QLOOKアクセス解析

by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

エコの小さめ平かご♪

今日は、久々にエコクラフトの登場です
お友達のお祝いプレゼントを入れる為用に作りました

エコの平かご①
ブログで仲良くして頂いている、a.mさんのカードホルダー&キーホルダー達と、
Yakkoちゃんのドイリーが特別出演です
エコの平かご②

今回は、プレゼントを入れるダンボールに合わせて作ったので、
持ち手が短めになっちゃいました
自分で大きさを決めて作ったので、形がかなりイビツになってしまいました
でも・・・カワイイと自己満足しております(笑)。
このかごに、お祝いプレゼントを入れて送っちゃうつもりです
お友達の反応が楽しみです


今日のちょっとした幸せ・・・。
久しぶりに紙バンドに触れてみた事です。本当に久しぶり!!
エコクラフト、やりはじめると楽しいんですよね~
自分用は作ってみたい物が多すぎて、なかなか作る事が出来ません
エコクラフト、自分用になにか作りたいなぁ~




 ミニポを出品中です♪金曜日の夜終了です。
良かったら、覗いてみて下さいね~

  1. 2006/11/30(木) 20:26:37|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ミニポーチ出品♪

先日ご紹介しました、フランスリネンのミニポーチをオークション出品しました
詳細は こちら へどうぞ~

フランスリネン・ミニポーチ

ミニポーチ②

フランスリネン・ミニポーチ2

いつものミニポよりは、一回り大きいミニポです
お気に入りのフランスリネンに、C&Sのタグを使用。
内側はジャーマンファブリックを使いました

宜しかったら、オークションページでご覧になって下さいね




 ミニポを出品中です♪金曜日終了となっております。
良かったら、覗いてみて下さいね~

  1. 2006/11/29(水) 21:17:49|
  2. オークション|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ファミリー・ミニポ♪

先日、薄っすらと画像でご紹介しましたミニポが、ついに完成しました~

ファミリーミニポ①
今回は、イニシャル部分の色付けをしてみました
奥さまと娘さんはピンクでイニシャルを。旦那さまと息子さんはブルーでイニシャルを。
今までとはちょっぴり雰囲気が変わって、可愛らしく仕上がりました

ファミリーミニポ②
裏側は、C&Sさんのタグを4種類使いました。

ファミリーミニポ③
内側は、4個全てラベンダーチェックのコットンを使用。

今回のミニポたちは、お友達の出産祝いに作りました
誕生したお子ちゃまの分だけのミニポじゃ物足りないな~と思い、
え~い全員分作ってしまえーーっ と頑張って作ってみました
自分では、かなり満足しているので・・・お友達が気にいってくれると嬉しいな~
これから洗濯して乾燥して、それからプレゼントする予定です


昨日のちょっとした幸せ・・・。
川崎にある 『ラゾーナ』 に行ってきました!!
前から連れに 『行ってみたい!』 と言っていたのですが、仕事が忙しい中、
時間を作って連れて行ってくれました
とにかく広い イマイチ位置関係が分かり辛かったです
時間が限られていたので、あまりお店は見れませんでしたが・・・
ほとんどゲームセンターで時間を費やしてしまいました(笑)。
とりあえず楽しかったです 一度は行ってみる事をオススメします
・・・私は一度で満足かな~??

  1. 2006/11/29(水) 05:27:34|
  2. 手作りもの - ミニポ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

桑の葉茶

日曜日に、楽しみにしていた物が届いてました~♪
・・・月曜日まで気付かなかったのですが(笑)。

kuwanoha

ブログで仲良くして頂いている Nookちゃん から教えてもらった 『桑の葉茶』。
私は こちら でネット購入したのですが、私は 『緑茶スタイル』 を注文。
でも、サンプルで 『焙煎タイプ』 と 『パウダータイプ』 もついてきました
【※ちなみに・・・私は販売元の回し者じゃないですよ~(笑)】

早速飲んでみる事に・・・
想像していたより、全然クセが無い!!・・・これは美味しい
Nookちゃんに 『焙煎タイプのほうが良いかも』 と教えてもらっていたので、
ドキドキしながら飲んだのですが、緑茶スタイルでも美味しいです♪
でも、緑茶で濃い目がお好きな方には薄味かも。
私は、もともと緑茶も薄めに入れるので丁度良かったです。
こうなると、焙煎タイプの方が良いのかな?
焙煎タイプは、まだ飲んでいないので分からないです
サンプルは、もったいないので(笑)もうちょっと緑茶スタイルが無くなってから
試してみようと思っています

しかし・・・事件が ・・・お腹を下してしまいました
何故かというと・・・
思っていたより美味しかったので、調子に乗って3杯を続けて飲んだんです(笑)。
後で分かったのが、このお茶、食物繊維も豊富に含まれているとの事。
胃腸の弱い私は、植物性の食物繊維を一気に大量摂取すると、
便秘症の私なのに一気にお腹を下しちゃうんです
何事も適量が大事だという事を、身をもって体感しました(笑)。

※あくまでも私の場合なので、皆さんそうなるとは限りません。ご了承下さい。

私のお腹で下すという事は・・・適量を飲めば便秘に効くという事??
と、勝手に思いました(笑)。しかも、花粉症が治ったと言う例があるそうなので、
便秘と花粉症両方持っている私には最適かも・・・
なので、適量をしばらく毎日続けて飲んでみようと思っております

これで私のエコクラフトのお茶かごは、ハーブティーを含めてお茶だらけ~~
・・・いつ全部が無くなるんだろう??想像つきません(笑)。

  1. 2006/11/28(火) 13:36:57|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ミニポーチ♪

