by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

修繕屋さん?

私は、ハンドメイドの他にも 『リメイク』 も好きです
姉はその事を知っているので、1番下の姪っ子のオーバーオールを持ってきました。

リメイクジャンパースカート

オーバーオールからジャンパースカートに変身です
これは1番上の姉の娘の分。
少し前には、2番目の姉が娘のカーキ色パンツを持ってきて、
ギャザーを寄せる所の、紐の長さを短くして欲しいと言ってきたっけ・・・。
その前は・・・・・・

お気づきでしょうか・・・
私は甥姪ズに関わる物だと断れません。むしろ 『おばバカ』 なので(笑)、
しょうがないな~なんて言いながらチクチクしちゃってます
姉はそれを分かっているの知らないのか、いろいろと持ってくるのです
デニムパンツの丈直し【短くするのも長くするのも両方】、袖の丈直し、
以前は義兄のジージャンの襟部分を直した事もあったっけ・・・。

・・・気付くと、甥姪ズの物意外も持ってきては 『急がなくていいから直して~♪』
と置いていきます
本当は・・・ 『急がなくていいから~』 のくだりには、実は違う意味があるのです。
『急がなくていいからか~』 ではなく、『なるべく早く~』 を言い換えただけ
しかも、怖いくらいに笑顔で言っていきます(笑)。
・・・はいはい、やりますよ、やれば良いんでしょ
可愛い可愛い姪っ子の為だもの 頑張りますとも

いつも思う事・・・今まで姉が持って来た修繕物、全部お金を取っていたら・・・
いくら貯まってたかな~って(笑)。
最初は素直に 『リメイク、リメイク~♪』 と好意でやってましたが・・・
最近は自分が 『修繕屋さん』 の気分になってきております

でも、こんな愚痴を言っていても・・・
甥姪ズに 『ENEMIちゃん、ありがとう!』 と言われてしまうと
嬉しくて仕方ないので(笑)、この先も頑張って修繕屋さんでいよう
ついつい思ってしまっています(笑)。
まぁ、中2の甥っ子の分が減っただけでも良しとしますけどね


以前途中経過を報告して、そのままやりっぱなしだった(笑)横長トートバック、
本日完成致しましたーーーっ

横長トート

午前中には完成していたのですが、画像を撮り忘れていたので・・・
後日キレイに画像が撮れたら全体像をUPさせて頂きますね~
かなりの時間をかけました なかなかシックに仕上がったとは思ってます♪
このバックは、久々にオークション出品しようかと考えております
・・・久々の出品だから、画像UPもドキドキかも



今日のちょっとした幸せ・・・。
郵便局に用事があったので出掛けたのですが、帰りにコンビニに行って買い物をしたら、
レシートで 『飴つめ放題♪』 が当たりました
ハロウィン企画らしいのですが、なんだか嬉しくなっちゃって、
普段ならもらわないのに、今日は遠慮なく頂いてきました~
キャンディ
なぜもらってきたのか
それは・・・画像に写っている、この飴だったからこそです。
昔ながらの飴だったので、ついつい嬉しくなっちゃって(笑)。
久々に口にほおばりましたが・・・やっぱりおいしいっ

お天気も良かったし、くじ運の無い私なのに飴が当たったし・・・
今日はとってもラッキーDAYでした~

  1. 2006/10/31(火) 21:52:27|
  2. 手作りもの - 洋服|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

フランスリネン・ミニミニポ

完成しました・・・
悩んでいたファスナー付け、出来ましたぁーーー!!!

ミニポとミニミニポ②

ミニポとミニミニポ③

ミニポとミニミニポ①

手前がフランスリネン&ジャーマンファブリックのミニミニポ、
奥が、先日ご紹介したベージュの『アンティーク風ミニポ』の紺色バージョンです
 ※ミニミニポと勝手に命名しました(笑)。アドバイス頂いた方、ありがとです

悩んでいた、ミニミニポのファスナーですが・・・3cm位短くして、
意地で(笑)縫い付けましたっ
更に、内布【ジャーマンファブリック】を縫い付けるのも困難でしたが・・・
こちらも意地で頑張りました
『よくやったぞ、自分』 と、自画自賛してました(笑)。

アンティーク風ミニポの方は、布が足りなくて・・・綿麻生地をバイアスに使用。
そのせいか、ゴチャゴチャ感が無く、ベージュの時よりシンプルな雰囲気に仕上がりました。
なので、内布は思い切ってチェックを使用。これはこれで良いかなって思ってます


次のミニポも作成開始しています
1個は、ブラックデニムにちょっとした刺繍を施してあります♪
もう1個は、カラフルなストライプ生地を使って作ろうかと考え中
完成したら、またこちらでUPしますね~

