QLOOKアクセス解析

by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。

フランス銀行の麻袋

以前、 『フランス国営銀行硬貨用麻袋』 を購入していたので、
リメイクをしてみました

フランスの国営銀行で硬貨を入れて使われる麻袋で、新品・デッドストック品。
まずは水通しをしてみることに・・・。

フランス国営銀行硬貨用麻袋①

・・・さすがは 『麻』 。
麻でもリネンではないので、見通し後の洗濯でかなりほつれまくってしまいました
そのほつれ具合には・・・ちょっとビックリ
でも、気を取り直して・・・細かく端ミシンをかけて、ほつれ部分を切り取りました。

フランス国営銀行硬貨用麻袋②

裏側にはロゴなども何も無い状態だったので、手元にあったドイリーを手縫いで施して。
自分で言うのもなんですが・・・かなりカワイイ感じになりました
・・・内布もつければ良かったかな~・・・。

フランス国営銀行硬貨用麻袋③

この麻袋に、私のお気に入りの雑貨を詰め込んで・・・
お友達のトコロに送り出しました♪
・・・無事に届くとイイな~・・・


最近のハマり事・・・。世界陸上です  ほら貝はどうかと思うんだけど

  1. 2007/08/31(金) 16:30:06|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

婦人科検診の大切さ その2

今回は、私が初めて子宮ガン検診を受けた時の事と、
手術後の経緯までなどをお話したいと思います。
どなたかの参考になれば・・・そんな思いでお伝えします。

グダグダ長文になっているのですが・・・ 【文章をまとめる力なし・゚・(*ノД`*)・゚・。】

宜しかったら、 『続きを読む』 へどうぞ~。

続きを読む→
  1. 2007/08/30(木) 19:35:04|
  2. 身体のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:12

婦人科検診の大切さ

先日・・・
ブログで仲良くさせて頂くようになった、私の大好きな女性、
私が慕わせて頂いている女性が・・・
乳がん発症というショッキングな告白を致しました。
しかも、自分のブログ内で勇気を出されての告白です。

私は驚きました。正直言ってショックでした。
私が大好きな女性が・・・乳がんという女性特有の病気になり、
秋には手術を受けるとの事なのです。

でも、私の第一印象は
『早期発見で・・・本当に良かった・・・』
この一言につきました。
そして、その方の勇気に凄く励まされたのです!!
ブログで病気の告白をするのは、本当に勇気のいる事だと思います。
しかも、とても前向きに自分の病気と立ち向かおうとされているのです。

私は・・・その方の勇気に、そして前向きな姿勢に心を打たれ・・・
私も勇気を出そうと決意しました。


約5年前、
私は子宮ガン検診にて 『細胞異形成』 が発見され、
『円錐切除術』 という手術を経験しています。


この手術をすると・・・妊娠しても流産しやすい身体になると言われています。
でも、私も子宮ガン検診を受けたおかげで早期発見で済み、
『円錐切除術』で済んだと考えられるのです。

もし、このまま検診を受けずに放置していたら・・・
子宮頸がん、もしくは子宮ガンへの進行の可能性もあったかもしれないのです。

手術を受けた後、最初は3ヵ月ごとの検診を受けていました。
そして、異形成の悪化が無かったため【異形成が無くなる事もなかったのですが・・・】
今度は6ヶ月に1度の検診を続けています。
今のところ、幸いな事に異形成の悪化は見られていません。

この症状に対しての予防は・・・

定期的に検診するしか予防法が無いそうです。

でも、私は生きていきたい!独身なので妊娠・出産の可能性も捨てたくない!
だから、定期検診は欠かさずに行くようにしてます。

検診を受けた事のない方は、やはり不安が大きいかと思います。
私も実際そうでした。
受ける前は、怖い・不安といった気持ちが大きくて。
勇気を出して検診してみましたが、結果まで待つのも不安で。

でも、今では・・・検診を勧めてくれた方に感謝をしているくらいです!!

皆さんにも、是非勇気を出して検診を受けて頂きたい!!
心よりそう思っております。


私が子宮ガン検診を初めて受けた経緯は、次回のブログでご紹介しようと思います。
併せて、自分の受けた乳ガン検診の事も記載しようと思います。

宜しかったら・・・参考にして頂ければと思います。



 「乳がん検診」と「子宮頸がん検診」についてのサイトです。
  宜しかったら一読下さい!!
  

