by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ミニポ、久々出品!

久々に、1点だけですがミニポを出品しましたぁ~

minipo1

minipo3

お友達にもプレゼントしたことのある、綿麻生地のストライプミニポです

今のところ、自分バックの制作でいっぱいいっぱいなので(笑)、
次のミニポ作りは当分先になっちゃうかも・・・

宜しかったら、オークションページを覗いてみて下さいね~



  ミニポ&バック出品中です 覗いてみてくださいね

  1. 2007/01/31(水) 07:23:38|
  2. オークション|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

ミニチュアのプレゼント♪

昨日、本当に驚いた事がありました!!
昨年の私のカウプレで当選された かなこちゃん から、
その時のお礼ですって、すごく可愛らしいプレゼントが届いたのです

かなこちゃん①
 実はこれ、ミニチュア作品なんです!!

かなこちゃん②
 大きさは、5cm×2.5cm

かなこちゃん③
 アップです クレープの大きさなんて、1.5cm×1cm

かなこちゃんがミニチュア作品を作っているのは知っていたのですが、
ここまで小さいとは、実物を見るまで分かりませんでした
センスも良いし、クレープが本当にリアルなんですよ
だって、見てると本当にお腹空いちゃうし(笑)。

ちなみに・・・かなこちゃんは、小学校6年生の女の子です
昨年の私のカウプレに当選されてから、私のブログによくあそびに来てくれていて。

私の姪っ子も、同じ小学校6年生でハンドメイドをしているので、
なんだか親近感が湧いていて・・・これからも楽しんで頑張って欲しいな~と思っています


かなこちゃん、この度は本当にありがとうございました
大切に飾らせてもらうからね~~



※ オークションに、ミニポを1点出品しました
  宜しかったら・・・ご覧になってみて下さいね


  ミニポ&バック出品中です 覗いてみてくださいね

  1. 2007/01/30(火) 12:51:35|
  2. 手作りもの - その他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:9

オークション代理出品・vol 2

今回も、私の姉のお友達のハンドメイド作品を・・・
オークションに代理出品したので、その作品を紹介させて頂きます

肩掛けエコバック3種
 肩掛けエコバック、3種類です♪

  こちらで詳細がご覧頂けます

【注意!!・・・パソコン部品も出品しているので・・・
 見辛いかもしれませんが、ご了承下さいませ


今回の肩掛けエコバックは、作成された姉のお友達さんが
『エコバックってとても良いんだけど・・・持つのが面倒な時は肩からかけたいな~』
と思われたのがキッカケで、こちらを作成されたそうなんです。

私の中でのエコバックって、スーパーやコンビニでもらえる形か、
トートバック型の物を想像していたのですが・・・目からウロコでした
肩から掛けられるエコバック・・・これも 『有り』 なんですよね~♪
とても勉強させて頂きました

  1. 2007/01/29(月) 14:33:55|
  2. オークション|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:9

オークション代理出品♪

今回は、私の姉のお友達のハンドメイド作品を・・・
オークションに代理出品したので、その作品を紹介させて頂きます

姉友人バック①
 シンプルなぺたんこバックに、可愛らしいパッチが施されています♪

姉友人バック②
 バックの裏面にも、ちょこんと小さなパッチが!

姉友人バック③
 こちらは、コットンで作成されております♪

姉友人バック④
 こちらは、無地の土台部分が綿麻だそうです♪
 右側のバックのパッチ部分に、ちょこっとだけ薄っすらシミがあります。
 なので、1点は安価スタートになっております


  こちらで詳細がご覧頂けます

【注意!!・・・パソコン部品も出品しているので・・・
 見辛いかもしれませんが、ご了承下さいませ


実は、この方の作品を以前 私のブログ でご紹介させて頂いたんです。
私の姉も、姪っ子も、私も!この方の作品を持っているのですが・・・
結構丈夫だし、使いやすいんですよ~

姪っ子のマーチングバンドのバザーでも、とても人気があって完売されたそうなんです
実際に作品を見て、そのお話を聞いて・・・
私はその方に、オークション出品をオススメしたんですね。
もし良かったら、私が代理で出品しても良いですよ~と、姉に伝えてもらって・・・。
私としては、もっと沢山の方に作品を見て頂けたら良いのに・・・と思ったからでして。

そうしたら!ついに昨日!!
姪々ズがお泊まりに来た際に、姉から作品を預かる事が出来たのです
リビングで、小さなお店屋さんを開催(笑)。
母や姉と、 『これ可愛いね~♪』 だの 『これはこう使うのか~』 だの(笑)、
いろいろしゃべりまくりながら、作品を見させて頂きました。

皆さんも、宜しかったらご覧になってみて下さいね



今日のちょっとした幸せ・・・。
今日は、姪々ズの中で最年少の姪っ子のお誕生日だったので~す
ようやく7歳になりました~♪
今年はもう小学校2年生になります

・・・私の中では、まだ幼稚園生のイメージのままなんですけどね
背が小さいせいもあるんでしょうけど、なぜか私の中では成長が止まっています(笑)。
でも・・・本人には失礼になってしまうでしょうから・・・頭の中で成長させなくてはっ