のんびりチクチクしていた物が、もう少しで完成します

ミニポーチ①
フランスリネンを使いました♪タグはC&Sさんのもの。
後ろの子たちは、まだ内側が完成してません
ミニポーチ②
内側は、お気に入りのジャーマンファブリック♪♪
ミニポーチ③
ミニポと比べると、一回り大きいです。

今回、チャレンジ作として作ってみたのですが・・・これがまたイイ感じ
いつものミニポより一回り大きい型紙を作って、それにそって作ってみたのですが、
見た目はミニミニだけど、ミニポよりは大きいので・・・
呼び名はそのまま 『ミニポーチ』 です(笑)。
まだキーホルダー金具を付けていないので【今は手元にないのです
金具を付け次第、オークション出品しようと思っています

ちなみに・・・後ろの子たちは、出産したお友達へのお祝いプレゼント
完成したら・・・ちょこっとだけご紹介しますね
お楽しみに~


※余談・・・
昨日は、姪っ子【1番上の姉・姪っ子姉】のピアノの発表会だったそうです
・・・ええ、ヤツはハンドメイドもしますし、ピアノもひいちゃうんです
私の母と2番目の姉&姪っ子が発表会を見に行ったそうですが・・・
普段、うちで練習している時とは格段に違くて、凄く素晴らしかったそうです
私が1番お気に入りの曲があるのですが 【インディアンの太鼓と言うそうです】、
皆さんにお聞かせ出来ないのが残念です
雰囲気は・・・暗いんだか明るいんだか分からない(笑)絶妙な曲です。
RPGゲームで言うと【なんでゲームで例えるんだ?(笑)】、
地下ダンジョンや不思議ダンジョンに行った時の曲みたいな感じです(笑)。
いつか、ちゃんとピアノをひいている姪っ子の姿が見てみたいです・・・




 ミニポたちをを出品中です♪
良かったら、覗いてみて下さいね~

  1. 2006/11/26(日) 12:44:03|
  2. 手作りもの - ミニポ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

愛しのミニポたち♪

明日、今まで作成したミニポたちをオークション出品しようと思っています
    出品しました~♪ こちら からどうぞ~

愛しのミニポたち

本当は、いつか自分のSHOPを作った時の為にと思って作成したのですが・・・
いつになったらSHOPが持てるか、今のところ未定なので
思い切ってオークション出品してみる事にしました
【自分がここまでのんびり作成になるとは・・・思ってもみなかったもので

とりあえずは、完成している画像の5個を。
今作成中の物は、完成したら【いつになるか分かりませんが(笑)】
随時出品しようかと考えています

もう少し、スピードアップして作れるようになったら・・・その時は
SHOPの立ち上げを考えようと思っております
その時は・・・宜しくお願いしますね



今日のちょっとした幸せ・・・。
ブログで仲良くして頂いている Nookちゃん が、
お茶にハマっていると聞いた事があったのですが、
私は今 『ハーブティー絶頂期』 なので(笑)、
なかなかお茶の購入までには至らなかったのです・・・。
でも・・・Nookちゃんの 11月20日のブログ を見て、
お茶の詳細を見て・・・ついに決心しちゃいましたっ 
・・・っていうか、注文しちゃいました・・・桑の葉茶を(笑)。
ネット注文したので 【近所には売ってなかったから】 、
近々、初体験する予定です 今から凄く楽しみです 
もちろん報告させて頂きますね~♪Nookちゃんにも報告しなくっちゃ

あっ、ハーブティーももちろん飲み続けますよ~
今は、薬剤師のNさんブレンドの 『眼の疲れ&肩こりに効くハーブティー』 を
ブログの更新作業しながら飲んでま~す

  1. 2006/11/23(木) 21:27:50|
  2. オークション|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

残念賞ミニポの完成!!

先日のカウプレで残念賞に当選されました3名様・・・お待たせ致しました
やっと、本当にやっと(笑)、ミニポが完成致しましたっ

カウプレ残念賞ミニポ①

カウプレ残念賞ミニポ②

お待たせしちゃってスミマセン 
いつもの 『のんびり作成』 でやっちゃったものですから・・・
ちなみに、今は完成後の洗濯後の乾燥中です
夏ならすぐに乾いたんですけど・・・冬はやはり時間がかかります
乾燥が完了次第、ミニポを発送しますので・・・今しばらくお待ち下さいませ~


先日、また(笑)本を購入しました

購入した本

『Web作家50人のハンドメイドのあるやさしい暮らし』 です。
私の憧れの作家さん、komihinataさんのHPが紹介されていると聞いて、
発売日の翌日に購入
でも、他の作家さんたちの作品も掲載されていたりして、
とっても勉強になったし、『ほっこり』 とした気分になれました
『あぁ、私ってやっぱりハンドメイドが好きなんだな~』 と
再確認出来た時でもありましたね~。
またじっくりと、ハーブティーでも飲みながら見ようと思っております



今日のちょっとした幸せ・・・。
自分用の ほっこり靴下 、今期第二号が完成
まだまだ作るつもりですっ!
なぜなら・・・フリースのリメイク用生地がなかなか減らないからです
早く無くしてしまいたい、フリース生地の山・・・

  1. 2006/11/21(火) 21:37:32|
  2. 手作りもの - ミニポ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

細長ポーチ♪

ずっと前に、姉から
『うちの子 【姪っ子姉】 の鏡とかくしとか入れるポーチを作ってやってくれない?』
と言われ、姪っ子姉に好きな生地を聞いていたんです・・・。
でも・・・ずっと暖められていたのです

やっと作って、やっと完成させましたぁーー

姪っ子リクエストポーチ①

姪っ子リクエストポーチ②

姪っ子は小学校6年生。なのでメイク用品を使うわけではなく、
【他の子は知らないけど・・・】
くしや鏡、制汗スプレーなどをポーチに入れるそうです。
入れたい物を全部聞いて大きさを計ったら、なぜだか横長になっちゃいました
サテンステッチしてある 『A』 は、姪っ子のイニシャルです。