  1. 2007/08/28(火) 21:23:44|
  2. 身体のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

吹奏楽部サマーコンサート

今日は、姪っ子【中学1年生】の部活、吹奏楽部のサマーコンサートに行ってきました
他校も一緒のコンサートかと思っていたら・・・
姪っ子の中学単独のコンサートでした~
とってもビックリ&なんだか嬉しくって

宜しかったら、 『続きを読む』 をどうぞ~

続きを読む→
  1. 2007/08/27(月) 21:31:38|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

バテンレース

私の手元に、素敵なものが届きました

20070824バテンレース

バテンレースです♪
こちらは小さめのドイリー型で、直径が11cmくらいです

バテンレース、ネットでいろいろ調べた時に画像では見てましたが・・・
実物を見るのは、まだ2回目
すんごく食い入るように見ております(笑)。
自分用のハンドメイド物のポイントで使おうかと思ってましたが・・・
なんだかもったいなくなってきちゃって
今は、少しの間は観賞用にしようかと考え中です。

そして、ついでにこんな本も探しました

20070824バテンレースの本

バテンレースの本です。 初版は、約12年前
時代は巡るんですね~・・・。
この本には、バテンレースの歴史がちょこっと載っていて、
あとはバテンレースの基本の作り方が載っています。
ちなみに型紙つきです。

こちらは図書館で借りてきたので、少しの間見て楽しんで、
万が一(笑)やる気が出たら・・・バテンレースを作ってみたいな~・・・
なんて思ってます。
・・・たぶん、作るところまでは行かないと思いますが
なぜなら、最近根気ってものがまるで無いもので( ̄m ̄* )

  1. 2007/08/24(金) 10:36:10|
  2. 手作りもの - その他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

脳内メーカー、いろいろ

今朝、私の連れと電話で話した時に【連れは車通勤なので】、
今はいろいろな種類の脳内メーカーがあるというのを知りました
そして
わざわざググッて(笑)脳内メーカーを見つけました

今回ご紹介するのは、 『 脳内メーカー(正面) 』 バージョンです♪

まずは、私のHN:ENEMIで調べてみました!
20070823ENEMI脳内メーカー正面
 ・・・やたら疲れてますね(^_^;)

次は、私の実名で調べました!!
20070823実名脳内メーカー正面
 なんか・・・我ながらヒドイんですけど

以前、私がご紹介した 『脳内メーカー』 の方が結果が良かったな~・・・
ちなみに、こちらも種類が増えてました。良かったら、こちらも楽しんで下さ~い


そして、今回は他の面白メーカーも拾ってきました


『 死亡推定日 』
私の実名での結果・・・。
   診断書
   ●●さんは生まれて35年と131日経過しています。
   ●●さんの死亡推定日は、2051年3月8日 です(残り43年)
   78歳でその生涯を綴じます。

 本当だったら、まぁまぁ嬉しいかな?


『 成分解析 on WEB 』
私の実名での結果・・・。
   ●●の解析結果
   ●●の72%は食塩で出来ています
   ●●の17%はマイナスイオンで出来ています
   ●●の6%はミスリルで出来ています
   ●●の5%は言葉で出来ています

 他の人は、「夢」とか出てきてたのに・・・ほぼ「食塩」かい


最後に・・・『 恋愛賞味期限 』
私の実名での結果・・・。

   診断書

   ●●さんは33歳で賞味期限切れになります

   既に賞味期限切れです


   既に賞味期限切れです

   既に賞味期限切れです



 どんだけ~~ ・゚・(*ノД`*)・゚・。

  1. 2007/08/23(木) 10:11:32|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

Hungry Tiger

夕方、私が夕焼けを撮影しに行っている間に、我が家には珍しいお客が来ていた。
2番目の姉の息子と娘、私の甥っ子と姪っ子である。
姪っ子には年中会っているが、甥っ子と会うのは久しぶりだったのでビックリした
聞くところによると・・・家族で夕食を食べに行くから、ここで待ち合わせ~
・・・なんだとか(ーー;)
私は咄嗟に、 『あぁ、だから甥っ子が珍しくうちに来てるんだ』 と認識。

甥っ子は中学3年生。いわゆる受験生・・・。
もう『ばぁばの家』に来ないし、友達と遊んだり塾に行ったりで忙しくしていて。
 【大きくなったよな~・・・しみじみ
なので、私は久しぶりに甥っ子に会った。

身長が、183cmに伸びている甥っ子に・・・


『続きを読む』へどうぞ~♪♪

続きを読む→
  1. 2007/08/20(月) 23:58:00|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