でも、姉の学生時代からのお友達の中では・・・
私は、バスケットボールをついている小学校6年生のままなんだそうです(笑)。
・・・もう30代なんですけどね

  1. 2007/01/28(日) 20:38:17|
  2. オークション|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

購入雑貨♪

先日、 kakattiちゃん『Shabby Blue』 さんに行った時に、
『Shabby Blue』 さんと、もう1件の雑貨屋さんで購入した物を紹介します

一目惚れ雑貨たち

『Shabby Blue』さんでは、下の生地2種とミニマルシェを購入
ホワイトキーは、もう1件の雑貨屋さんで購入しました
生地はミニポの内布に使いたいな~と。マルシェはそのまま飾ってもカワイイかも♪♪
かなりお買い得だったし、見ているだけで惚れ惚れです


そして・・・kakattiちゃんからはお土産を頂いちゃいました

頂き物

バスボム3個とチロリアンテープです
私・・・入浴剤、大好きなんです!
テープも、私の大好きなグリーン系だし!!
・・・kakattiちゃん、なんで私の好みが分かるのかしら
凄く嬉しくて、遠慮なく頂いて帰ってきました~

でも・・・もったいなくて、まだ飾ったままです
チロリアンテープなんて、絶対に自分用の物に使いたいですっ 絶対に



今日のちょっとした幸せ・・・。
姪々ズがお泊まりに来ているのですが・・・ 『Wii』 を持って来てくれたので
お願いをして(笑)、一緒に遊ばせて頂きました
やっぱ・・・面白い そして・・・欲しい

でも、当分は私の手元に来そうもありません

  1. 2007/01/27(土) 22:25:41|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:9

Shabby Blueさんに行って来ました♪

もう昨日の事になりますが、ブログで知り合って仲良くなった kakattiちゃん
私の憧れの作家さん、 komihinataさん の作品が委託販売されている雑貨屋さんの、
 『Shabby Blue』 さん に行って来ました

Shabby Blueさん外観
外観からしてとっても素敵 

kakattiちゃんと、そっと店内に入ってみました。
どこもかしこも素敵な雑貨たちがた~くさん♪アンティークの物もあったんですよ~

Shabby Blueさん店内①

Shabby Blueさん店内②

Shabby Blueさん店内③

Shabby Blueさん店内④

Shabby Blueさん店内⑤
 外観・店内の様子は、店長さんに許可を頂いて撮影しました

もう誘惑されっぱなしでした(笑)。メロメロってやつです
komihinataさんの作品は、既に完売していて【入荷後すぐに完売になるんだそう!】
残念ながらGET出来なかったのですが・・・

店長のnaoさん、やわらかな雰囲気を持っていらっしゃる方なんですけど、
とっても気さくな方で、たくさんおしゃべりしちゃいました
しかも!!
komihinataさんのブログから、私のブログに遊びに来て下さっていた事が判明
すっごく驚いちゃいました。でも・・・なにげに嬉しかったです
naoさん、また遊びに行かせて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します


kakattiちゃんの自宅にまでお邪魔しちゃったのですが・・・
美味しい美味しいランチも2人で頂きました♪
もちろん、kakattiちゃんの手料理です
その様子は、 『続きを読む』 でご紹介致します♪

続きを読む→
  1. 2007/01/25(木) 18:45:37|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:18

東京・代官山~恵比寿の旅。

・・・もうお分かりですね(笑)。
旅って程のものではないんですけど、 『旅』 にしちゃいました~♪
だってね、自宅から代官山ですよ??恵比寿ですよ??
東京に住んでいた時は別として、私にとっては遠い道のりなんです・・・。


今日は、いつもお世話になっている美容室へ行ってきました~
東横線・代官山駅から徒歩約5分。
その美容室は・・・ 『SUPER STARS(スーパースターズ)』 と言います

スーパースターズ①

スーパースターズ②
外観です♪

私の 以前の日記 でもご紹介しましたが、
今回は、デジカメを持っていけたので・・・外観だけですが、撮影してきました~
【美容室のマネージャーにご了承頂いての撮影です。】
本当に閑静な住宅街にポツリとある感じなんですよ~♪

今回もいつもの美容師さんに相談して、おまかせヘアにしてきました
結構髪の毛を切りましたね~
私は元々髪の毛が多いので、毎回毎回すきまくって頂いております
しかも、今回は 『ミディアムショート』 って感じでしょうか?
今までは、前下がりのワンレングスっぽい髪型だったのですが・・・飽きまして(笑)。
肩下くらいまでのばそうかと考えているので、伸びた後の事を考えての髪型になりました。
・・・なんせ、美容室に頻繁に行かないのを担当の美容師さんは知っているので
何ヶ月か美容室に行かなくても大丈夫なように切って頂きました
ASAKOさん、いつもありがとうございます
今回は、メイクについて語ってまいりました(笑)。


