QLOOKアクセス解析

by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。

ポーチ2個完成♪

来週、オークションに出品予定のポーチが2個完成しました
今は・・・カフェエプロンの刺繍と、バネポーチを久々に作ろうかと
準備&途中といった感じです
20060630完成と途中経過
上部に写っているのがポーチです♪

カフェエプロンは、ポケットの刺繍が終われば完成するので【本体は完成済】、
刺繍とバネポーチを平行で作成していく予定です
私って、刺繍を一気に仕上げられないんですよね~・・・目が疲れちゃって
なので、刺繍の合間に他の物を作ったりとか、よくやりますね~
一度に何個もの事を出来ないくせに・・・(笑)。
どちらも、完成したらUPしますね~

さて、本日は叔母宅のお庭にお邪魔しました
きゅうり
叔母の手、特別出演です(笑)。
かごに入っているのは、叔母宅のお庭で出来た「きゅうり」です。
約20cm以上(?)はあるでしょうか
私は、「きゅうり」の種がたくさんつまっている物が好きなのですが、
叔母宅のきゅうりは、まさにそうなので好きです
・・・ちなみに、「きゅうり」の後ろには「なす」の葉の大群が写ってます
「なす」の実が大きくなるのが楽しみですね~

叔母宅あじさい
こちらは、叔母宅のお庭に咲いていた「あじさい」です。
上手く撮れなくて、キレイに見えているか不安ですが・・・
実物は色が凄くステキでした

叔母宅お花
こちらは、叔母宅の門脇に咲いていたお花です。
相変わらず、名前は分かりません(笑)。

祖母もそうですが、叔母も庭の手入れはきちんとしています
さすが「親子」といった感じ(笑)。
・・・家の中はどうか分かりませんが

さてさて、明日は姪っ子が遊びに来る予定とか。
またDSで一緒に遊ぶとしますかね~
・・・風邪をぶり返させないように、程ほどにね


今日のちょっとした幸せ・・・。
2個ポーチが無事完成した事です
今回のテーマは「シンプル&たっぷり」です(笑)。
そして、カフェエプロンが意外にも順調に出来てきている事ですね~♪
・・・フランスリネンを直線縫い・綾テープを縫い付けただけですけど
でも、自分の中では「シンプルで人を選ばない」といった感じに
仕上がってきていると思っています
早く完成させたいな~



日曜日終了ですよかったら、のぞいてみて下さいね!

  1. 2006/06/30(金) 22:15:37|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

準備、準備♪

今週は、もうオークション出品はしない事にしました
出品したい作品の雰囲気が、頭の中で固まってない感じがあって・・・
焦って作った物を出品したくないなぁと思ったので、
「のんびり」いくことにしました来週の出品の為の準備期間です

来週出品予定の物は、とりあえず今作成中の2種類のポーチと、
出来たらグラニーバックかなぁ~と思っています
20060629ポーチ準備2個分
これからファスナーつけです。
まずは、上の2種類のポーチを完成させる事が先決
・・・本当は、出品したい物はたくさん、た~くさんあるんです 
でも・・・私の力量が足りないので、いつも頭の中だけで作品が完成しています(笑)。
出品作品が完成したら、またこちらでUPしますね~

さて、またプレゼント作成の始まりです
今回のプレゼントは、カフェエプロンです
20060629エプロン準備
まだ裁断すらしてません
フランスリネンで作成するので、あまりゴチャゴチャさせず
シンプルに、あとはクロスステッチを施そうかなぁ~なんて考えています
カフェエプロン作りは初めてなので、ちょっぴり緊張しています
でも、喜んでもらえる物が出来るように頑張るぞっ

最後に・・・今日、ファスナーや綾テープを買いに手芸店に行ったら・・・
また衝動買いしちゃいました
購入本
今までに数回中身は見ているはずなんですけど・・・
なぜか今日は「ツボ」に入ってしまいました(笑)。表紙の「のんびり」が決め手かも??
でも、布は未だに購入禁止にしています
今日は・・・ちょっと気になる生地があったから、購入しそうで危なかったけど(笑)。
今ある生地で、なんとか作品を作っていって・・・もう少し布生地が減ったら
初体験の日暮里に行きたいっと思っています

あっ・・・また器用爪のお話を忘れました・・・
まぁ、そんなに驚くネタでもないので(笑)、思い出したらUPします


今日のちょっとした幸せ・・・。
今日は内科に行ってきました。先生に「扁桃腺炎は治ってるわよ~」と
言って頂いた事が嬉しかったですね~
実は、まだ喉がイガイガしたりするんですが・・・
それは私のアレルギーが関係していそうとの事でした
アレルギーなら仕方ないなぁ~って、ちょっぴりホッとしました
ホッとしている場合でもないんですけどね
アレルギー・・・治れば良いのになぁ~・・・



よかったら、のぞいてみて下さいね!