  1. 2006/10/30(月) 18:22:15|
  2. 手作りもの - ミニポ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ミニかご♪

なんだか最近、ミニ関係の作品が多いような気がしているENEMIです

先日エコクラフトでゴミ箱を作成しましたが、その時に出たいらない紙バンドで
ちっちゃいかごを作りました

『ミニかご』 です
mini

mini2
エコクラフトの本が無いので、適当に編みました

でも・・・なかなかカワイイです♪イイ感じ
とにかく、姉と姪っ子がいらないと言った紙バンド分での作成なので、
どの位のテープを使ったか分かりません・・・

不安定だし、編み目もゴチャゴチャ・・・。
でも、小さくて可愛いし、そんなに時間をかけなくても出来たので・・・
また作りたいです ・・・材料、どうしようかな~


そうそう、昨日は 『布到着DAY』 になってしまって・・・
部屋が一時大変な事になりました

C&S8月分

C&Sさんでは、Tシャツの型紙とタグ1種類、あと幅広ホワイトリネンを購入しました。
このリネンの使い道はもう決まってます 完成するまで内緒です(笑)。

ちなみに・・・これと同時に、ネットで購入していた、コットンワッフル生地7m、
チョコレート色のギンガムチェックWガーゼ3mが到着しました
コットンワッフルは、購入して大正解 これも使い道は決まってます。
でも・・・Wガーゼが意外にも薄めの生地だったので【透けます】、
秋冬用の部屋着を作ろうと思っていたのに、使えないかも
まぁ、他の物を作ろうとは思っていますが・・・いつになることやら・・・。

布ばかりの私の部屋・・・早くなんとかせねばっ


今日のちょっとした幸せ・・・。
昨夜、『セーラー服と機関銃』の昔の映画版のDVDを借りてきて見ました
 ※ちなみに、今のドラマ版も【珍しく】毎週見てます
画像もそうだけど、すっごく懐かしい映画でした~♪
時代を感じさせるファッションだったり、今より全然若い役者さん達だったり(笑)。
今のドラマ版が、この先どうやって進んでいくのか、更に楽しみになりました
映画版と多少違うところがあったりもしていたので・・・。
流れは映画版と近くても、最終回がどう映像化されるのかが楽しみです

さぁ~て、次は 『大奥』 見なくちゃ~(笑)。

  1. 2006/10/26(木) 23:45:30|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

困難・・・

今現在、ミニポの作りかけは2個なのですが・・・そのうちの1個に大変な事態が・・・

いつもより小さく出来てきてしまって・・・
ファスナー付けに自信が持てない!!


何故かと言うと・・・いつもの大きさより、一回り?う~ん、二周り??
う~ん・・・

フランスリネンミニポ・途中経過②

1.5回りくらいかな・・・小さいので・・・

フランスリネンミニポ・途中経過①
10cmファスナーが、こんなに長く感じます

ちなみに、表地までしか縫い縫いしていないのですが、表地はフランスリネンです
でも・・・ファスナーが付けられるのだろうか
全く自信がありませんっ 【←断言!】

とは言っても、もったいないので付けるしかない
今まさに、困難に立ち向かおうとしている私なのでした・・・

完成した場合は、こちらでUP致します
完成しなかった場合は・・・ひっそりと無かった事にしちゃうかも


今日のちょっとした幸せ・・・。
いつもなら、かなりの幸せなんですが・・・
本日、C&Sさんの8月予約分の物たちが到着しました~
・・・忘れた頃にやってくる、C&Sさんの予約分
何に使おうと思ったんだっけ・・・?
・・・あっ そうそう、思い出しました~

・・・と思っていたら・・・先日注文した生地も到着致しました
部屋が大変な事になってます
その件は、また明日

  1. 2006/10/25(水) 23:58:06|
  2. 手作りもの - ミニポ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ミニポ

ミニポとは・・・ミニミニポーチの略語である。

・・・っていうか、勝手に決めました(笑)。
最近、ミニミニポーチって言うのもキーボードで打つのも面倒になってきたので(笑)、
『ミニポ』 と名づけました
今後は『ミニポ』 と表記させて頂きますのでご了承下さいませ♪

はっきり言って、憧れの作家さん komihinataさん の 『ケイポ』 のパクリです(笑)。
komihinataさん、スミマセン・・・。



早速ですが、アンティーク風ミニポです
ミニポアンティーク風①

ミニポアンティーク風②
実は、昨夜完成していたのですが・・・ブログ更新が出来なかったので、
本日UPです

今回は、以前バネポーチでも使用した事のある生地で作成してみました
雰囲気が『アンティーク』 っぽかったので、そのままの題名です(笑)。
表地がゴチャゴチャとした感じなので、内布は無地でスッキリと。
『P.H.』 ハンコのみで仕上げてみました。

実は、この生地の紺色バージョンでも作成中です
いつ完成するかは未定ですが・・・完成したらこちらにUPしますね~


30000hitカウプレのB賞に当選された みやざわさんが、
10月18日のブログで、商品をステキにご紹介して下さっています

みやざわさん、本当におめでとうございました~

  1. 2006/10/24(火) 16:31:02|
  2. 手作りもの - ミニポ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

初・エコクラフト!!