そして、美容室に行くと必ず行くのが 『CHECK&STRIPE・恵比寿店』 さんです
美容室から、徒歩約5分です。

C&S恵比寿店

C&S恵比寿店でお買い物♪

今回は、トーションレース10m・タグ2種類を購入
その際、店員さんが「おまけのレシピ」と「ワークショップのご案内」を下さったのです
まだじっくり見ていないので、後で見てみるとしま~す
・・・トーションレースの水通し、10mちゃんと出来るか心配です

『CHECK&STRIPE・恵比寿店』さんを後にして、
JR恵比寿駅から電車に乗って帰宅するのが、いつものパターンになっております
寄り道したいのですが・・・方向音痴で迷子になるのが怖いので(笑)、
いつものパターンを崩した事がありません

次は・・・いつ行くのだろうか


今日のちょっとした幸せ・・・。
C&Sさんで、ベルギーのタグを見つけた事ですね~
【確かベルギーだったハズ】
もう2種類あるのですが、それはもう持っているので・・・
今回は持っていない種類を2枚だけ購入 
作品に使うかどうかは・・・まだ未定です
もう1つのCuddlyタグは、C&Sさんのネット販売の物と違って、
SHOPでのみ購入できる物だったハズ。
【違っていたらスミマセン
以前購入した事があったのですが、次に行った時には完売していて
今日、購入できて良かったです

  1. 2007/01/23(火) 21:24:45|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:14

横浜・みなとみらいの旅。

一人旅してきました・・・って、自宅から電車で15分程なんですが
しかも、ランドマークタワー内の歯医者に行ったついでなんですが

赤レンガ倉庫まで行って、お買い物しました~
赤レンガでお買い物①
 雑貨を飾る為の小さめの棚。小さめのかご。そしてコイン2枚です

赤レンガでお買い物②
 コインのアップです♪お守りのようにして持つのだそうです。

全て、一目惚れの衝動買いです(笑)。でもお買い得なお値段だったので、
私としては大満足しちゃってます

そうそう、みなとみらいの景色をデジカメで撮ってきたので・・・
『続きを読む』 でご紹介致します

続きを読む→
  1. 2007/01/22(月) 21:55:56|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10

音楽のマイブーム

最近、よく聞いている 『マイブームな音楽』 は・・・ こちらです。

エンヤCD

今更ですが、 『エンヤ』 です
以前から興味があったのですが、実際に購入したりレンタルするまでには及ばず・・・。

でも、 『とりあえず借りてみようかな~』 と思っていた前回の内科通院時・・・
薬局に言ったら・・・たまたまエンヤがかかっていたのです
そりゃビックリしました!!これから借りてみようかと思っていたものが
薬局で聞けるとは・・・
薬剤師のNさんに事情を言ったら・・・
『音楽は生活に潤いを与えてくれるので、家の中で無音で生活するよりも
 音楽がかかっていた方が良いですよ~』
と教えてもらえる事が出来ました
もちろん、帰りにこの2枚を借りたわけですが・・・。

ヒーリング音楽、好きなんですよね~ 他に2枚ほど持っています。
そのかわり・・・聞く時間帯は慎重に選んでいます
活動的になりたい時にヒーリング音楽を聞いてしまうと、
私の場合、ヤル気があまり起きなくなっちゃうので(笑)
最近は、寝る前にエンヤを聞いている事が多いです
なかなか良いです


基本的には、演歌以外の音楽はジャンルを問わず好きです。
テレビとコンポ、どっちを取る?と聞かれたら、迷わずコンポと言うでしょう

皆さんはいかがでしょうか??



・・・ちなみに、カラオケで歌う事も好きです(笑)。

  1. 2007/01/21(日) 08:06:58|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:12

おかえしプレゼント

もう昨年のお話になりますが・・・とある方から、素敵なプレゼントをサプライズで頂いたのです。
そのお礼がなかなか出来なかったのですが・・・ついに完成させる事が出来ました~

おかえしプレゼント①
 表側はこんな感じ・・・。

おかえしプレゼント②
 裏側はタグでポイントを・・・。

イニシャルミニポと、シンプルコースターです
イニシャルミニポの内布はチョコドット。
シンプルコースターの生地は、C&Sさんの物を使用。
表側は、いつものようにお気に入りの消しハンでシンプルにポイントを。

今回は、とにかく 『ザ・シンプル!』 を目指しました
私自身がシンプルな物が好きなのもありますが、相手の方の好みが分からないのもあって
どんな時でも使えそうな組み合わせで作ってみました

お渡しするのは、まだまだ先 【月末】 なのですが・・・気にいってくれるといいな~



今日のちょっとした幸せ・・・。
久しぶりのこのコーナーです 幸せが無かったわけではなくて(笑)、
ブログの更新時間が昼間だったのが多かったので・・・久々になってしまいました