  1. 2006/06/29(木) 23:11:35|
  2. 手作りもの - その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

リネンシーツの刺繍完成♪

今日は、ちょっと頑張っちゃいました
ハンドメイドのリネンシーツの刺繍が完成しました~
20060628リネンシーツ
・・・ちなみに、刺繍は「Y」と日付だけです
下側に写っている日付は布用ペン【刺繍は挫折しました(笑)】、
糸巻きは消しハン、タグは私のオリジナルタグです
本当は、刺繍のみで仕上げたかったのですが・・・私の技術が足りませんでした
モノグラム刺繍がしてみたかった・・・
でも・・・今回の見せ所は、あくまでも「リネンシーツ」という事なので、
刺繍等は、右上と左下のポイントにすぎないと思っています
これは、7月4日が誕生日の、とある人へのプレゼントです
【身内でブログを見ている方、本人には内緒にして下さいよ~(笑)】
あとは、もう一度水通し&洗濯をして、ラッピングをして準備完了
渡した時の反応が楽しみです

さて、リネンシーツの他にポーチも作り始めました
20060628準備中ポーチ赤
これと、ブルーラインの物で2個作成中です。形は同じ。
本当は、グラニーバックを追加でまた作ろうかと思ったのですが・・・
材料が足りない・・・
明日、ちょうど内科へ出掛けるので【経過報告です】、
その時に材料も買ってこようかと思っています
今週中にオークションに出品出来るか分からないので、焦らずのんびり作成します
もちろん、完成・出品したらUPしますね~


今日のちょっとした幸せ・・・。
リネンシーツの完成ですっ 私が使いたいくらい
でも、プレゼントする相手が本当に喜んでくれたら嬉しいので
【以前、欲しいと言っていたので・・・】
早く渡したいんですよ~ でも、誕生日まで我慢我慢

あっ・・・器用爪の話の続きをしようとして忘れた・・・
・・・また次回にするとします



よかったら、のぞいてみて下さいね!

  1. 2006/06/28(水) 21:27:20|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

グラニーバック追加出品!!

昨日言っていた、もう1個のグラニーバックを本日出品しました
20060627guraniaka-1
前回のグラニーの姉妹って感じですかね
今週の出品は「ナチュラル&シンプル」をテーマにしてみました。
なので、赤を使うとしても派手になり過ぎないように、ちょっと赤チェックを入れたり、
内布の花柄を赤の物にしてみたり
・・・次はどんなグラニーにしようかなぁ~

オークション出品作品の合間に、ちょこちょことハンドメイドのリネンシーツに
クロスステッチで刺繍をしています。

20060627リネンシーツ途中経過

本当に途中です
本来であれば、もう出来上がっても良いはずなんですが・・・実は嫌な予感が。
扁桃腺の腫れが引ききらないんです あいかわらず喉はイガイガ。
今日は少し頭が痛かったので、長めに寝て、刺繍もちょこっとだけ進めました。
刺繍のおかげか肩こりも酷くなったので、「アンメルツヨコヨコ」をぬりぬり(笑)。
結構効きますよ~ 今の私には、ストレッチと「アンメルツヨコヨコ」は
外せませんっ(笑)。


今日のちょっとした幸せ・・・。
やっと、いろんな方達のブログに訪問しまくり(笑)コメントしまくれるようになった事
今までは、自分のブログ更新で目が疲れてしまい、ブログ巡り出来なかったのです。
でも もう大丈夫
ちょっとずつお邪魔させて頂くので、その時はヨロシクお願いします



よかったら、のぞいてみて下さいね!

  1. 2006/06/27(火) 22:52:22|
  2. オークション|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

グラニーバック出品!