ついに・・・ついに
エコクラフトに挑戦 してしまいましたぁーーー

初・エコクラフト

初めてなのに、円形に挑戦してしまいました
私の部屋にあるゴミ箱がちょっと高さがあるので、それより若干低いゴミ箱が
以前からずっと欲しかったんです。でも、買うのはもったいないな~と思っていて。

ちなみに、画像は一応途中経過です・・・。縁に飾り編みを施したら完成です
私の一番上の姉に 『初めてにしては目がキレイに揃ってる!』 と
お褒めの言葉を頂きました~♪♪


私がエコクラフトをやった経緯を・・・ 『続きを読む』 でご紹介致しま~す
興味のある方は、長文になりますが(笑)読んでみて下さいね


今日のちょっとした幸せ・・・。
ゴミ箱が、完成間近まで作成出来たことです
・・・嫌な予感がします・・・。
ハマってしまいそうな、嫌な予感が・・・(笑)

・・・本当は、楽しい事なんですけどね~
エコクラフトの材料を購入してしまうと・・・部屋がまた狭くなります
・・・どうしよう・・・

続きを読む→
  1. 2006/10/22(日) 21:16:28|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

秋のたんぽぽ

今日はゴミの日なので、ゴミを出しに行った時の事。
またまた、うちの甥っ子の柿の木の下で、こんな物を発見

秋のたんぽぽ

・・・えっーと、たんぽぽです。
あの、一般的には春に咲くと言われている 『たんぽぽ』 です。

たまたま柿の木が色づき始めていたのを、『あぁ~、秋だな~』 なんて
ちょっぴり自分の時間に浸っていたら・・・ふと足元を見たら枯葉を発見。
その横に・・・『あぁ、たんぽぽかぁ~・・・はっ たんぽぽ

正直言って驚きました 今の季節にたんぽぽが見られるなんて
でも、先日ニュースで、九州地方で桜が開花してしまったという話を聞いていたので、
うちのたんぽぽも、きっと勘違いをしちゃったのかな~・・・なんて思いました(笑)。

もしかして・・・年中咲くものなんでしょうか?たんぽぽって・・・??
もしご存知の方いらっしゃいましたら、コメント下さい

やっぱり、うちの庭は不思議な庭です・・・

  1. 2006/10/21(土) 11:59:08|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ナス

うちの庭に、『ナス』が出来ています

ナス1

ナス2


今回は、甥っ子の柿の木の下に育っています
以前ご紹介した 『うちの裏のナス』 は・・・数日後にはなくなっていたので
凄く悲しかったのですが、今回は無事に大きく育って欲しいと願っています
・・・出来れば、おいしく頂きたいな~


30,000hitカウプレの残念賞の当選者、●Semi●さんひび~ちゃん が、
ミニミニポーチをステキにご紹介して下さっています

●Semi●さんは、10月14日のブログ
ひび~ちゃんは、本日のブログ で。
お二人とも、本当にありがとうございます!!
照れくさいけど・・・とっても嬉しいです
他の当選者の方々からも、無事に賞品が届いたとメッセージを頂いております。
皆さん、本当にありがとうございます
※りんごちゃん、もう少し待っててね~


今日のちょっとした幸せ・・・。
『ナス』 発見です(笑)。
よく祖母と祖母のお友達が外でナス話をしていて、
私の部屋に筒抜けだったので(笑)、
ナスがどこかで成長しているのは知っていたんです。
でも・・・今日、やっと発見しました~
お花も実も本当に可愛らしいです

でも・・・甥っ子の柿の木の下に『ナス』って・・・うちは不思議な家でございます(笑)。

  1. 2006/10/20(金) 23:21:30|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

残念賞ミニミニポーチ、完成。

やっと・・・本当にやっと、カウプレ残念賞のミニミニポーチが・・・
全て完成となりましたーーーー
皆さん、時間がかかってしまい・・・本当にスミマセンでした

ミニポN完成
※後ろは、寄り道作成していたミニミニポーチ達です

最後の発送となってしまい、大変お待たせしてしまった 『りんごちゃん』 、
明日早速発送しますので、しばしお待ち下さいね~
週明けまでには届くと思いま~す

後ろに置かれている子たちも、完成したらこちらでUPさせて頂きますね~
今は・・・ファスナー待ちです 私の欲しい色の10cmファスナーが
良く行く手芸店に最近無いので【おそらく品切れ】、今度はネットで購入しようか
ちょっと悩んでいます 
ネット購入だと、余計な物まで買っちゃうから(笑)。
・・・誘惑に弱い私です