今日、お天気がまぁまぁ良かったので、ある物を干してカバーをして早速使用しました
その 『ある物』 とは・・・羽毛掛け布団です
私は小さい頃から祖母の作った掛け布団&敷布団で寝ていました。
敷布団は今でも祖母のもの
でも私の母からサプライズで、羽毛の掛け布団が私の部屋にやってきました
【母、ありがとう
昼間、早速祖母の布団と取り替えてちょびっとかけてみたんです。
そうしたら・・・寝ちゃいました(笑)。
羽毛布団って、本当に軽いですね~ なのに暖か
布団の軽さにまだ慣れない感じもありますが 【祖母の布団の重さで慣れていたので】
今日 『羽毛布団デビュー』 を果たせて嬉しいです

  1. 2007/01/19(金) 20:56:59|
  2. 手作りもの - ミニポ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10

布ナプ・初体験♪

先月、ブログで仲良くして頂いている kikiちゃん と、
プチ交換会をした時に頂いた、布ナプを初めて使ってみました~

kikiちゃん布ナプ
 こちらが交換こで頂いた布ナプです♪


詳細は、 『続きを読む』 へどうぞ~

続きを読む→
  1. 2007/01/17(水) 18:04:36|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

横浜オフ会♪♪

さて、昨日お伝えしていた 『横浜オフ会』 の詳細といきましょう

待ち合わせは、ランチをするお店でだったのですが・・・
方向音痴の私の為に、急遽までろんさんとkakattiちゃんが途中で待っていてくれて
合流してから3人で待ち合わせ場所に向かいました♪

場所は・・・横浜ベイクォーター4階 「上海CAFE&DINNING」 にてランチです
横浜オフ会①

横浜オフ会②

横浜オフ会③
ランチは、ナシゴレンのランチ。普段デザートをあまり注文しない私ですが、
朝ご飯を食べていなかったのもあり(笑)、ブラマンジェのデザートもいただきました


そして・・・気付けば、私の手荷物はこんなに沢山の物でいっぱいに
横浜オフ会④
皆さん、今回集まった方々へのプレゼントをそれぞれ用意されていたのです

凄く嬉しかったので・・・順番にご紹介しちゃいますね~


まずは・・・ までろんさん
赤レンガ倉庫でイベントがあった時に、ご挨拶だけしてお別れしてしまったので、
お話するのは初めてでした
でもね・・・とっても朗らかで優しくって とってもステキな方でした~
横浜オフ会・までろんさん①

横浜オフ会・までろんさん②
 コーヒーと紅茶のセットにパウンドケーキ。しかも・・・

横浜オフ会・までろんさん③
 こんなにちっちゃなドイリーをプレゼントして下さいました
か・・・かわいすぎるっ


お次は・・・ mimoさん
mimoさんとは本当に初対面だったので、ちょっぴり緊張しながらお会いしました♪
背が高くてスラッとしていて。ファッションもとってもステキ
思わずチェックしまくっちゃいました(笑)。とっても気さくでオシャレな方でした~
横浜オフ会・mimoさん①
 こんなに可愛いハンドメイドの巾着に・・・

横浜オフ会・mimoさん②
 こ~んなにたくさんのプレゼントが


そしてお次は・・・、tokirinさん
tokirinさんとも初対面だったので、私はちょっぴり緊張ぎみ
凄くキレイな方で、とってもおしとやかそうに見えるのに・・・
実はとっても行動派な方 ママさんバスケに参加していたり、
長崎から横浜にいらした経緯も、とってもアクティブで
・・・私も見習わなくっちゃな~と思いました
横浜オフ会・tokirinさん①

横浜オフ会・tokirinさん②
そんなtokirinさんからのプレゼントは・・・
ハンドメイドのお菓子に赤い靴のチョコレート♪
そして・・・私の好きな色、カーキ色のハンドメイドコサージュを頂いちゃいました


さて、最後に kakattiちゃん です。
kakattiちゃんとは、お会いするのもおしゃべりするのも2回目。
それもあって・・・2人で弾丸トークをしてしまいました
横浜オフ会・kakattiちゃん①

横浜オフ会・kakattiちゃん②
 kakattiちゃんからは、ワイヤークラフトとワイヤーの鳥さん
・・・どうやったら、こんなにステキなワイヤークラフトが作れるのかしら??
私には無理ですね~


今回、皆さんにお会い出来たのがすっごく嬉しくて、めちゃめちゃはしゃいでしまい(笑)
かなり弾丸トークしてしまいました もうしゃべりっぱなし
皆さん、本当にご迷惑をおかけしましたっ
こんな私でも、優しく受け入れてくれた皆さんが・・・大好きですっ
次にお会いする時は、もうちょっと大人しくしようかと思ってます

その事をkakattiちゃんに言ったら 『・・・たぶん、無理だと思うよ』 との返事
・・・kakattiちゃん、2回しか会ってないのに既に私の事を分かってしまっているわね(笑)。
実は・・・自分でも、無理だと思ってます(笑) 。
だって、おしゃべりが好きなんだもん 
だって、皆さんにお会い出来たのが嬉しかったんだもん
でも、本当に次回は 『聞き役』 を目指そうと思ってます
・・・出来るかな~??