ステキな景色

運良くカメラに収められた、今日の夕焼けです

20070820夕焼け大①

道行く人たちが見とれていました

20070820夕焼け雲大②

20070820夕焼け時の月
 夕焼けの中には月も・・・。

本当に、めっちゃめちゃキレイで迫力がありました
私の写真の腕前では・・・上手く表現出来ていなくって残念です
悔しいっ

自然は・・・やっぱりスゴイっ

  1. 2007/08/20(月) 22:30:37|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

リメイクチュニック

以前、一番上の姉から依頼されていたものです
丈が長めのワンピース 【姉は背が低いので、より長い】 を、
お尻が隠れるくらいの長さにしてほしいとの事で、希望も聞いておいていたのです。
でも・・・暑さにやられていた私は、そのワンピースを放置しっぱなしに(笑)。
重い腰を上げて、やっとリメイクをしたのでした

リメイクチュニック20070819
 実際は、もっとワインレッドに近い色です。

チェックが程よい大きさの生地で出来ているワンピースです♪
元々は古着で、値段はなんと・・・ 200円です

古着なんですけど、姉は掘り出し物を見つけるのが上手いので、
このワンピースも古着とは思えないほど綺麗な物でした

長い裾をただ切り落とすだけじゃ嫌だとの事
自分で鏡を見て格闘した結果・・・
裾の部分を30cm程切り、さらにその上25cm程の所を切り、
上下繋げてギャザーが出来るようにしてほしい!!・・・と、
なんともワガママな(笑)依頼をしてきました

でも・・・やりましたよ~ 私ったらエライっ 【自画自賛(笑)】
姉が着てみて気に入ってくれると嬉しいです
まぁ、姉が着なくても姪っ子が着るでしょうけどね

姉のところにはメール便で送ろうと思っているので、今から感想が楽しみです

  1. 2007/08/19(日) 16:11:57|
  2. 手作りもの - 洋服|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

面白占い♪

こんな占いを見つけました

『伝説のあのひと・・・占い』

ちなみに私は、実名でやってみたところ・・・

日本が誇る文学者、夏目漱石 でした(笑)。

内容ですが・・・なぜか結構当たってました
そして、 『●●さんを密かに想っている異性は、5人います。』 との事。
・・・嘘でも嬉しかったりして(爆)。

  1. 2007/08/18(土) 16:17:36|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

母の好きな花、カサブランカ。

ふと気付けば、玄関にド迫力のカサブランカ飾られていました

20070816カサブランカ①

20070816カサブランカ②

数日前は、2輪が蕾だったのですが・・・昨日見たら満開でした
香りも良いし、見ていて清清しい気持ちになります

やっぱり、お花を飾るのって・・・イイですね

宜しかったら、 『続きを読む』 もどうぞ~

続きを読む→
  1. 2007/08/16(木) 08:44:07|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

キャミソールワンピース、完成。

先日途中までご紹介しました、内田彩乃さんデザインのキャミワンピが、
ついに完成しました
内田彩乃さんの本の作り方に、自分で着やすいようにポケットを付けてみました♪
このキャミワンピ、先日のオフ会(?)に着て行っちゃいました~

キャミソールワンピース(内田彩乃さん)① 
オフ会当日は、白いカットソーで合わせました♪

キャミソールワンピース(内田彩乃さん)②

キャミソールワンピース(内田彩乃さん)③

自分で言うのもなんですが・・・なかなかの仕上がりです
1年中着れそうだし、リネンで作成したので、これからどんな風に風合いが変わるか、
そちらの方も楽しみです

また違う生地で・・・違う色合いで・・・もう何着か作れたら良いかな~
そんな風に思っております


夏、晴天!

夏です。完全に夏です・・・暑いですね
皆さん、夏バテや熱中症には十分ご注意下さいね

  1. 2007/08/14(火) 09:15:46|
  2. 手作りもの - 洋服|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

プレゼント、頂きました!