今日のちょっとした幸せ・・・。
今日は内科の通院日。
いつものように薬局に行って、購入するハーブティを抱えて薬待ちしてました。
薬剤師さんに呼ばれ行ってみると・・・Nさんとの出来事を知っていらして
実はNさんも私と別の薬局で再会した事を驚かれて、
同僚の方にお話されていたのです
Nさんブレンドのハーブティが、私のPMSの症状に凄く効いたのと、
便秘に効くハーブティも私はすごくお気に入りなので、
その事をNさんは凄く喜んで下さっていたそうなのです
来週、Nさんに【薬局で】会える予定なので、その時に
このブログのURLが記載されている名刺をお渡ししようと思っています
・・・ブログに遊びに来てくださると嬉しいな~・・・

  1. 2006/10/19(木) 22:17:35|
  2. 手作りもの - ミニポ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

バトン♪

イナバニーはうす のイナバニーママさんから、バトンが回ってきました
・・・なんだかちょっぴりドキドキです
さぁ~て、いってみましょーーー


クローバー中


1.ハンドメイドに興味を持ったのはいつ?
興味を持ったのはいつか覚えてないですけど、
初めて編み物をしたのは小学校3年生だったと思います。・・・たぶん。
洋裁は、学校の家庭科が初めてです。


2.いつか作ってみたい大作は?
大作ではないかもしれないけど・・・
部屋のカーテン・寝具カバーなどの、部屋で大きな面積を持っている布関係を
全て、ホワイトもしくは生成りの、100%リネンのものにしたいです!
もちろん、全て無地でお揃いにしたい


3.一ヶ月の生地代は?
最近購入していないし、購入する月としない月があるので、なんとも言えません・・・。
ゴメンナサイ


4.次の人への質問
※イナバニーママさんからの質問です

①好きなテイストは?
シンプル&ナチュラルです。

②得意な作品は?
得意な??・・・今は 『ミニミニポーチ』 かな
  
③ミシン・手縫いどっち派?
基本的にはミシン派です。
でも、ミニミニポーチ作成となると、8割が手縫いになるので・・・
最近は手縫い派かな??  

※私から次の人への質問
ハンドメイドをしていて、一番嬉しい&気持ちが良い瞬間はどんな時?


5.バトンを渡してくれた人へメッセージ
イナバニーママさんのブログに初めてお邪魔した時、
違う意味で 『あっ、仲間だ~♪』 と感動しました(笑)。
違う意味・・・ハンドメイドもそうだけど、他の好きなものが一緒だったという事です


6.3人にバトンを・・・
このバトンを読んで下さった方の中で、 『やりた~い』 と思ってくれた方、
お好きにお持ち帰り下さ~い



クローバー中



いかがでしたでしょうか 
今までにブログでお話した事も入っているので、新鮮味が無いかな
やってみた本人は、楽しませて頂きましたよ~

宜しかったら、皆さんもやってみて下さいね


今日のちょっとした幸せ・・・。
今日、主に飲んでいるハーブティは・・・便秘改善に効くというハーブティです
このハーブティは、ほぼ毎日飲んでます
体質改善もそうですけど、なにより美味しいから
ぬほほ~とゆったりした気持ちにもなっちゃいます♪♪

※私が飲んでいるハーブティは、全てブレンドされた物なので、
 単体のハーブティではないです。あしからず・・・。

  1. 2006/10/17(火) 22:35:14|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

残念賞ラスト作成!!

ブログ更新の件で、温かいコメント・・・本当にありがとうございますっ
ブログのサブタイトルにあるように、のんびり、のんびりと更新していこうと思います。
これからも宜しくお願い致します


さて、カウプレの残念賞。
残り3名様中・2名様の発送が完了しました~
お待たせしてしまって、本当に本当にスミマセンーーー
お手元に届くまで、しばしお待ちを・・・

今は、残り1名様のミニミニポーチを作成中です

ミニポN

・・・ちょこっと寄り道しながらの作成ですけど・・・
寄り道作品は、残念賞が全て発送完了した後にご紹介しますね~♪


今日もハーブティを飲みまくってます(笑)。
今は、薬剤師のNさんが勧めてくれたPMSに効くというハーブティを飲んでます
・・・効いてます 必ず頭痛が酷かったのが、今回は頭痛が・・・
なんと頭が軽いです~ スゴイ!!!
これは手放せないハーブティのうちのひとつになりつつあります