今回のオフ会の事を、皆さんがステキにご紹介されております
宜しかったら、皆さんのブログにも覗きに行って見て下さいね

までろんさん ・・・ までろん日記
minoさん ・・・ うれし!たのし!...Happy Life!mimo
tokirinさん ・・・ ハッピー★ハッピー
kakattiちゃん ・・・ これ、いいっしょ♪

※ 本当は、『赤い靴さん』もご一緒の予定だったのですが・・・
  お仕事のご都合で次回までお預けに・・・
  赤い靴さん、次回お会い出来る事を楽しみにしてますね


この度は、こんなステキなオフ会にお招き頂きまして、本当にありがとうございました

  1. 2007/01/16(火) 13:39:03|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

ミニポ イニシャル2個&シンプル2個♪

本日、横浜近郊に住んでいらっしゃる方達と 『オフ会』 を開催しました~
実は、ブログで仲良しの kakattiちゃん
『SHOPオープンお祝い会』 でもあったのです
この事は、kakattiちゃんには内緒でした~

今回の主催者は までろんさん です。
参加者は、 mimoさんtokirinさんkakattiちゃん 、そして私でした♪♪

詳細は、また明日のブログでご紹介させて頂きますね~


今回は、オフ会でお会いした4人の方々にプレゼントさせて頂いた
ミニポたちをご紹介します

オフ会ミニポ①
までろんさん&kakattiちゃんにはイニシャルミニポを。
mimoさん&tokirinさんには、シンプルミニポをお贈りさせて頂きました

オフ会ミニポ②
裏側は、4個ともC&Sさんのタグをポイントにしました。

オフ会ミニポ③
内布は、ピンクのチェックとチョコドットです

皆さん、気にいって下さると良いな~
皆さんに 『うわ~、ちっちゃ~い』 と言って頂けたのが
・・・実は凄~く嬉しかったです(笑)。

では・・・明日に続く・・・




※私の作品、オークション出品は・・・今のところ未定です
  出品したら、こちらでもご紹介させて頂きますね

  1. 2007/01/15(月) 21:26:21|
  2. 手作りもの - ミニポ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

感想文

映画 『大奥』 、連れと一緒に見てきました~♪
今回のブログは、かなりネタバレになっているので・・・

これから見に行く方は、見ないほうが良いと思います

・・・なら感想自体書くな!って感じですが(笑)、書いちゃいます

『続きを読む』 へ・・・

続きを読む→
  1. 2007/01/14(日) 00:01:37|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ピンクのひらひらコサージュ♪

前回、本体だけをご紹介しましたコサージュですが・・・
パールビーズが手に入ったので、1個だけ完成させて見ました

ピンクコサージュ・ひらひらバージョン

ご紹介したコサージュのうちの、ピンクのひらひらバージョンの物を完成させました
パールビーズを何色にするかで悩んでしまったのですが・・・
今回は、ちょぴりシックにしてみようとローズ系に近い濃いピンクのビーズにしてみました。
裏側には、洋服やバックなどに付けられるようにピンを。
本当は、トーションレースもつけようか悩みましたが・・・今回は、このままシンプルに
他の色のビーズも手に入れたので、他のコサージュも完成させようと思ってます
完成後にまたUPしますので、お楽しみに~


そして・・・縫い縫い気分じゃないと言っていたにも関わらず、
ミニポを作っちゃってます(笑)。
まだ途中経過ですが、 こんな感じのシンプルミニポです♪

シンプルミニポ・途中経過

表には 『Better than Nothing』 の消しハンでポイントを。
裏側は、C&Sさんのタグを施してあります
イニシャルミニポと共に、私の定番になりつつあるデザインのミニポですね~

あっ、もちろん編み編みもまだやってますよ~(笑)。
無心になれるし、楽しいから・・・。コサージュばっかり編んでますがね


今日はこれから、映画 『大奥』 を見に行く予定です
実は私、大奥シリーズが・・・大好きでして(笑)。
連れは行きたくないと言っていたのですが、最近なかなか会えないのもあって
【連れの仕事がすんごく忙しいため
今日は、私の好みの映画に付き合ってくれるようです

では、準備をして・・・行って来ま~す

  1. 2007/01/13(土) 10:32:23|
  2. 手作りもの - ミニポ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

最近の編み編み♪

最近、縫い縫いの方のヤル気が・・・無いのです
全く無いってわけじゃないんだけども。

そんなわけで、最近は こんな物を編み編みしております
コサージュ途中経過
 ちなみに、途中経過です。パールビーズを中心に施す予定♪

以前購入しておいて、これまたほおっておいたコットンレース糸5色を
なんとなく使ってみたくなって 【本当は消費したくなった(笑)】、
なんとなくコサージュ作りを始めちゃいました
前に作成した時はリネン糸だったのですが、コットンレース糸を編むのは初めて