先週オークションに出品する予定だったグラニーバック、
本日やっと出品出来ました~
20060626gurani-1
本当に「やっと」です 

ちなみに、今日は予定していたもう1つのグラニーバックも完成させました
20060626赤チェックグラニー① 20060626赤チェックグラニー②
こちらは、明日出品予定です

やっぱり、「作りたい」と思った物が形になるのって嬉しいです
まだ作り足りないので(笑)、明日また何を作ろうか考えようと思っています

さて、私のオークションページには、マリオのフィギアも出品されています
これは、昨日出かけた時のアミューズメントパークでの戦利品です
でも・・・私は、連れがマリオの初期の頃のゲームが好きなのを知っていたので
頑張ってUFOキャッチャーをやっていたら、連れも一緒にやり始め、
ついにはハマってしまったという・・・そんな経緯があります
合計3個フィギアは取れたんです 使った金額は秘密ですっ(笑)
でも・・・連れは自宅には持って帰らないとの事 連れの為にやったのに
私は、マリオのゲームは好きですが、フィギアを飾ろうとは思っていなかったので、
1個は、私達の様子をずっと見ていた親子【お父さんと男の子】に譲りました
私が2個持っていた時点で、男の子が羨ましそうに「2個も持ってる・・・」
と言っていたのを聞いてしまい、しかも私達が別の方へ行っている間、
一生懸命親子で頑張っていたので・・・丁度近くに来た時に、
「これあげるよ 同じのがもう1個あるからさ
と言ったら、男の子は突然の事にものすんごくビックリしていて(笑)、
お父さんはニコニコしながら「ありがとうございますっ 良かったな~」
と言って、去っていきました・・・。
なんだか、私まで嬉しくなってしまって「良い事しちゃったかも~
と思い、連れに言ったら「なんで俺がいる時に渡さないんだよ~
と、その時の状況が見れなかった事を悔やんでました(笑)。
20060626マリオフィギア
これが、そのフィギアです。
その事もあって、せっかく持っているけど飾らないのなら「宝の持ち腐れ」に
なってしまうと思い、オークション出品しました

グラニーバックもフィギアも、可愛がって下さる方の元にお嫁に行ってくれれば・・・
そう思っています


今日のちょっとした幸せ・・・。
昼間はDVD観賞していたのにも関わらず、もう1個のグラニーバックを
完成させる事が出来た事ですね
いつもは、ダラダラのんびり作っているので、もっと時間がかかるのですが・・・
今日はサクッと完成出来ました
そのおかげで、明日のハンドメイド意欲も沸いてきております
・・・何作ろうかな~



本日出品しましたのぞいてみて下さいね!

  1. 2006/06/26(月) 22:23:36|
  2. オークション|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

簡易ベンチ完成♪

昨日お伝えしていた、簡易ベンチをご紹介します

20060625ベンチ②

まさに「簡易」なだけに、丈夫めのカラーBOXに板を工具使いで留めつけただけ
板は蓋になっていて、中には収納が出来ます
でも・・・収納部分の底は薄めの板になっているので【カラーBOXでいう背面の板】
あまり重いものは収納できませんが・・・
私は今のところ、DVDとよく見る本やマンガを収納しています。
あと1ヵ所収納部分が残っているので、何を収納しようか悩んでいます・・・

なぜ、簡易ベンチを作ろうと思ったか・・・
今の私のハンドメイド机と椅子では、どうしても姿勢が悪くなってしまい、
疲れが凄くたまってしまうし、ハンドメイドがはかどらない事もあるんです。
要は、椅子が机の高さに合っていなかったのです
椅子を低くすればハンドメイドもしやすくなるし、悪い姿勢による疲れも
減らせるかなぁ~・・・という希望を持って、作成を決意しました
どうせなら、収納も兼ねられれば・・・と
・・・実は元々「日曜大工系」も好きなので(笑)気分転換に作ったという感じかな
カラーBOXを使っているので、そんなに労力は使っていないですし
本来であれば、すべて設計して作りたかったんですけどね~
今は、布のハンドメイドを優先したいので「簡易」にしました