※PMSとは・・・ こちら に詳しく記載されてました ご参考まで

今は、ますますハーブティにのめりこんでいきそうな・・・
そんな自分を抑えるのに大変です


今日のちょっとした幸せ・・・。
残念賞の発送が2名様分完了した事です 
体調が悪くて、なかなか作成が進まなかったのですが・・・今日一気に仕上げました
この勢いで、ラスト1名様分も完成させてしまいましょーーー

そうそう、あとは・・・お布団を干したので、凄くふかふか気持ち良いです
今日は、グッスリ眠れそうです

  1. 2006/10/17(火) 00:04:23|
  2. 手作りもの - ミニポ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

ブログ更新について・・・。

おはようございます 今日もとっても良い天気♪


ところで・・・最近ずっと考えていて、ついに決めた事があります・・・。
ブログの更新、今までは毎日してましたが・・・

今後は、『ブログ更新、出来る時にする』という方向で
やっていこうと思っています


理由は、最近体調の思わしくない日が頻繁にあって、その度にブログで報告すると、
皆さんにご心配をおかけしてしまうのと、体調が悪いという報告だけの日記も・・・
私の中で『どうなのかな~』って思ってしまったのです。
たまには良いとは思うんです。でも、私の場合、最近そんな報告ブログが多い気がして。
体調悪いのに無理して更新するなら、更新作業の時間も寝てろよ!という
ツッコミを自分にしたくなって(笑)。

なので、毎日私のブログを楽しみにして下さっている方達には申し訳ありませんが、
ブログ更新、ちょっとペースダウンさせて頂きます
でも、毎日更新出来そうな時は、ちゃーんと更新しますね~


実は、昨日・一昨日は寝込んでました・・・
なのでブログ更新出来なかったのです
理由は・・・気になる方は 『続きを読む』 へどうぞ~

続きを読む→
  1. 2006/10/16(月) 07:15:04|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

腕が・・・治る。 はやっ!

昨日のブログで、まるでこの世の終わりのように(笑)、腕が痛い痛いと騒ぎましたが、

今朝起きたら・・・治ってました(笑)。

指先はさすがに完治はしてませんが、ささくれ部分がかさぶたになり、
痛みがひいて、キーボードが打てるようになりました~
・・・自然治癒力、恐るべし・・・。

大変お騒がせ致しました~


ミニポY2個

カウプレ残念賞【ラッキー賞??】のミニミニポーチですが、
5名様中2名様に発送完了致しました!
今は、残り3名様中2名様分を作成中です
偶然にも、イニシァルが同じ 「Y」 の方 
片方だけ出来が良い・・・みたいにならないように(笑)、気をつけて作成中です
途中、風邪なのかPMSなのか、体調が思わしくなく【今も継続中
しかも、左手騒動があったので・・・ちょびっとずつしか進んでません・・・。
ゴメンナサイーーー しばしお待ちをーーー


本当は、もっともっとハンドメイドしたいのに、頭と行動が伴っていない
ENEMIなのでしたーーー



お友達ブログへのコメント、もうちょっと読み逃げしそうです・・・。
ゴメンナサイ
・・・ENEMIの事、忘れないで下さいね・・・(笑)。

  1. 2006/10/13(金) 11:09:26|
  2. 手作りもの - ミニポ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

腕が・・・痛い?

左手の薬指、ささくれが悪化したようで指先が腫れてます
さらに・・・肘から手首にかけて、だるいような痛さがあります

キーボードを打つのも辛いので・・・今日はお休みさせて頂きます
左手が復活しましたら、コメントのお返事&ブログ更新をさせて頂きます。


せっかく遊びに来て下さったのに・・・スミマセーーーン

  1. 2006/10/12(木) 23:28:13|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ハーブティと薬剤師さん

最近私は、
『ENEMI、ハーブティにハマる・第二期』
を迎えております(笑)。

第一期のキッカケは、かかりつけの内科の下にある薬局で、
ハーブティが置いてあったので
免疫力を高めたい&薬に頼りすぎたくない!という思いで、
試しに購入したのが
最初のハーブティとの出会いでした。

でも・・・仕事の都合で東京に引っ越してからは、全くと言っていいほど飲まなくなり、
実家に戻り、最近また内科に通うようになってから、薬局のハーブティの種類が
かなり豊富になっていたのを知って、また飲んでみる事にしたわけです
その近い時期に、ブログで知り合った mixjuusuさん からハーブティを頂き、
かなりおいしかったのもあって・・・更に興味が増してしまったという
そんな経緯があります

そして、1人の薬剤師さんと出会いました・・・。


ここから話が長いので(笑)、続きが気になる方は『続きを読む』へどうぞ~

続きを読む→
  1. 2006/10/11(水) 22:25:32|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:10

読み逃げ常習犯してます (汗)