1個作り始めたら・・・止まらなくなって(笑)、時間がある時はどんどん編んでます
なんかね、編んでる時って何も考えなくなるから・・・
今の私には 『リセット』 する意味でも良いみたいで

なぜ 『リセット』 したいかというと・・・
縫い縫いの方は、作りながらでもいろいろと考えすぎてしまって
ちょっと頭使いすぎちゃっている自分がいたのです。
最近、そんな自分に疲れてきていた部分があって
新しい気持ちで縫い縫いする為に、まずは縫い縫いから離れてみようかと思ったのです。
そこでたまたまコットンレース糸を発見したので、編み編みやり始めたら・・・
止まらなくなりました(笑)。
ちょこっと編み編みして終わりにしようと思っていたのですが・・・
終われそうにありません
まぁ、糸が無くなったら・・・終われるかも


そうそう、コサージュが完成したらまたUPしますので、お楽しみに

  1. 2007/01/11(木) 10:39:36|
  2. 手作りもの - 編みもの|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

新年・初ミニポ♪

新年・初ミニポ!!と言っても・・・お披露目するのが初なだけで、
実はずーーーっと前に作り始めたものをほおっておき(笑)、
お正月に完成させただけだったりして

そんなミニポが こちらです♪
久々ミニポ3個①
表地は、全て綿麻です。

久々ミニポ3個②
イニシャルミニポのみ、裏側にC&Sさんのタグを。

久々ミニポ3個③
内側は、イニシャルミニポはチョコドット。あとの2個はクローバー。


昨年作り始めてほおっておいた子たちが、実は結構ありまして
昨年末に決めた事のひとつに、
『やりっぱなしの作品を完成させてから、新しい作品を作りはじめよう
というのがあったので、頑張って実行させました
・・・まだ残っているんですがね

なんとか片付けてしまわないとっ

  1. 2007/01/09(火) 18:16:36|
  2. 手作りもの - ミニポ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13

姪っ子ハンドメイド♪♪

本日、姪々ズが遊びに来ました
姪々ズの中で1番上の子がハンドメイドをするのですが、
『今日はENEMIちゃんに教えてもらいたい物があるの』 と言って、
材料を私の部屋に持ってきました。学校の家庭科の宿題だそうで・・・。

そして出来上がったのが こちらです

姪っ子姉作品・はんど&はあと

『はんど&はあと2月号』 の菊池しほさんデザイン・おしゃれ小物キットを使用してます♪
  左上・・・ティッシュケース
  左下・・・Wガーゼのハンカチ
  右・・・・巾着ポーチ

花柄のコットン、めっちゃカワイイ生地でした~ さすが菊池しほさん
ハギレが出たので欲しかったけど・・・姪っ子の物なので、我慢しました
私はほとんど横で教えてあげただけ。
 【ぶっちゃけると、ハンカチはかなり手助けしました
本来、本の説明では手縫いで作るのですが・・・今回はミシンを使って作りました。

私は、この3個の中で巾着ポーチが気にいってしまいました~
内布が、表側でラインで使っている水玉生地を使っているので、
表地のWガーゼでほどよく柔らかになっていて、でも内布があるので
ほどよくシッカリとした作りをしています かなりイイ感じ
姪っ子本人も、かなり気にいった様子でした

『はんど&はあと』2月号、もっとゆっくり見たかったのですが・・・
今回は姪っ子の家庭科の宿題が優先なので、本当に凄く我慢しました~
今度遊びに来る時に持ってきてもらって、ゆっくり見たいな~なんて思っております



今日のちょっとした幸せ・・・。
姪っ子とハンドメイド出来た事ですかね~ 本当に楽しかったです♪
あとの2人は・・・
私のベットの上でDSしてましたがね(笑)。
1番下の姪っ子には、私のニンテンドックスでわんころのお世話をして頂きました
いつも私の代わりにお世話してくれて、ありがとね

  1. 2007/01/07(日) 19:45:21|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

初・ラウンドポーチ♪

お友達にたくさんアドバイスを頂いて【詳しくアドバイスしてくれたお友達に感謝!!】
長い月日をかけて 【のんびりだっただけ(笑)】、
初めてラウンドポーチを作ってみました~

初ラウンドポーチ①

初ラウンドポーチ②

素材は、イニシャル刺繍のフランスリネン・無地の綿麻
ブルー系のジャーマンファブリックあとC&Sさんのトーションレースと、
ファスナー脇にC&Sさんタグを。接着芯とドミット芯を挟んであったりもします
直径は14cmくらいで、マチが7.5cmくらい。
触り心地は、なかなか良いですよ