姪っ子妹の七五三の時に、このポーチを姪っ子姉に渡す事が出来ました!
姪っ子姉は、にこやかに『ありがとう』と言ってくれました
良かった良かった~

姉は、『 「ありがとう」だけで済むなんて、子供達は得よね~』 と言ってました(笑)。
確かに、甥姪ズに何か頼まれて、作って渡して、『ありがとう』って言われれば、
私はそれだけでも幸せです(笑)。なんせ 『おばバカ』 ですから♪
・・・将来、何十倍にもして返してもらうつもりですけどね~



さて・・・先日お話した、
『内科の通院日だったので、薬剤師のNさんとたくさんお話しました。』
ですが、薬局で薬をもらう時って空いていればそんなに時間はかからないですよね?
なのに・・・40分もNさんと話しちゃいました(笑)。
内容は、もちろんお薬の事&ハーブティーの事ですけど。
でも、そんななかで・・・Nさんが結婚している事 や、
Nさんが住んでいる所が、私の最寄り駅の2つとなりで結構近い事が発覚したのです
地元話や、わんころ話 【Nさんはわんころを飼っているとの事】 でも
かなり盛り上がっちゃいました~
本当に楽しかったです 
次回、また会うときには・・・今度は頑張って年齢を聞いてみようかと思ってます

そうそう、ハーブティーの保存方法も聞いてきました
空き瓶でもジッパー付きの袋でも、必ず乾燥剤はいれた方が良いそうです
例えば、お菓子などに入っている乾燥剤を再利用しても良いそうです。
でも、効き目が永続するわけではないので注意が必要との事!
私は、ハーブティーを購入した時に入っている乾燥剤を使っていますが、
Nさんに期限の見方を教わって、すでに期限が限界なのを知り、
乾燥剤の購入を考えています。
でも・・・どこで売っているんだろう??
知っている方いらっしゃいましたら、コメント欄にてアドバイス下さいませ

 ネット検索したら、すぐ出てきました こちら
 近所のイトーヨーカドー内の薬局で、『家庭用乾燥剤(シリカゲル)』としても
 売っていたので、そちらを購入。
 20g×6個でしたが・・・私のハーブティ保存【ジップロック(中)】には、
 10gでよかったな~と、ちょっと残念な気がしました。20gはちと大きいです
 まぁ、大は小をかねるという事で・・・




今日のちょっとした幸せ・・・。
自分用の ほっこり靴下 、今期第一号が完成しました
まだ数足作るつもりなので・・・
今年も足元あったかでハンドメイドに挑もうと思います

  1. 2006/11/20(月) 21:50:57|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

感激♪感動!!

『帰宅したら、2通のお届けものがありました。』 ・・・
このうちのもう1通と、昨日新たにお届けものがあったので
今回はお届けもの2通分をご紹介します


まずは・・・先日、ブログで仲良くして頂いている ちーやんさん
カウプレを企画されたのですが・・・そのカウプレに当選しちゃったのですっ

ちーやんさんカウプレ賞品①

ちーやんさんカウプレ賞品②

見ているだけで 『うっとり』 してしまう、とっても素敵な
ジャーマンファブリックのコースターを2枚頂きました
このジャーマンファブリック、左側の物は以前から購入したいと思っていた物で、
右側の物は、雅姫さんの本で紹介されていて一目惚れしてしまった物だったのです
私の中では、両方ともなかなか手に入りにくい物だったので、ダメもとで
ちーやんさんのカウプレに応募したのです。
当選発表の日、ちーやんさんのブログを見て・・・かなりビックリ
私の名前があるではありませんか
私は元々くじ運が悪いオンナなので、まさか当選すると思っていなくて、
当選発表までのドキドキ・ワクワクを楽しんでいたのです♪
そうしたら・・・当選しちゃったぁーーー ってなわけで、
1人で部屋で大パニックしてました(笑)。
その当選賞品が・・・ついに私の手元に・・・
裏生地はフランスリネン。まさに、私の好きな生地ばかり
届いてから、ボーっとジーッと見つめまくってしまいました(笑)。
そして・・・今は飾ってあります
・・・もったいなくて、コースターとして使えません
ちーやんさん、私をひいてくれてありがとうございます
大切に、大切にさせて頂きますね~


さて、昨日は姪々ズがお泊まりに来たのですが・・・
その際、姉から手渡された物がありました
それは・・・なんと
姉のお友達、私のブログによく遊びに来てくれているNAさんからの
サプライズプレゼントでした

NAさんサプライズプレゼント①

NAさんサプライズプレゼント②
かご&ぺたんこバック。かごはNAさんお手製の物

ぺたんこバックは、先日ブログでご紹介した、姉の別のお友達の物。
姪っ子のマーチングバンドのバザーで、NAさんが購入されたとか。
そのうちの1つを私におすそ分けして下さったのです
さらに、かごはNAさんのお手製。
もう、とってもとってもキレイに編んであって、見とれてしまいました
ハンドメイドの温かさがありながらも、既製品のような繊細さ
・・・私は、まだまだこんなにキレイに編めません
NAさん、素敵な物をプレゼントして頂いて、本当にありがとうございました
かごは早速糸巻き入れになってます