まずは、先日近所のお散歩に行った時に見つけたお花をご紹介

秋の花

他に朱色の同じ種類のお花も咲いていました♪
秋といえば紅葉だけど、秋に咲くお花も愛でたいな・・・なんて思っているこの頃です


さて、本日の題名が 『読み逃げ常習犯してます』 ですが・・・
本当にそうなんです 【←そのままじゃん
仲良くして下さっているお友達のブログには、ほぼ毎日。
その他に、大好きなわんころ関連のHPやブログを徘徊しているのですが・・・
コメントを残さず立ち去ってます
・・・ううう・・・ゴメンナサイ・・・今はコメント残す余裕が無くって

もう少し落ち着いたら、遊びに行きまくってコメントしまくりますので
覚悟していて下さい(笑)。


今日のちょっとした幸せ・・・。
今週、ごみ収集所の掃除当番が回ってきたのですが、私が行くとすでに祖母の姿・・・。
『先を越されたぁ!!』と一瞬にして思いました。
何故かと言うと・・・祖母は頼まれてもいないのに、近所のバス停のお掃除もするような
人の為に何かをするのが当たり前になっている人なんです
【ちなみに・・・自慢の祖母ですえっへん
最近、私が調子悪いのを知っているので、私の変わりにごみ収集所の掃除を
してくれてたんだと思います

結局2人で掃除をして、家の前もついでに掃き掃除して、
庭になっているみかんの実を2人で眺めて、家の中に戻りました

なんだか、すごく 『ほっこり出来た瞬間』 でした



りんごちゃ~ん こちら を見たら連絡くださいな

  1. 2006/10/10(火) 23:21:53|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

残念賞&秋の空

神奈川県【東南部】は、ここ数日とっても良いお天気です

2006.10.9秋の空  秋の空と甥っ子の柿

本当に気持ちの良い 『秋の空』 です
左下の 甥っ子の柿の木 は、以前ブログでご紹介致しましたが、
甥っ子と同じようにすくすく育っております

甥っ子と同じように・・・と言いましたが、甥っ子、中学2年生なんですが・・・

身長が180cmになっちゃいました

体型はスラッとしているので、本当に『いつの間にこんなに育ったんだぁ
と言う感じです
両親が比較的背が高い方なので、遺伝なのでしょうけど・・・

中学2年生で180cmって・・・

私は少し安心しています。背が高いと モテそうだから(笑)。
甥っ子、スッキリ顔なので 『ぶちゃいく』 ではないです 【 おばバカ丸出し
・・・どんな女の子と付き合うのかな~ もう付き合ってるのかな~(笑)
気になるけど・・・絶対に教えてくれません



ミニミニポーチ「M&C」

カウプレの残念賞の進行状況です
とりあえず、2名様分完成しました これから洗濯です
洗濯が終わったら、完成した方の分から順次発送させて頂こうと思います

残念賞に当選した方から 『残念賞ではなくラッキー賞』 と
言って頂いているのですが・・・ちょっと嬉しいです。

いや、かなり嬉しいです

今しばらくお待ち下さいね~


今日のちょっとした幸せ・・・。
姪っ子2人と、久々にDSで 『大富豪』 をした事かな??
大人とやるより、かなりテンションが上がります(笑)。
しかも私は、大人気なく姪っ子達と同じテンションで遊んでます。
『素』 で(笑)。

あと、姉に言われた言葉が凄く嬉しかったです。
『私の友達があんたのブログを毎日見ていて、かなりハマってるらしいんだけど、
 カウプレに応募出来なかったらしくて、悔しがってたよ~』
姉のお友達、まだネット環境に慣れていないそうで・・・
コメントの仕方や応募の仕方が分からなかったそうなんです
姉に、『お友達がかわいそうじゃん ねーちゃんが教えてあげてよねっ
と言っておきました(笑)。
やっぱり、毎日楽しみにして下さっていると言う方がいらっしゃると、
本当に嬉しいし、なによりも励みになります
姉のお友達さん、コメントお待ちしてますね~

  1. 2006/10/09(月) 20:51:32|
  2. 手作りもの - ミニポ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

スランプ・・・

またまたやってきました・・・この時期が
ハンドメイドのスランプです

あっ、でもでも『ミニミニポーチ』は作ってます ちょっとずつ・・・

私がスランプに陥ると、新しい作品はおろか、今まで作れていた物まで作れなくなります。
頭の 『ひらめき』 が全くなくなるんですよね~・・・。


そんな私の、最近のストレス解消法は・・・

テトリス

そう・・・DSの テトリス です ・・・なんてインドアなんだ・・・

でも、一度やりだすと勝つまでやります。ええ、勝つまでずっと。
でないと 『ストレス解消』 にはなりませんからね~


そんなインドアな私ですが・・・
ここ最近良いお天気が続いているので、お散歩もしています
買い物や用事以外に近所のお散歩。
近所の柿の木、柿が色づき始めていたり、秋のお花がキレイに咲いていたり、
今日なんて、空がものすっごく青かったです
気持ちよく空を見上げていたら・・・『ミーンミンミンミン・・・』
・・・えっ??セミ???・・・今10月ですけど