さて、念願叶って miyakoちゃん と chiezokunさん に初対面出来たのですが、
なんと 素敵なプレゼントまで頂いてしまったのです
そして kakattiちゃん とは・・・
事前にお互いにプレゼントは用意しないでおこう!と決めていたのですが、
サプイライズで素敵なプレゼントを頂いてしまいました。

素敵なプレゼントたち♪
 ラッピングも素敵です

皆さん、本当にありがとうございます

詳細は、『続きを読む』でご紹介致します

続きを読む→
  1. 2007/08/12(日) 23:59:57|
  2. 手作りもの - その他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

憧れの人・・・

8月11日(土)、ついにこの日がやってきました
ブログで仲良くして頂いている miyakoちゃんchiezokunさん に、
初めてお会いするのです
ずっと会ってみたいと思っていたお二人なので、前日の私はドキドキしまくってました


・・・長文になるので、『続きを読む』でご紹介しま~す

続きを読む→
  1. 2007/08/11(土) 23:59:40|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

キャミワンピ、作成途中・・・。

普段着用のキャミソールワンピースを作っております

ワンピース作成途中

内田彩乃さんの 『おうちのじかん』 に掲載されているキャミソールワンピースです。
この本を手にした頃から、いつかは絶対につくるぞーっ!と
密かに思っていたものだったのです。

製作途中のワンピを試着してみたのですが・・・でかい
製図の時に若干小さくしたのですが・・・やっぱりでかい
おそらく、内田彩乃さんが重ね着が好きとの事なので、
重ね着対応の大きさになっているのだと思います
夏に着るとしたら、製図からして少し小さめに作っても良いかもです。
秋冬に重ね着で着るには、大きさ的にイイ感じかもしれません
・・・でも、ギャザーを寄せているので 『妊婦さんファッション』 になりがちかも

今回のものは、ポケットなどをつけてアレンジをしてみるつもりです。
次回作る時は・・・この形自体は好きなので、
製図の時にちょっと考えて作ろうと思います。
完成したら、ご紹介させて頂きま~す


宜しかったら、 『続きを読む』 もどうぞ~ 
       【今回は、散歩途中のお花の画像です♪】

続きを読む→
  1. 2007/08/10(金) 09:20:00|
  2. 手作りもの - 洋服|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

8月の部屋花

今月は・・・本当は奮発して 『カラー』 にしたかったんだけど・・・
近所のお花屋さんには売ってなかった。
・・・軽くショック
なんだか、どうしても白いお花にしたかったから・・・
こんな感じにしたよ

8月の部屋花

どうかな? 気にいってくれた?
・・・っていうか、気にいって頂きたいざます




  1. 2007/08/06(月) 14:00:00|
  2. Aちゃんのこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

気をつけないと・・・。

今日は、面白画像のみUPします
パソコンを使っていて、こんなのが出たらどうしますか??って感じのものです

画像は・・・『続きを読む』へどうぞ~

続きを読む→
  1. 2007/08/04(土) 21:37:52|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

リバティ ハンドタオル

注文していた物が届きました~

リバティタオルハンカチ①
 リバティのハンドタオルです

私が購入した色は、ホワイト・ピンク・グリーンです♪
本来であれば、自分の持っているリバティ生地を使って、
タオル生地で作ろうと思えば作れるとは思ったのですが・・・
リバティタグにやられてしまい(笑)、ついつい購入してしまいました
大きさは、25cm四方くらいです。

リバティタオルハンカチ②
 リバティのシールです♪見えるかな?

1枚1枚包装してあって。
しかも!!ハンドタオルの色別にリボンの色も変えて下さっていて・・・
リバティSHOPの方のお心遣いが、とっても嬉しくて感激してしまいました
ちなみに・・・ハンドタオルはお手頃価格でしたよ~

今は、洗濯をして糊を落としているところです。
早く使いたいな~と思ってます


宜しかったら、こちらもどうぞ~

続きを読む→
  1. 2007/08/02(木) 16:37:34|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

エアコンが・・・

ついに・・・エアコンが壊れました。
完全に壊れてしまいました・・・。
梅雨が明けたこれからって時に、私の部屋のエアコンだけ壊れました

昨年も一昨年も、夏にエアコンの調子が悪くなって修理をしたんです。
でも、昨年業者さんに
「これでまた調子が悪くなるようなら・・・
 修理するより、買い換えた方が安く済むと思いますよ」
と言われていたので、近々電気屋さんに行く予定です。

まぁ・・・寿命なんです。きっと。
この家が新築された時につけたものなので、結構な年数が経っていると思われます
しかも、私は夏しかエアコンを使わないし、私が実家に住んでいなかったときは
今よりもっと使っていなかったらしいですから・・・。
いい機会なので、母と相談して、地球に優しい省エネ&エコタイプ系のエアコンに
変えられたら良いな~なんて思っております

とりあえず・・・扇風機とシャワーをこまめに浴びる作戦で、なんとか過ごしております

でも・・・暑い・・・暑すぎる(+_+)


 今回はグチばっかりですが・・・許してね

  1. 2007/08/02(木) 15:37:46|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
| HOME |