本当に私は幸せ者ですーーー
大切な雑貨たちがすっごくたくさん増えてきました
雑貨コーナーを・・・増設しなくては

これからも、ENEMIをヨロシクお願い致します


今日のちょっとした幸せ・・・。
今日は、一番下の姪っ子の七五三でした
姪っ子の七五三
一番下の姪っ子も、ついに七五三【7歳】を迎え、
甥姪ズ全員七五三が終了しました
『おばバカ』の私としては(笑)、感慨深いです
姉から、姪っ子の後姿をブログに載せて良いというお許しを頂いたので、
艶やかな後ろ姿のご紹介です
雨が降ってしまって寒かったようですが・・・すっごく可愛かったです

薬剤師のNさんとの楽しいお話は・・・また次回という事で


※先日のカウプレ時に、賞品としての掲載をお許し頂いた a.mさん
とてもお世話になったので、先日ちょっとした物をお送りさせて頂いたのです。
お送りさせて頂いた私の作品を素敵にご紹介して下さいました
【その時のブログは こちら です】
自分用に撮影するのを忘れてしまったので(笑)、
宜しかったら覗いてみて下さいね

  1. 2006/11/19(日) 19:52:59|
  2. 手作りもの - その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

感動!感激!!

昨日、私はとっても幸せな1日を過ごしました・・・

内科の通院日だったので、薬剤師のNさんとたくさんお話しました。
帰宅したら、2通のお届けものがありました。
ドラマ 『セーラー服と機関銃』 で号泣しました(笑)。
 興奮しちゃって眠れなくなったけど・・・


『帰宅したら、2通のお届けものがありました。』 、このうちの
1通を今回はご紹介します

先日、憧れの作家さん komihinataさんのSHOP でお買い物が出来たのですが、
ものすんごいオマケ付きで届いたのです・・・。

実は以前、komihinataさんのブログで素敵な言葉に出会ったのです。
私の作品にも出てくる消しハンに使っていますが、
「Better than Nothing」 【ゼロよりマシ】
この言葉に出会って、私はもの凄い衝撃を受けたのです
精神的にも凄く助けられたし、なにより多くの方に知って頂きたい!と思って
ついには消しハンにしちゃったんですね。
後々分かったのですが、元々は mixjuusuさん が教えて下さった言葉だったのです。
私が精神的にも助けられて、消しハンのアイディアにもさせて頂いたので、
もうどうしてもお二人にお礼がしたくって・・・。
そして勝手に(笑)お二人にお礼の作品をお送りしたのです。
【その時に、komihinataさんがご紹介して下さったブログが こちら

私はお二人が喜んで下さったのが何よりも嬉しかったのですが・・・
今回、komihinataさんのSHOPでGET出来た作品と共に、
その時のお礼との事で、別にkomihinataさんの作品が同封されていたのですっ
【mixjuusuさんにも、お手製のとってもステキな新聞とハーブティーを頂きました

komihinataさん作品①
 ラッピングもとってもステキ
komihinataさん作品②
 こちらがSHOPでGET出来た作品 オマケのくるみボタンも超かわいい♪
komihinataさん作品③
 こちらが 『お礼に・・・』 と言って頂いた作品
  実際はBWなので、もっと緑がかっています。
  私の好きな色、グリーンの flooting Rose まで・・・

もう、ビックリビックリビックリーーーって感じです
以前、komihinataさんのブログで超お気に入りになってしまったケーポが
ポットマットとお揃いで入っているではありませんかっ
komihinataさんは 『ケーポが2個になっちゃうけど・・・』 と
ご心配されていましたが、実は私・・・携帯とPHSの2個持ちオンナでして
なので、ちょうど2個ともkomihinataさんのケーポで揃えられたというわけなんです

憧れの作家さんの、憧れの作品をいつも携帯出来るなんて・・・本当に幸せです
今回届いた作品たちは、早速使用しています♪♪
・・・本当は飾っておきたいんですけどね


この件でも、すでに凄く幸せなのに・・・もう1通お届けものがあったのです・・・。
そして、薬剤師のNさんとハーブティーのお話もしたので・・・
それは、また次回のお楽しみという事で

  1. 2006/11/18(土) 12:47:47|
  2. 手作りもの - その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

40,000hitカウプレ、当選者発表!!

先日行わせて頂きました、
カウプレの当選者発表を致します


早速、発表いたします ペンギン・ラインダンス①


A賞 : かご ・・・ みかさん  

B賞 : キーホルダー&カードスタンド ・・・ miyakoさん

C賞 : お香セット ・・・ まきまきさん

40000hitカウプレ当選者①


残念賞 ・・・
  あこあこさん ・ 桜さん ・ Ri*zさん

40000hitカウプレ当選者②


以上の方々に決定致しました~
おめでとうございます

惜しくも今回外れてしまった方・・・本当にゴメンナサイ
またカウプレを行いますので、その時はまたご応募して下さいね


 当選者の方にお願い 

 ブログの左側のメールホームにて、以下の情報をご連絡下さい。
   ・お名前 【HNと本名 (ふりがな)】
   ・ご住所

ご連絡頂き次第、A賞&B賞&C賞はプレゼントを発送させて頂きます。
残念賞は、お名前を伺ってからミニポの作成に入りますので、
何日かお待ち頂くことになります。

尚、発送が完了致しましたら、個人情報は全て削除させて頂き、
ブログ内のメールホームも削除致します。
予めご了承下さいませ

※ご当選者の方全員からご連絡頂きましたので、
 ブログ内のメールホームを削除致しました。




クローバー中



この度は、私のブログのカウプレにご参加頂きまして、
本当にありがとうございました
皆さんの暖かいコメントが、本当に嬉しかったし励みになりました

これからも 「by ENEMI」 に遊びに来て下さいね
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します

  1. 2006/11/16(木) 12:08:06|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:24

サプライズプレゼント!