まだ、このベンチに座ってハンドメイドしていないので、感想は後日に・・・


今日のちょっとした幸せ・・・。
今日は、お昼ごろから「みなとみらい」の「ワールドポーターズ」に行ってきました
久々に行ったので、楽しかったです 
本当は映画を見ようと思っていたのですが、私が病み上がりなので中止をして、
中のSHOPを見て回ったり、ゲームセンターでUFOキャッチャーにハマったり(笑)。
UFOキャッチャーでは戦利品もありましたし、ちょっと良い事しちゃいました
それは、また次回お話しますね~

  1. 2006/06/25(日) 23:25:42|
  2. 手作りもの - DIY|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

姉宅のハンドメイド♪

いやいや・・・すっかり体調が良いですまだ完治ではないんですけどね~

今日は、体調が良いうちに・・・久々に画像をたくさんUPします
姉宅に行った時の、ハンドメイド作品やらいろいろです

20060624姉作① 20060624姉作②
ハッキリ言って、購入した物だと思っていました

続きを読む→
  1. 2006/06/24(土) 18:29:21|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

急な発熱 vol 5 【完治の兆し】

このブログを見て下さっている皆さん、ほぼ1週間もの間、
風邪の話で通してしまって申し訳有りませんでした
・・・結局1週間もかかりましたね~
今日も平熱、扁桃腺の腫れはごく小さくなってきているので、
来週には完治するとは思います

途中から「vol 1~」なんてつけて(笑)物語調にしてみましたが、
お気づきになりましたか
体調を崩しているにも関わらず、ちょっとした「ネタ」を散りばめてました(笑)。
ブログに載せたい物はたくさんあります
姉宅での事、風邪の間の出来事、グラニーバックの事、などなど・・・。

今日は、まだ扁桃腺がちょこっと腫れているので、大事をとって早めに休みます。
なんだか、気持ちよく、たくさん眠れるようになったので


今日のちょっとした幸せ・・・。
C&Sさんで注文した物が、本日届きました
もう、待ちに待っていたものです♪
今回は、真っ白リネンとタグ数種ですが、リネンを待っていたのです
とある人へのプレゼントを作りたかったので・・・意外と早く届いて良かったです
何を作るのかは・・・またブログで

追伸。従姉妹のAちゃんへ
いつもブログを見てくれてありがとう
・・・Aちゃんだけだよ、身内で見てくれてるの(笑)。
叔母さんから、Aちゃんが私の心配をしてくれているって聞いたから・・・。
心配してくれてありがとう もうほぼ大丈夫です
Aちゃんも、体には気をつけてね
返事しなくても大丈夫だからね
これからも、ENEMIをヨロシクです
 【身内連絡にブログ使ってスミマセン

  1. 2006/06/23(金) 23:31:36|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

急な発熱 vol 4 【回復の兆し】

今の体温は、36.9度です ほぼ平熱になりました
  【月の中で高温になる時期なので・・・】
扁桃腺は、昨日よりも腫れが引いています・・・おかゆも3食とも食べれました

今日は、かかりつけの内科に行ってきました
その内科は電車で7駅行くので、落ち着いた今頃になってやっと行けるように
7駅分だと、タクシーでもなかなかな金額になるので、
余程でないとタクシーでは行けません
今日はもちろん電車で行きました

先生に怒られました(笑)。「酷いときに何で来ないのっ」って・・・。
でも、もちろん状況を分かっている先生なので【もう長い付き合いの女医さんです】
「・・・って言っても、無理なときは無理よね~・・・
「またここまで自力で治したの・・・相変わらずね
ってな感じに言われました
昨日近所の病院に行った事、もらった薬を伝えて、薬を追加してもらいました。
私の体を一番良く知っている先生だし、昔から的確なアドバイスを頂いているので、
薬が追加になっても不信感はありません。それだけ信用しています
薬局の薬剤師さんに、昨日もらった薬と今日の薬で、
飲み合わせが少し良くない物を教えて頂いて・・・。
やっぱり、かかりつけの内科に行って良かったなぁ~と思いました

病院に行っている時・寝ている時以外は、最近はDVDを見ています
寝ながら
音楽系だったり、映画だったり、ジブリ作品だったり・・・。
【ジブリ作品、実は好きです
気がそっちに行っている時は、頭痛とか喉の痛みが気にならなかったりもするので。