・・・うちの近所は、本当に不思議な事が起こります


お知らせ・・・。
いつもコメント頂きまして、本当にありがとうございます!!
只今、コメントへのお返事、遅れていて本当にスミマセン・・・
順次お返事致しますので、もうちょびっとお待ち下さい


カウプレ当選者の方、メールでのご連絡お待ちしておりま~す

  1. 2006/10/08(日) 20:03:00|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

30,000hitカウプレ、当選者発表!!

先日行わせて頂きました、カウプレの当選者発表を致します

20061007抽選
今回も母が抽選しました♪

早速、発表いたします ペンギン・ラインダンス①


A賞 : 肩掛けショルダーバック ・・・ とまとさん  

B賞 : お香セット ・・・ みやざわさん


当選

残念賞 ・・・
 ひび~さん ・ りんごさん ・ ●Semi●さん
 ちーやんさん ・ ゆみおんさん

残念賞当選


以上の方々に決定致しました~
おめでとうございます

惜しくも今回外れてしまった方・・・本当にゴメンナサイ
またカウプレを行いますので、その時はまたご応募して下さいね


 当選者の方にお願い 

 ブログの左側のメールホームにて、以下の情報をご連絡下さい。
・お名前【HNと本名】
・ご住所

ご連絡頂き次第、A賞&B賞はプレゼントを発送させて頂きます。
残念賞は、お名前を伺ってからミニミニポーチの作成に入りますので、
何日かお待ち頂くことになります。

尚、発送が完了致しましたら、個人情報は全て削除させて頂き、
ブログ内のメールホームも削除致します。
予めご了承下さいませ



クローバー中



この度は、私のブログのカウプレにご参加頂きまして、
本当にありがとうございました
たくさんの方々の暖かいコメントが、本当に嬉しかったです

これからも「by ENEMI」に遊びに来て下さいね
どうぞ宜しくお願い致します

  1. 2006/10/07(土) 19:25:19|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:20

クジ作り

今日は、明日のカウプレ当選発表の為の準備をしました

カウプレのクジ作り

今回は、応募数も前回より多かったのですが、A賞とB賞両方にご応募可能にしたので
クジ作りも前回よりちょっと多め
でも、ちまちま頑張って作りましたよ~

ってなわけで、当選発表は明日のブログで行いま~す
それまで、しばしお待ちを・・・


今日のちょっとした幸せ・・・。
残念賞のミニミニポーチの下準備が終わったので、新たなミニミニポーチを
作り始めちゃいました
改めて思ったのが、布を変えるだけで雰囲気が随分と変わるんだな~っていう事。
細かい作業なので疲れますが、さらに楽しくなってきちゃいました

でも・・・今日の神奈川県は大雨&強風
外出出来なかったので、ファスナーが欲しかったけど我慢して部屋でじっとしてました

あ~した天気になぁ~れ

  1. 2006/10/06(金) 23:58:10|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

カウプレ応募、締め切りました!!

30000hitカウプレのご応募を、締め切らせて頂きました
当選結果は、10月7日(土)のブログで発表させて頂きます。
楽しみにしてて下さい

ご応募頂きました皆さん、本当にありがとうございました

至らない点がいくつもあるかと思いますが・・・
これからもENEMIを宜しくお願い致します




  1. 2006/10/06(金) 00:00:48|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

カウプレ実施中♪&寄り道・・・

只今、30000hitカウプレ実施中です
詳細&ご応募は・・・ こちら からどうぞ
本日24時で応募締め切りですよ~


先日、寄り道しないように残念賞の準備をすると公言しましたが・・・
やっぱり寄り道しちゃいました(笑)。

消しハン44-45個目
 消しハン、44~45個目です♪

『ミニミニポーチにも使える、英文の文字ハンが欲しいな~・・・』
なんて考えていたのですが、かなり小さいので作る気力がありませんでした。
でも・・・頑張ってみちゃいました~

本当に小さい文字だったので、目が疲れたぁ~ 
実は1個失敗しちゃって作り直したし

今度、この消しハンを使ってミニミニポーチを作ってみたいと思っております
もちろん、カウプレが終わってからね


今日のちょっとした幸せ・・・。
ミニミニポーチではなく『ミニミニ消しハン』が完成したことでしょうか
自分では、もっとキレイにホリホリ出来たら良いのに・・・と思うのですが、
そこはハンドメイドという事で、許して頂こうかと

早くこの消しハンでミニミニポーチが作ってみたーーーい

  1. 2006/10/05(木) 21:29:05|
  2. 手作りもの - 消しごむハンコ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

カウプレ実施中♪

只今、30000hitカウプレ実施中です
詳細&ご応募は・・・ こちら からどうぞ


今日は、ちびっと体調が思わしくないので・・・
コメントのお返事は、明日させて頂きますね
ゴメンナサイ・・・
こんな時は・・・早く寝るに限るっ
おやすみなさい・・・

  1. 2006/10/04(水) 22:47:25|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

カウプレ実施中♪&小心者?