今日は出掛けていたのですが、帰宅したら・・・ポストに私宛の封書が。
『誰からかな~?』 と思ってみたら、ブログで仲良くして頂いている
●Semi●さん からでしたーー

中身は・・・
●Semi●さんからのプレゼント①
心温まるお手紙と、ハンドメイドのキーケースでした

●Semi●さんからのプレゼント②
●Semi●さんからのプレゼント③
●Semi●さんのブログで見ていた、あのキーケースが私の手元にっ
しかもですよ、キーケースの内側右下には 『enemi』 と
私のHNをスタンプして下さっているんです スゴイ、スゴイです~

●Semi●さんは、30,000hitカウプレの時に残念賞に当選されたのですが、
そのお礼にと今回プレゼントを送って下さったのです。
うぅぅぅーーー、もったいなくて使えないぃーーー
当分は観賞用に飾っておきます

●Semi●さん、ステキなプレゼントをありがとうございました
大切にしますね~


そして、今日はこれを作りました
カウプレ抽選券作り
カウプレのクジです
今回は、A~C賞までなので3色で作りました♪
・・・こんなところに凝ってしまう私ですが、許して下さい

明日は、カウプレの当選発表です
ご応募して下さった皆さん、今しばらくお待ち下さいね~



今日のちょっとした幸せ・・・。
本を買ってしまいました でも欲しかった本だから良いんですっ
【↑なんで言い訳してるんだ??(笑)】
その本は、また後日ご紹介しますね~

  1. 2006/11/15(水) 19:36:07|
  2. 手作りもの - その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

カウプレ応募、締め切りました!!

40,000hitカウプレのご応募を、締め切らせて頂きました
当選結果は、11月16日(木)のブログで発表させて頂きます。
楽しみにしてて下さいね

ご応募頂きました皆さん、本当にありがとうございました

至らない点がいくつもあるかと思いますが・・・
これからもENEMIを宜しくお願い致します

  1. 2006/11/15(水) 00:00:19|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

カウプレ締切日です!

本日、カウプレの応募締切日となっております!
締切時間は、夜24時


詳細&ご応募は・・・ こちら からどうぞ~

ご応募がまだの方、まだまだ受け付けておりますので・・・
お待ちしておりま~す


  1. 2006/11/14(火) 10:03:08|
  2. 手作りもの - その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ほっこり靴下作成法♪

本日は・・・今年の4月のブログ 【こちら】 でもご紹介している、

『ほっこり靴下』 の作成方法をご紹介しようと思います

20061113-13


  でも・・・かなりの長文になるので 『続きを読む』 でご紹介します。
  興味のある方は 見てみて下さいね~

続きを読む→
  1. 2006/11/13(月) 17:56:51|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

カウプレ実施中!&お茶かご♪

只今、40,000hitカウプレ実施中です
詳細&ご応募は・・・ こちら からどうぞ~


すっかり習慣になった 『ハーブティー』 。
そのハーブティー達を入れておく為のかごが、前からずっと欲しかったのです。
ついに 自分で作る事が出来ました

ハーブティー入れのかご①

ハーブティー入れのかご②

何種類かハーブティーを飲んでいるのですが・・・
私の場合、お茶パックにハーブティーを小分けにして、小分けにした物を
ジッパー付き収納袋に入れて保管しています。(乾燥剤入り)
【薬剤師のNさんにもOKもらった、保管法のうちの1つです】
その収納袋たちをかごに整理して入れました♪

エコクラフトのかごに、抹茶の紙バンドをポイントに配色したのですが、
ただ単に 『ハーブティー・・・お茶・・・抹茶色?』 ってな感じで(笑)、
好きな色でもあったので、ちょこっと配色してみました
派手になりすぎず、ちょっとしたポイントにもなったので満足です

初めて長方形のかごに挑戦しましたが・・・画像で見えない所はガタガタです(笑)。
思っていたより大きめに出来てしまったけど、『大は小をかねる』 って事で
収納力があるので・・・もしかしたら、ハーブティーが増えるかも(笑)


今日のちょっとした幸せ・・・。
ハーブティーの収納かごが完成した事です
本当にずっと前から欲しかったんです 
姉に頼んだり、姪っ子に頼んだりしていたのですが・・・作成に至らなかったようで。
そしてついに、私の手元に姉の紙バンドの山♪
これはもう自分で作るしかないっ という事で、
密かに大きさやデザインなどを考えてました♪

突然、昨日作り始めたのですが・・・一気に作りたくなってしまって(笑)
今日完成しました~
姉と姪っ子が遊びにきたら、自慢しようと思っております(笑)。

  1. 2006/11/12(日) 20:31:05|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

カウプレ実施中!&『ついつい・・・』再び

只今、40,000hitカウプレ実施中です
詳細&ご応募は・・・ こちら からどうぞ~


姉が置いていった紙バンドで、エコクラフトの 『チビかご』 を作りました

エコかご

これは、以前とは違って(笑)ちゃんと本を見て作りました。
お世話になった方へのプレゼントを入れる為に作ったのですが、自分でも大満足
あと3個くらい作る予定になりました・・・頑張らなくっちゃっ

そして・・・ついに買っちゃいました~

紙バンド初購入

オークションで、お手頃価格でGET出来ました~♪
ホワイト(大)・オフホワイト・スカイブルー・グリーン・ピンク・黄緑です。
今のところ、ナチュラルは手元にあるので 【あと1週間で撤収されちゃいますが】
他の色を購入。ホワイト以外は、お試し価格で5個一緒で購入。
いやいや、いつか買っちゃうとは思いましたが・・・やっぱり 『ついつい』 (笑)。