完治まで、あと少しかなぁ・・・たぶん。
それまで調子に乗らず(笑)安静にしていようと思います

  1. 2006/06/22(木) 21:56:26|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

急な発熱 vol 3 【扁桃腺が!?】

只今、体温37度前後で安定している・・・。
病院へ行くまでは、扁桃腺が恐ろしいほどに腫れていた
体温は37.8度前後をウロウロ・・・。
病院で薬をもらって帰宅し、久々にお腹が空いたのでおかゆを食べた。
その後薬を飲んでゆっくりしていたら・・・今の状態まで回復した。
扁桃腺、腫れは少し引いたが・・・まだ腫れている。
油断は出来ない・・・

大事をとって、このまま休もうと思います

今日のちょっとした幸せ・・・。
病院への行きは頑張って2駅電車に乗って【かなり辛かった】、
帰りは本当に久々にタクシーに乗った
贅沢だと思ったけど・・・こんな時は良いよね??
しかも凄く良いタイミングでタクシーに出会えて・・・
本当に幸せだと思いました
詳しくは、また体調が完治したらお話しますね

  1. 2006/06/21(水) 23:09:52|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

急な発熱 vol 2

昨夜、寝る前に体温を測ってみた。
・・・39.4度・・・
昨日と今日の午前中は、本当にのたうちまわってた。

今は、解熱剤のおかげで37.4度まで下がった。
でも、扁桃腺は腫れたまま。声も出せない。

明日、少しでも動けるようなら病院へ行ってきます。

コメント下さってる方へ・・・。
本当にありがとうコメントは携帯の方でちゃんと見てます。
本当に励みになってます嬉しいです
【更新だけ、PCにはいつくばってる状態です
返事はまだ出来ない状態だけど・・・。元気になったら一気にお返事します
本当にありがとう

  1. 2006/06/20(火) 21:49:05|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

急な発熱 vol 1

今日、朝から体中が痛かった・・・。
昨日の全身筋肉痛とは違う・・・。
グラニーバックの撮影をしようとしたら、
フラフラっとした。
「あれっ??」
とても椅子に座っていられなかった。
試しに体温を測ってみた・・・。
・・・はぁ~ 38.5度~

もう動けなかった・・・。とりあえず鎮痛剤を飲んで寝た。
オークションの出品もしたかったし、姉宅での様子をブログにUPしたかったのに

とりあえず、今も必死で更新しているので・・・この辺で休みます

  1. 2006/06/19(月) 21:33:55|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

姉宅ダイニングチェアー♪

以前、ブログで姉宅のダイニングチェアカバーのお話を、
1ヶ月にもわたり(笑)させて頂きましたが・・・
ついに カバーを椅子に着用している姿を見る事ができましたぁーー

20060618着用前

20060618着用後

20060618背もたれ部分

20060618座部分

20060618着用後②

クッション部分、裏側が少しやっかいだったので、私的には作成が大変でした・・・。
でも、以前カバーをつけていない状態でのダイニングを見ていたので、
カバーしただけで、ダイニングの明るさが随分と変わっていたのにビックリしました
でも・・・なんだか感動
自分が作った物が活用されているのを、身近に感じられたわけですから・・・
更に、私が作ったコースターも登場普段使い用に作ったのに、
お客様用にしていた姉・・・・・・もっとこって作れば良かった
でも、姉の中では十分「お客様用」として活用されているとの事だったので、
これもなんだか感動
普段用が無い状態になっていたので、不憫に思い(笑)急遽姪っ子に
コースター作りを教え、姪っ子がコースターを新たに作りました
そのコースターは、明日UPしますね

今回の「一泊姉宅お泊まり」、正直言って疲れました・・・。
帰宅後、まさに「バタンキュー」状態で熟睡しちゃいました
しかしやっぱり楽しかったです
姪っ子達とDSをやったり、姪っ子とコースターを作ったり、
姪っ子の部屋の片付けを手伝ったり・・・姉の料理もおいしかったし、
義兄とも久々に会話出来たし・・・。
滅多に無いことが出来たので、すごく楽しかったです
たとえ今、筋肉痛になっていようとも・・・(笑)。