只今、30000hitカウプレ実施中です
詳細&ご応募は・・・ こちら からどうぞ


え~っと・・・カウプレにご応募頂いている皆さん、本当にありがとうございますっ
・・・正直、ご応募の数にビビッてます(笑)。【←小心者??】
常連の方から初めまして!の方まで・・・こんなにたくさんの方々に
私のブログを見て頂いているなんて・・・本当に嬉しい事ですし、感謝感謝です

ご応募がまだの方、明後日(5日)まで受け付けておりますので、
上記の 『こちら』 からカウプレ詳細へ飛んで下さいね~


さて、私はこれから『残念賞』のミニミニポーチの作成準備をしようと思ってます
準備だけでもしておけば、お待たせしなくて済みますしね
準備・・・寄り道しないように気をつけます(笑)。


今日のちょっとした幸せ・・・。
最近、寝る時間が遅くなってきていて、そのわりには早朝4~5時に目が覚めちゃって。
おかげで日中眠くてしょうがないんです
用事を済ませたり、お散歩したり、ハンドメイドしたりと、一生懸命に
『体内時計』を戻そうとしているんですが・・・

今日の夕方、もの凄く気持ちよく爆睡しちゃいました~

自分では、10分くらい横になろ~・・・と思っていたのに、
気付いたら・・・2時間ちょっと寝てました

今夜も辛いけど・・・夕方気持ち良かったので、良しとします(笑)。
・・・頑張って『体内時計』を戻したいよーーー

  1. 2006/10/03(火) 22:46:05|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

カウプレ実施中♪&花火??

只今、30000hitカウプレ実施中です
詳細&ご応募は・・・ こちら からどうぞ


昨夜の事ですが・・・いろいろなわんころブログを徘徊していたら、
外から『ドンッ!』という音が・・・。
『何の音?事故??』と思ったら、結構続けて音がしたので窓を開けて見たら・・・
家から左方向の丘の向こう側近辺から・・・花火が

10月の花火

花火の間隔が均一でなかったので、上手く撮影出来なかったのですが・・・。
10月1日ですよ?秋に花火??遊園地が近くにあるわけでもないのに???
・・・私の地元は不思議な現象が起こります(笑)。


カウプレのお香セットを準備する時、自分用に購入した物もあります

お香いろいろ

奥の2個がカウプレのお香です 
星型の物は、私の好きな香りのカモミールのお香です
今のところ観賞用です(笑)。
右側のスプレータイプの物は、ルームスプレーで『水』です。
水のような香りという意味みたいですが、私はお気に入りになった香りです
こちらのスプレーは、リラックスしたい時に1~2プッシュくらい、
ベットの上でたま~にシュッシュとしています
香りに敏感な私ですが・・・いいお買い物が出来ました


そしてハンドメイドですが・・・今は、こんな生地を使ってます

バック途中経過

まるで私が刺繍したかのような(笑)生地ですが・・・【←言いすぎ
もともと生地に刺繍してある、フランスリネンです
下の生地の真ん中のタグはC&Sさんの物です。
コットンリネンも併用して、横長トートバックを作成予定です
でも・・・なかなか考えがまとまらなくて、しかもパーツが足りないので、
パーツを購入するまで進みません パーツが揃っても進まないかも??
まぁ、のんびり作成しようとは思っていますので、完成したらUPしますね~


今日のちょっとした幸せ・・・。
いい季節、いい気候になりましたよね~
ここ2~3日、ちょこっとだけ散歩するようになったのですが
【夏は散歩なんて・・・絶対にムリでした
気持ち良いし、ちょっとした運動になっているような気がします
今の時期に咲いている花を見つけたり、柿の木に実がなっているのを発見したり。
なんだかお散歩も楽しいです♪♪
これからも、出来るだけお散歩を続けようと思っています

  1. 2006/10/02(月) 21:02:15|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

カウプレ実施中♪

只今、30000hitカウプレ実施中です
詳細&ご応募は・・・ こちら からどうぞ

  1. 2006/10/01(日) 22:21:12|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
| HOME |