そして・・・さらに 『ついつい』 は続きます(笑)。

エコクラフト本3本

あまりにも図書館でエコクラフトの本がなかったので・・・ 『ついつい』 (笑)購入。
でも、今回は連れがプレゼントしてくれました スミマセン、のろけです(笑)。


作る物がいっぱいあるのに・・・エコクラフトに浮気していて良いのかしら?
ほっこり靴下の作り方紹介、フランスリネンでの作品、姪っ子のポーチ・・・
あぁ、いろいろやらなくっちゃいけないのにぃ~
でも・・・エコクラフト、楽しいので許して下さいね


今日のちょっとした幸せ・・・。
先日オークション出品した、フランスリネンの横長トート。
私の姉のお友達もオークション参加して下さっていたそうですが、
終了間際に用事が出来てしまい、気付いたらオークションが
終了してしまって10分たっていたとか・・・。
ブログのお友達も参加して下さっていたというお話も伺っていますし・・・
凄く、凄く嬉しいお話だな~って思いました
落札出来なかった方々には申し訳ないのですが、こんなにも人気があったなんて
自分で思っても見なかったので
本当に、本当にありがとうございました

また、あのフランスリネンを使って何かしら作ろうとは思っているので・・・
気長にお待ち下さいね

  1. 2006/11/11(土) 19:58:10|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

カウプレ実施中!&図書館デビュー

只今、40,000hitカウプレ実施中です
詳細&ご応募は・・・ こちら からどうぞ~



黄色い花

赤い花

庭の日なたに咲いていた花と、日かげで咲いていた花です。 【午後撮影】


今日は・・・ついに 図書館デビュー しちゃいました~
私は元々、気にいった本は持っていたいタイプなので、
必ず本屋さんで購入していたのです。
でも・・・最近、やたら手芸関係の本が増えてきてしまったので、
図書館も利用してみようかな~なんて、以前から考えていて。
ブログのお友達の中にも、図書館利用者が結構いたのも影響があって♪

以前から、甥っ子や姪っ子が利用しているのは知っていたのですが、
自分自身で行ってみる勇気がなかなか無くて・・・
 『どんな所かな~・・・』
 『入りにくくないかな~・・・』
なんて、いらぬ心配してました(笑)。
場所は・・・自宅から徒歩5分~7分位かな??かなり近いです。
・・・なのに行き辛かったとは・・・

お目当ては、もちろん手芸関係の本です
図書カードを作り、早速図書館内を探索 最初は、何がどこにあるのか・・・
全く分からなくて、ウロウロしてしまいました
でも、数分歩き回ったら慣れてきて、図書館内の地図(?)を見つけて、
やっと手芸関係の本がある棚に。
最初は、エコクラフトの本を探しました でも見当たらず・・・
他に見てみたいと思う手芸本もなく・・・諦めかけていた時、
PCで本が検索出来る事をやっと発見(笑)。
『エコクラフト』と入力して探してみました。でも・・・みんな貸出中でした
やっぱり、皆さん興味があるんですね~・・・予約数が13っていう本もありました
13って・・・ 1回2週間借りれるから、13×2は・・・
気が遠くなるので途中で考えるのを止めました(笑)。
しかも、エコクラフト本は手芸関係の棚にあるのでは無かったのです
・・・もっと早くPC検索に気付けば良かったです・・・
でも 私はDIYも好きなので、関連本を探して読みふけってしまいました~

今日は、図書館に行く事が目的だったので、少しだけ見て帰ろうと思っていたのですが、
・・・気付けば1時間もたっていました
もちろん、機会があったらまた行ってみるつもりです


今日のちょっとした幸せ・・・。
もちろん、図書館デビューした事ですね~
でも、行ってみて・・・東京都内の図書館にも行ってみたくなっちゃいました。
きっと、もっともっとたくさん本があるんだろうな~、
都内に住んでいた時に行っとけば良かったな~、
そんな事を考えちゃったのです。
・・・でも、行きませんけどね~(笑)。遠いし、面倒なんで

  1. 2006/11/09(木) 21:22:45|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

40,000hitカウプレ♪

早いもので・・・先日、カウンターが 40,000hit を超えちゃいました~
凄く短い期間で越しているので、自分で驚いています
これも、このブログを見て下さっている皆さまのおかげです
本当に、本当にありがとうございます

感謝の気持ちをこめて・・・カウンタープレゼントの応募を受け付けます
受付期間は・・・
11月8日(水)~11月14日(火)24時まで
当選発表は、11月16日(木)のブログで予定しております。

まずは・・・ささやかではございますが、プレゼントの発表です
今回は、前回までとは趣向を変えてみました



A : かご
A賞:かご①

A賞:かご②



私のお気に入りの 『かご』 です。
どちらかというと小さめなので、私は小物入れに使っています♪
同じ形のものをA賞に・・・。




B : a.mさん作・キーホルダー&カードスタンド
B賞:キーホルダー①

B賞:キーホルダー②

先日ブログでご紹介させて頂きました、a.mさん の作品たちの中から、
クローバーキーホルダー 【約10cm前後】 とカードスタンド 【約8cm前後】 を、
B賞としてご紹介です 【a.mさんにはご了承頂いております】
a.mさんの作品は、とにかく可愛いです なので、私の友人にも
ブログに遊びに来て下さっている方々にも、是非手にとって頂きたいと思い、
今回は賞品として以前からa.mさんに依頼をして、購入しておりました
ずっと報告するのを我慢していたので、やっとお知らせ出来てホッとしています(笑)。




C : お香SET
C賞:お香①

C賞:お香②

今回もお香SETをご用意致しました 
Herb&Leafのお香と、先日ご紹介しましたミニポです。




そして、上記の抽選にもれてしまった方の中から抽選で、
残念賞 を3名様に・・・。
20061108カウプレ残念賞
イニシャルミニポです♪
アルファベットのミニポを、当選者の方のイニシャルで作成致します
残念賞当選の方には、ミニポが完成してからの発送となりますので、
お時間を頂くことになります。予めご了承下さいませ。



