:53|
  2. 手作りもの - その他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

リネンストール

こんなの作ってました

20071208リネンストール①

20071208リネンストール②

ホワイトリネン 【 約30cm×150cm 】 の横を三つ折で縫い、端にフリンジを作りました。
ワンポイントで、私のイニシャル 『 E 』 の小さめタグを付けて。

生地がシッカリしている方の物なので、’ふんわり’とはいかなかったのですが・・・
使い込んでいれば、また風合いが変わってくると思うので・・・
これから楽しみにしたいと思っています

いつか、もうちょっと薄地のリネンや、リネンガーゼでもストールを作ってみたいです♪

  1. 2007/12/08(土) 00:05:38|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

イニシャルモノグラム

ワクワクしながら待っていた物が、ついに届きました

20071206E①

アンティークのイニシャルモノグラムです 私のイニシャル 『 E 』 を購入しました♪
台紙の大きさは、 12.5cm×10cm くらいです。

20071206E②

もちろん、ハンドメイドでは使いませんっ!! 【キッパリ!】
だって、もったいないですもの

見れば見るほど、とてもキレイで繊細なイニシャルモノグラムです。
額に入れて飾りたいと思っているので・・・これに合う額を、気長に探そうと思っております

  1. 2007/12/07(金) 09:56:46|
  2. 手作りもの - その他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

12月の部屋花

今月は・・・本当はクリスマスらしい花にしたかったんだけど・・・

2007120612月の部屋花

病院の近くのお花屋さんで、ピンクの薔薇に一目惚れ
だけど、そこのお花屋さんはちょっとばかし高くって。
地元のお花屋さんの方がお手頃価格だから、地元に帰ってから買ってみたら・・・
・・・地元の方が高かったよ ( ̄▽ ̄;)

でもでも、地元のお花屋さんでは黄色の大輪の薔薇に一目惚れ(笑)。
凄く華やかになったから・・・これで許してよね (^^;

華やかなの、好きでしょ?


【追記】

7日の今日、昼間に写真を撮ってみた。


20071207黄色い薔薇②

20071207黄色い薔薇①

やっぱり、昼間に撮った方がキレイだね

今回の黄色の薔薇、部屋の中で凄い存在感をかもし出してるよ。
存在感と言う面で・・・イメージ、あんたにピッタリかもね~。
・・・ということにしておいてあげるわぁ~♪


  1. 2007/12/06(木) 18:25:43|
  2. Aちゃんのこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

地道に・・・

チマチマ地道に作業してたら・・・こんなんなりました  【ちなみに一部です。】

20071205リネンの糸

・・・これも 『 リネン糸 』 の部類になるのかなぁ~?
1本1本は凄く繊細で、ちょっと力を入れて引っ張ると切れてしまうのに、
生地になると凄く丈夫になるんだもんなぁ~・・・。
スゴイっ!!

これの本体、私の目の前で洗濯後の乾燥中です

  1. 2007/12/05(水) 23:59:48|
  2. 手作りもの - その他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

最近、早朝に目が覚める。
天気の良い日だと、窓から太陽の光が差し込んでくる。
私の部屋は、朝日がガッツリ差し込む位置にあるので、
時にはその光が眩しすぎて辛いくらい。

20071201朝のひかり

でも、こんな光景が見られると・・・
やっぱり朝のヒカリは良いもんだな~なんて思ってしまう。

私の部屋には2ヶ所窓がある。
その両方ともカーテンは 『白』 のハンドメイドのカーテンにしている。
『白』 が好きだという事と、部屋が明るく広く感じるからそうしている。

昔は遮光カーテンにしてみたり、色のある生地のカーテンにしてみたりしていた。
でも、ある日突然思いついてカーテンを真っ白にしてみたら、
これがとても気持ちよくて。
以来、何年もカーテンは 『白』 にしている。


これを初めて見た時、姉は・・・



『 なんだか・・・ 病室みたい



そんな事を言っていた・・・(-_-;)

今では・・・
私の部屋のカーテンが白いのは、当たり前になっているようだけれど。



最近、チマチマ地道な作業をしています
20071203フリンジ


  1. 2007/12/03(月) 10:11:10|
  2. 手作りもの - その他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

楽しみだった本

お友達のブログで本が発売された事を知って、早速近所の本屋さんに行きました♪♪

・・・置いてないし

分かってはいたけど・・・
やっぱり家のほうは田舎なんだな~と改めて実感しちゃいました

そして今日。
内科の通院日だったので、内科の近くにある大きな本屋さんに行ってみました。
さすが大手の本屋さん 見つけましたよ~♪お目当ての本を

20071201大人かわいいインテリア

ブログで仲良くして頂いている、 miyakoちゃん のお宅が掲載されているんです

miyakoちゃんのブログで、
何回かお宅の雰囲気を画像で見させてもらっていたのですが、
想像していたよりも、もっとステキなお宅でした

・・・早く襲撃したいよぉ~~
なんとか体調を復活させたら・・・来年には襲撃しに行こうかと思っております
miyakoちゃん、覚悟していてくださいな

  1. 2007/12/01(土) 13:02:54|
  2. 手作りもの - その他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
| HOME |