明日また、姉宅で見つけたハンドメイド物などの話をさせて頂こうと思っています
お楽しみに・・・


今日のちょっとした幸せ・・・。
姉宅にお泊まりに行った以外で、帰宅後に熟睡した時に面白い夢を見た事です
面白くて不思議な夢またまた内容は秘密ですが(笑)、
家族が総出演していたのにはビックリしました

  1. 2006/06/18(日) 21:22:16|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

お泊まり・・・

今日は2番目の姉の姪っ子と、1番上の姉宅へお泊まりです
「たぶん早く実家に姪っ子が行くと思うから、○○時には出てね~」と
1番上の姉からの指令・・・。私は意気込んで早起きしましたっ
なのに・・・姪っ子がまだ来ないーーーっ
私の早起きを返してくれーーー

でも、そのうち来ると思うので・・・来たら早速お出掛けです
とは言っても、同市内なので40分位の電車の旅なんですが(笑)。
なので、今日は朝早くのUPなのです
【姉宅は、引っ越したばかりでPC環境が整っていないそうで・・・】
【携帯からの更新に自信が無いので(笑)朝一更新です♪】

では・・・姉宅の観察をじっくりしてきま~す

【朝早いので、今日のちょっとした幸せ・・・。はお休みです



よかったら、のぞいてみて下さいね!

  1. 2006/06/17(土) 08:36:37|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ステキな一日・・・♪

今日は、なぜだか・・・ものすんごくたくさん寝ました
別に体調不良でもないし、すごく寝不足ってわけでもないんです。
でも・・・見ていた夢が、ものすごく面白くて楽しくて幸せだったので、
ちょこっと目が覚めても、続きが見たくて(笑)また寝てみたり
気候もなかなか良い感じだったので、ぐっすり寝ちゃいました
本当にこんなにたくさん寝たのは、体調不良で寝込んでいた時以来かも
・・・ちなみに、その夢の内容は・・・秘密です(笑)。

ナチュラルグラニーバック、乾燥が完了しました
・・・それを分かっているのに、寝るのに忙しくて(笑)まだボタンをつけていません
そのグラニーと同じ形でもう1つ作ろうと、布の裁断にかかっています

20060616グラニー準備②
裁断も途中です

明日は、2番目の姉の姪っ子と2人で、1番上の姉宅にお泊まりに行きます。
姪っ子と2人で電車に乗って出掛けるのが初めてなので、ちょっぴり楽しみです
・・・はっお泊まりの用意をしなくては


今日のちょっとした幸せ・・・。
面白くて楽しい夢が見れた事です本当に幸せでしたね~
でも・・・叶美香さんが出てきたのにはビックリしました(笑)。



よかったら、のぞいてみて下さいね!

  1. 2006/06/16(金) 21:50:10|
  2. 手作りもの - その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ナチュラルグラニー完成!

ついに 久々に作成していたグラニーバックが完成しました

20060615グラニー① 20060615グラニー②
【完成といっても、ボタンつけだけまだです 今は洗濯後の乾燥中♪】

久々にしては、なかなか上手に仕上がったと思っているので・・・
おそらく、来週のオークションに出品すると思います
ナチュラル系で作成したので、1年を通して使えるバックになったと思います
・・・どなたかに可愛がって頂けると良いなぁ~・・・
今は、生地を変えてもう1個作ろうかどうしようか考え中です

以前購入したダブルガーゼやローン生地、未だに水通し出来ていません
どうせなら、天気の良い日にいっぺんに水通し後の乾燥をやってしまいたい
思っているので、いつも天気予報とにらめっこ
でも・・・最近たまに天気予報が外れて、ときたま晴れる時があるんです・・・。
そんな時に限って水通しの準備が出来ていなくて・・・
梅雨時期だからしょうがないんですけどね・・・。
自分のチュニックを作ろうと思っている生地なので、部屋干しでやっちゃおうかなぁ~、
と悩んでいるうちに、自分の物は後回しでオークション用の作品作りをしちゃってます
・・・いつか、夏が終わる前までには(笑)作成したいですね~・・・。


今日のちょっとした幸せ・・・。
グラニーバックの完成でしょうかね
久々の作成なので、力が入りすぎちゃったみたいで肩がこりまくってました
でも、まさに「コロンとしたバック」に仕上がったとは思っています
自画自賛(笑)】
来週にはUPしたいと思っているので、その時は感想聞かせて下さいね~



よかったら、のぞいてみて下さいね!