以上が、今回のカウプレのプレゼント詳細です
今回は、私の 『お気に入り雑貨』 をセレクトしました
私のハンドメイド作品を賞品にするのも良いですが、
こんな趣向も良いかな??と思い、今回のカウプレ賞品となりました。
しかも!今回はC賞まであります
お好きな物をお選び下さいね



応募方法をご説明します

コメント欄に・・・
お名前【HNでOK!】
ご希望の賞品
  【今回は、A~C賞の全てにご応募可能になります!ですので・・・
   ・A希望 もしくは ・第一希望A希望:第二希望・・・ といった感じにご記入下さい!】
コメントを一言

以上を記載してご応募お願いします


【A賞に当選された方は、B賞・C賞の抽選権利は得られません。】
【今回も、公開コメントのみ受付させて頂きます
 非公開コメントでのご応募は受け付けません。予めご了承くださいませ!】



では・・・皆さまからのご応募お待ちしておりま~す

  1. 2006/11/08(水) 22:11:44|
  2. 手作りもの - その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:42

友人にプレゼント♪

うわぁ~~
気付いたら・・・いつの間にかカウンターが40,000hitを超えている
いつも遊びに来てくださっている皆さま、本当にありがとうございます
40,000hitカウプレ、近々やりますよ~

なぜ近々なのか・・・?
・・・ただ単に、プレゼントが決まっていないから
1個は以前から決めていたんですけど・・・後がなかなか決まらなくて
詳細が決定したら、こちらでご報告致しますのでお楽しみに


今日は、プライベートの友人にプレゼント発送をしました~

友人プレゼント①

友人プレゼント②

先日こちらでもご紹介させて頂きましたが、 a.mさん の作品たちの中から、
クローバーキーホルダーとカードスタンドを、2人の友人に送りました
このブログを見ていないと思うので(笑)、サプライズプレゼントだけど
堂々と言っちゃいま~す♪

本当はクリスマスプレゼントにしようか悩んだのですが・・・
すぐにでも見てもらいたかったので、早めのクリスマスプレゼントとして
発送しちゃいました
これを見て、少しでも普段の仕事の疲れやストレスが改善されれば良いな~・・・
なんて、調子の良い事を思ってます

ただ単に、私のお気に入りを押し付けてるだけなんですけどね~(笑)。
無事に友人宅に届きますように・・・


今日のちょっとした幸せ・・・。
フランスリネン横長トートバックが、無事に落札して頂けた事です
・・・誰も落札してくれなかったらどうしよう・・・と心配してました
これからお取引なのですが、可愛がって下さると良いな~って思ってます

またあのフランスリネンで・・・何か作ろうかな~♪♪

  1. 2006/11/06(月) 22:39:39|
  2. 手作りもの - その他|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:15

姉のお友達作品♪

今日は、私の姉のお友達のハンドメイド作品をご紹介 致します
なぜなら・・・私が一目惚れしたからです

姉のお友達作品①
パッチが可愛らしいぺたんこバックです。
姉のお友達作品②
ペタンコバックの内側。
姉のお友達作品③
ティッシュBOXケースです。置き型とつる下げ型。
姉のお友達作品④
シューズケースです。

昨日・今日と姪々ズがお泊まりに来ていたのですが、その際、1番上の姉が
ブラスバンド 【姪っ子姉がやってます】 のバザーに出す分のハンドメイド作品で
お友達が作成した物を持っていたのです。姉が 『見てみる?』 と言うので
二つ返事でお願いしました

画像で見るよりも、実物の方が数倍可愛いです
縫い目もキレイで丁寧だし、シンプルなんだけど可愛くって、
しかも・・・私には出来ない生地の合わせ方が出来る方なんだな~って
勉強させて頂きました
なにせ私は、パッチワークが凄く苦手
ぺたんこバックのような感じ、私なら思いつけません
ティッシュBOXケースは、自分で作りたいと思っていたので
凄く参考にさせて頂いたし。
シューズケースは、普段の私なら、生地の配置を逆にしていると思うので
【柄物が上で無地が下。気付くとそう配置しちゃってます】
これも勉強させて頂きました

私がどうしてもブログに載せたいと姉に頼み込み、
姉のお友達に強引にOKを頂きました(笑)。

私の場合、姉以外の他の方のハンドメイド作品 【実物】 に触れる機会が少ないので
【自分で購入した場合は別として・・・】
今回、他の方の作品に触れ合えて、凄く参考にさせて頂きました
姉のお友達さん、無理なお願いをしてしまってスミマセン
本当にありがとうございました



今日のちょっとした幸せ・・・。
今日は、東京・青山に用事があって出掛けたのですが・・・久々に化けました(笑)。
・・・いやいや、フルメイクを久々にしたのですが、
その事を姪々ズは 『化ける』 と言っているのです
だって、今日の昼間いきなり私の部屋に来て
『ENEMIちゃん、いつ化けるの??』
私からしたら 『はぁ?化けるって??』 みたいな。
でも、少し考えて化粧の事だと理解しました。

私はフルメイクをすると、すっぴんと結構違うみたいです(笑)。
フルメイクだと、『お姉さん♪』 らしくなるらしいのですが、
すっぴんだと 『その辺のオバサン』 なようで・・・
会社勤めをしていた時は、毎日フルメイクでしたが・・・今はたまにしかしません。
出掛ける時も、軽く整える程度。