本当は習作のつもりで作り始めたのですが・・・素材的に凄く良い物を使ったので、
習作に出来なくなってしまいました(笑)。
それに・・・円形はやっぱり難しいです
もっと作って、ラウンドポーチ作りに慣れたいなぁ~と思っています



今日のちょっとした幸せ・・・。
本日、お腹イタタDAYなんですが・・・
もう少ししたら『布ナプ』デビューしてみる予定なんです
それと同時に、多い日用の市販の物も今までと違うメーカーの物に変えてみました。
  【今のところ、多い日は市販の物で少ない日を布ナプにしてみる予定】
・・・これが正解でした
お腹・・・というより腰が痛いですが、かぶれの方は今のところ兆候が全然無くって
市販の物も、いつもと違う物を試してみると良いもんだな~なんて思いました。
もちろん、素材重視で選びましたけどね

早く少ない日になって、布ナプを試したいですっ

  1. 2007/01/06(土) 21:15:03|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

三十路会♪

私、実は 『三十路会』 の会長をしております
・・・ENEMIちゃん、またいきなりどうしちゃったの??と思わないで下さいね(笑)。

長年の友人2人と、この私の3人しかメンバーがいない 『三十路会』 (笑)。
活動内容は・・・年末にファミレスで、この1年にあった事を報告しあって、
仕事のグチや恋愛話など・・・長時間ダラダラとしゃべるだけです
【たいてい私が喋りまくり、素でボケまくり、2人にツッコミされまくるんだけど(笑)】
そして、帰り際に必ず記念撮影します
・・・活動内容、以上です(笑)。
でも、過去に1度だけ春に3人で山中湖に1泊旅行に行ったっけ・・・
懐かしいなぁ~~・・・。

この 『三十路会』 、私が勝手に作って(笑)、あとの2人を勝手にメンバーにしました(爆)。
勝手に立ち上げてから・・・もう3年くらいなのかな?
今回の会合の後に、ブログ用にも記念撮影しました

2006.12.31三十路会

Aちゃん 【私の1歳年下】 が三十路会に入会したキッカケは・・・
実はAちゃん、一昨年の春まではオーストラリアに住んでいまして、
年末に日本に帰ってくる時に会おう!ってやった時に、
三十路会に無理矢理入会させました(笑)。
M 【私と同じ年】 は、何も言わさず入会させちゃいましたけど・・・
なにせ、2人とも付き合いが長いし、私のおかしな(笑)発案にものってくれる人達でして
おかげで、今では年末の会合が定着するようになりました

でも・・・きっと3人が独身である今でしか『年末会合』は出来ないと思うので、
楽しめる時に楽しんでおこうと思っています
・・・本当はね、20代と違っていろいろな新しい事が30代には起こると思っていたの。
時には辛い事もあるかと思って。
でも、そんな30代以降になっても楽しく歩いていこうぜっ って気持ちで
三十路会を作ったのです。
本来ならば、誰でも参加出来るのですが・・・会員に人見知りが激しい会員がいるので、
この三十路会は会員は増えないと思います(笑)。
作るとしたら・・・ 『支部』 としてかしら??(笑)。・・・それも良いかも(笑)


今回、会合でMがAちゃんと私にプレゼントを用意してくれていました~

親友からの贈り物①
この子たち、不思議な子たちだけど・・・ちゃんと意味があるんだって

親友からの贈り物②
これは私にプレゼントしてくれた子たち。
この子たちには、『きっと大切な人との絆を深めてくれることでしょう』って
そんな意味があるんだって
私と連れが、末永く一緒にいられるようにって意味でくれたのです

親友からの贈り物③
この子は、Aちゃんの元へ。・・・恋愛系の意味があるんだって

親友Mのストラップ
これはMがつけていた子たち。『再生』って意味があるんだって。

Mが3人のことを考えてプレゼントしてくれた、個性のある子たちです
私は早速携帯につけておりますです♪
M、いつもありがとね 本当にありがとう

今年の年末も・・・『三十路会』 は会合を開くのかな~・・・??
開くとしたら、どんな話が待っているのかしら~
今から楽しみだったりします(笑)。




今日のちょっとした幸せ・・・。
1番上の姉の娘、姪っ子姉がピアノを習っているのですが・・・
昨年行ったピアノの発表会のビデオテープを姉が貸してくれたのです。
それを見て・・・おばバカ な私は感動しまくり
すぐに姪っ子に電話して大騒ぎしました(笑)。

・・・気付かぬうちに、どんどん成長しますね~子供って

  1. 2007/01/04(木) 22:58:37|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

宿題!

いきなり頭に思い浮かんでしまった事です・・・。


私だからこそ出来る事って・・・なんだろう?