  1. 2006/06/15(木) 23:24:16|
  2. 手作りもの - バック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

本購入♪

昨日ちょこっとお伝えした、購入した本をご紹介します
買った本②
雅姫さんの「やさしい生活 やさしい時間 vol2」は、欲しいなぁと思っていたので
パラパラっとめくっただけで、即購入決定
コットンフレンドは、いつも立ち読みばかりだったのですが・・・
今回はちょっぴり気になる記事があったので、もっとじっくり見たくなってしまい
こちらは 【お得意の(笑)】 衝動買いです
でも、2冊とも買って大正解でした 特に雅姫さんの本は、
「さすがだなぁ~・・・本当に素敵だなぁ~・・・」と、
参考になる事ばかりでした。2冊とも、また読みたいと思わせてくれるので・・・
何回でも(笑)じっくり読みたいと思います

今日は、自宅から車で5分位 【徒歩で15分~20分位】 の所にある
電気屋さんに用事があったので、散歩がてら歩いて行きました
・・・私は汗っかきなので、散歩なのに汗だくになってしまいました
今日はそれくらい暑かったです

散歩途中に出会ったお花をUPします
お花③

お花④
途中で「紫陽花」にも出会いましたが、デジカメの充電切れで
画像に残せませんでした
場所によって既にたくさん咲いている所と、これからだなぁ~という所と
分かれてました。これからが満開になると思うので、とても楽しみです


今日のちょっとした幸せ・・・。
グラニーバックが、久々にも関わらず順調に出来上がってきている事です
でも・・・ちょっとシンプルすぎるかなとも思っちゃうんですよね~。
う~ん・・・まぁ、どうせ持ち手を縫いつけるミシン糸が無いので(笑)、
持ち手をつけてから全体像でまた考えてみるとします



よかったら、のぞいてみて下さいね!

  1. 2006/06/14(水) 20:31:00|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

おむつポーチ出品完了♪

以前出品したおむつポーチとは、雰囲気をちょっと変えました

20060613omutukonhana-1

以前は「マリン」を意識して作りましたが、今回は少し可愛らしくしてみました
先日のブログで「さようなら」の日記を書いた、あの紺色花柄ハーフリネンです。
私の手元には、もうこのおむつポーチ分で終わりなので・・・
私の中では希少価値大です(笑)。

20060613omutupinkhana-1

こちらは上記のと似ていますが、ピンク花柄ハーフリネンで、花柄がちょっぴり違います。
ストライプのコットンも、一枚で3種類程のストライプになっているコットンです。

どちらも、おむつポーチで出品はしていますが、ちょっと大きめのポーチなので、
旅行時の荷物整理用のポーチとか、普段でも使えそうな感じにしました
詳細は、オークションページを覗いてみて下さいね


さて・・・今、ミシンの近くにある布は、こんな感じです
20060613グラニー準備
チェックリネンと、ハーフリネン2種です。
まさに、まだ準備段階ですが・・・久々にグラニーバックを作ろうと思ってます
久々なので、なかなか「作ろう」という気にならなかったのですが、
ついに重い腰をあげました(笑)。
頭の中では、完成品は「ナチュラル」な感じにしようと思っています。
・・・本当にそうなるかは不明です
ちゃんと出来上がったら、こちらでUPしま~す


今日のちょっとした幸せ・・・。
無事におむつポーチを出品できた事と・・・また衝動買いで本を2冊買った事です
やっぱり、布買い禁止令を自分に出したストレスですかね~、本屋さんに用があると
どうしても洋裁関係のコーナーに行って、結局買っちゃってるんですよね・・・。
・・・まぁ、布買い禁止にしてなくても買ってるとは思いますけどね(笑)。
まだ中身をじっくりとは見ていないので、のんびり楽しもうと思ってます



本日出品しましたのぞいてみて下さいね!