なので、今日は私が化粧をしている間、姪々ズは目の前で見学してました(笑)。
物珍しそうに・・・ まさに『化けている最中』ですからね(笑)。

ま、将来お化粧するようになったら教えてあげるから、遠慮なく相談しなよ~♪
・・・姪々ズの性格からして、何年後か分からないけど(笑)。



いやいやいや、その事が 『ちょっとした幸せ』 でなくて・・・
青山から帰宅したら、私のミシン机に・・・ 『はんど&はあと』 が4冊も
ずっと読んで見たかったので嬉しくって
姪っ子が貸してくれる為に置いていってくれたのです
姪っ子姉よ、ありがとねーー

しかも・・・帰宅途中にエコクラフトの本も買ってきたので、
新たに読むハンドメイド関連の本が、手元にたぁくさん♪♪
この上ない幸せかもーーー
明日こそゆっくりする予定なので、まずは本を読破しようと思っております






 フランスリネン横長トートバックを出品中です♪
良かったら、覗いてみて下さいね~

  1. 2006/11/05(日) 00:31:59|
  2. 手作りもの - その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

夜空ミニポ

ブラックデニムで、こんなミニポを作ってみました~

夜空ミニポ①
表側
夜空ミニポ②
裏側
夜空ミニポ③
内側

『なんだか見た事あるようなステッチだな~・・・』
こう思われた方もいるはず 正解です(笑)。
私の憧れの作家さんkomihinataさんが、ケーポ 【携帯電話ポーチ】 で
こんな感じのステッチをされていて、私は一目惚れしてしまって
どうしても、このステッチだけは真似っこしてでもミニポで作ってみたいっ
以前から思っていたので、ついに作っちゃいました~

komihinataさん、ステッチのアイディアをパクッてゴメンナサイ・・・

自分では、かなり可愛い感じに仕上がったと思っているので、大大満足です



今日 【もう昨日】 は、うちの一族でもんじゃを食べに行きました~
 ※①=1番上の姉
  ②=2番目の姉

もんじゃ①
注意 甥っ子は、写真を撮られるのが大嫌いです
後姿でさえ撮らせてくれません そんな甥っ子が一瞬手を伸ばした瞬間に
この写真を撮りました かなり貴重な写真です(笑)。

もんじゃ②

いやいや、本当に美味しかったです~
もんじゃの他にお好み焼きも食べました
・・・2杯ほどチューハイも飲んじゃいました(笑)。
合計8人で行きましたが、ワイワイ食事をするのはやっぱり楽しいですね~
・・・毎日だと困るかも


今日のちょっとした幸せ・・・。
最近、ブログの更新時間が中途半端で、ここのコメントが
なかなか書けなかったのですが・・・今日は時間を気にせず書いちゃいます(笑)。

姪々ズが本日お泊まりしているのですが、1番上の姉がまたエコクラフトに使う
紙バンドを持ってきてくれました~ しかも、またダンボールごと(笑)。
今回は、姪っ子のリメイクジャンスカのお礼で、
2週間ほど紙バンドを置いていってくれるそうなので
エコクラフトやり放題です~

でも・・・本がない
また本屋さんに行って、エコクラフトの本を物色しなくては!!
もちろん、他の本を買わないように気をつけます(笑)。




 フランスリネン横長トートバックを出品中です♪
良かったら、覗いてみて下さいね~

  1. 2006/11/04(土) 00:30:46|
  2. 手作りもの - ミニポ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

久々の出品!!

先日、ちらっとご紹介した横長トートバックを、オークション出品しました~

フランスリネン横長トートバック①

フランスリネン横長トートバック②


今回使用した生地は・・・
アルファベット刺繍のフランスリネン、無地ハーフリネン、
YUWAハーフリネン:ラベンダー小花柄。
持ち手は、slow boatさん の物を使用。

このバックの作成にかかった日数は・・・かなりのもの(笑)。
ちょこっとずつチクチクしては眠らせて、またチクチクして・・・
これを繰り返していました。
なので、完成した時は凄く嬉しかったです
本当に久しぶりの出品 オークション詳細は、こちら からどうぞ~


そして、昨日 【もう一昨日ですね】 購入した本2冊です

昨日の購入本

クライムキさんの 『リラックスウエア』 の本と、
私の憧れの作家さん komihinataさん の作品が紹介されている
『クラフト*cafe vol.5』 です。
クライムキさんの本は・・・あいかわらずの衝動買いです(笑)。
『クラフト*cafe vol.5』 を購入しに本屋さんにいったら・・・
ついつい心奪われてしまい、ついつい一緒にレジに持って行ってしまいました
両方とも、まだパラパラっとしか見ていないので・・・明日 【もう今日か
またじっくり見てみようと思っています




 フランスリネン横長トートバックを出品中です♪
良かったら、覗いてみて下さいね~

  1. 2006/11/03(金) 01:52:07|
  2. オークション|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

ステキなお届け物♪

今日は、とってもステキなお届け物がありました

a.mさん①
ブログで仲良くさせて頂いているmiyakoちゃんのブログでお知り合いになった、
a.mさん の作品に一目惚れして、注文をしていた物が届いたのです

a.mさん②
四葉のクローバー&鍵のキーホルダー

a.mさん③
乳母車

a.mさん④
カードスタンド達

全部、めっちゃカワイイです 
一部はもちろん自分用、あとは友達にプレゼントする分です。
a.mさんの作品、実物を見たら更にファンになちゃいました
本当にカワイイ雑貨たちです♪
またお願いするかもしれねいので・・・a.mさん、これからも宜しくお願い致します


今日のちょっとした幸せ・・・。
a.mさんからのお届け物、あとはC&Sさんから注文分が届いた事です
おまけに、本も2冊購入しちゃいました
本は、また後日ご紹介させて頂きますね~
今日は、本当に 『ほこほこ』 っとして幸せで~す

  1. 2006/11/01(水) 23:01:11|
  2. 手作りもの - その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
| HOME |