ハンドメイドに限らずです・・・。
正月そうそう難しい宿題が頭に浮かんでしまいました
あっ、思い悩んでいるわけではないので・・・ご安心を

宜しかったら、皆さんも気軽に考えてみて下さいね


追記 【2007.1.4】
皆さん、ご心配頂いてありがとうございます
皆さんのお言葉、新年早々とっても励みになりました。
本当にありがとう
皆さんにも、絶対に『私だからこそ出来る事』ってあると思うんです。
その事に気付いて頂けたらなぁ~と思って、今回の言葉を載せました。
もっと、私の気持ちの詳細も載せるべきでした・・・ゴメンナサイ

でも、私は今日もきっとDSやりながら(笑)、この言葉と向かい合うかもしれません。
ただ、『これは私だからこそ出来る事なんだよ~』って
自信を持って言えるようになれるように、
今年は自分を磨いていければ良いな~と思っています

コメント下さった皆さん、心で想って下さった皆さん、
本当にありがとうございます
そんな皆さんと出逢えた事が、私にとって財産だと思っているし、
私がハンドメイドするにあたっての励みになってます。
本当に、本当にありがとう
・・・でも心配かけちゃってゴメンね

  1. 2007/01/03(水) 02:23:43|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

寝正月・・・

皆さんは、お正月どう過ごされてますか??

私は・・・『寝正月』ですっ!! 【←断言する事ではない(笑)】

まぁ、こんなお正月も良いかな~なんて思って、の~んびりしております。

そんな中、本日は私の連れのお誕生日なのです
年齢は・・・あえて伏せておきますね(笑)。
でも、連れは今日お仕事・・・。
なので、大晦日に会った時にプレゼントを先渡ししちゃいました

ほっこり靴下プレゼント用

『ほっこり靴下』 の連れ専用バージョンです
連れはブルーが好き なので、今回はブルーのフリースで作成しました
合計で3足作ってプレゼント♪ とっても喜んでもらえました~

以前、試しに私の靴下を履かせてみたところ、あったかでとっても気にいった様子で。
『作って!』 と言われてはいたのですが・・・放置してました(笑)。
でも、やっぱりお誕生日は喜んでもらいたかったので、頑張って急ピッチで作りました
履き心地を聞いてみたら・・・『ぬくぬくで良いよ~』 と言ってもらえました
良かった良かった・・・

Happy Birthday to 『 T 』 


・・・今回の日記、結局 『ノロケ』 だらけでスミマセン(笑)。



今日のちょっとした幸せ・・・。
今作成中のポーチが、少しだけ完成に近づいた事かな・・・。
今回、本当に悪戦苦闘しております
でも!!
『最初の一歩』だと思って、頑張って完成させてみせますっ

  1. 2007/01/02(火) 23:56:33|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

明けましておめでとうございます!

元旦花火①

明けましておめでとうございます
 本年も、宜しくお願い致します


実は・・・毎年 『横浜八景島シーパラダイス』 で
カウントダウン時に花火が打ち上げられているようで。
それを一昨年の大晦日に偶然知り、一昨年の大晦日も昨年の大晦日も
その花火が見える、私にとっては穴場の公園で新年を迎えているのです♪
もちろん、連れと一緒に
今回は、頑張ってデジカメで撮影を試みてみました
確認してみると・・・撮れたものは全てブレブレ
でも、せっかくなので強引に(笑)ブログに載せてしまいます
【今年こそは、絶対に新しいデジカメ買ってやるぅーーー

20070101元旦花火② 20070101元旦花火③
・・・かなりブレブレです

その場所からは、横浜の港のNew Year汽笛も聞こえるし、
よ~く見ると三浦半島方面でのNew Year花火も見える。
更には、眼を凝らしてよーーーくみると・・・東京ディズニーランドの
New Year花火も見える場所です
とは言っても・・・三浦半島の花火は、肉眼で訳2cmくらい。
東京ディズニーランドの花火は、肉眼で1cm見えるかどうかですが

でもでも私にとっては、結構ステキな新年を迎えられる場所に
認定されちゃっているのです(笑)。
今年も、無事にその場所で新年を迎えられて・・・本当に良かったです


そして、その公園でまつぼっくり君達がゴロゴロ落ちていたので、
記念に連れて帰ってきました~

まつぼっくり達

うちの近所には、松の木があまり見かけられないので・・・
まつぼっくりは私にとって珍しい物 
なので、結構必死に拾ってしまいました(笑)。袋を持っていけば良かった・・・。

はっ!! これで雑貨コーナーが・・・またもや大変なことに
いいかげん、なんとかしなくてはっ


その公園を後にして、うちの近所の神社に初詣に行きました
私は幼い頃からそこの神社で初詣をしています。
でも・・・今回、連れが改めて神社の説明を読んでみたら・・・
有名な神社である事が判明
そんなに大きくないのですが、そこまで有名とは知らずに毎年お参りしていた私・・・。
本当にスミマセンでした


元旦から、かなりの長文日記になってしまいましたが・・・
本年も、『by ENEMI』 を宜しくお願い致します!!
皆さんにとって、この1年が素晴らしい1年になりますように・・・

  1. 2007/01/01(月) 16:18:05|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
| HOME |