  1. 2006/06/13(火) 23:36:03|
  2. オークション|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日は、明日出品予定のポーチ作成をしてました
20060612出品予定ポーチ
今のところ2個の予定です。
久々にちょっぴり本気モードで作成したら・・・意外と早く出来上がっちゃいました
私ったら、いつも本当にのんびりとやりすぎなのね~と改めて自分発見出来ました(笑)。

今日のお花は、うちの庭に咲いている「ゆり」です。
ゆり①

ゆり②

こちらは、雨の日のゆりです
20060612雨のゆり①

20060612雨のゆり②

私の部屋の真下に咲いているのですが、色が本当にステキです
インパクト大 他の場所を見ていても、ついつい「ゆり」に
目が行ってしまいます。
今度はうちの庭に何の花が咲くのか、つぼみを見ながらいつもワクワクしています


さて、母から「ブログに載せて」と依頼があったので(笑)、
珍しい【らしい】物をご紹介します

20060612乾燥ワカメ①

20060612乾燥ワカメ②

これ、乾燥ワカメなんだそうです・・・。全長約60cmの巨大乾燥ワカメです
乾燥状態で60cmなので、もしもこのまま戻したら・・・試してみたいものですね~
でも、さすがにそれは出来ないので、カットして使うそうですが・・・。
ここまで大きい乾燥ワカメは、母曰く珍しいそうです。
・・・私は初めて知りました・・・
もし、これより長い乾燥ワカメをご存知の方は、是非コメント欄に情報お願いします(笑)。


今日のちょっとした幸せ・・・。
体調がなんだかイイ感じです頭痛もそんなに酷くないし・・・
私、もともと季節の変わり目に弱いんです
今までの体調不良は、もしかしてそのせいかも
でも、どんな理由にしろ運動不足には変わりないので(笑)、
ストレッチをマメにしたり、ちょこまか動くようにはしています
・・・早く「長年虚弱体質」から脱出したいです・・・

  1. 2006/06/12(月) 19:01:21|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

器用爪 【きようづめ】

昨晩から、1番上の姉&姪っ子2人がお泊まりに来ていました
今日のお昼頃、気付いたら2番目の姉&姪っ子も来ていました
そりゃもう大騒ぎです(笑)。

皆さんは「器用爪 (きようづめ)」というのを知っていますか
爪が普通の人より、縦が短く横に長い爪の事を言うのですが・・・
私は親指がまさにそれなのです
祖母も親指が器用爪なのですが、母や姉を飛ばして私が遺伝しました。
母や姉は普通の爪です・・・。私だけ違う・・・と思っていたら
なんと、2番目の姉の姪っ子も器用爪だったのです

器用爪

真ん中と右側が「器用爪」、皆さんに違いを見て頂く為に
普通の爪の姪っ子にも登場してもらいました(笑)。分かるかな・・・
よく、「奇形」とか「事故かなんかで」と聞かれてきましたが、
生まれつきで、奇形でも何でもないです

器用爪の人は、手先が器用だと言われているそうです。
祖母にそれはピッタリ当てはまります。
私は・・・どうかなぁ自分では分からないのですが、器用だとよく言われます。
「おばバカ」な私は(笑)、姪っ子がこれからどういう風に成長していくか、
手芸面でもいろんな意味でも楽しみです

さて、もう1人の姪っ子は、折り紙でプレゼントをくれました

20060611折り紙①
この中のグリーンを私にくれました

2番目の姉には特別仕様
20060611折り紙②
手は姪っ子本人、特別参加です(笑)。

ここまでを見ていると、普通に遊んでいるんだなぁ~と感じられると思いますが・・・
実際は・・・DSでゲームしまくりでした(笑)。
1番上の姉の姪っ子2人は、急遽のお泊まりだった為、DSを持ってきていなくて、
私のDSを順番に貸してあげました
姉の方はマリオを、妹の方はニンテンドックスをやってました。
2番目の姉の姪っ子も、一緒にマリオをやっていて、
2人でキャーキャー言いながらやってました(笑)。
相当楽しかったみたいですよ・・・多分、余計欲しいと思ったかも

なんだかんだで大騒ぎの週末でしたが、楽しくもあり、疲れもした週末でした
来週末は、私が1番上の姉宅にお泊まりに行く予定になっています
・・・おそらく、マリオ大会となる事でしょう(笑)。


今日のちょっとした幸せ・・・。
実はまた頭痛が再発していたのですが・・・姪っ子達と騒いでいたら、
気がそっちにいっちゃって、頭痛があまり気にならなかったのです
ときたま「ガーーン」と痛んだりしましたが、特にマリオで騒いでいる時は
あんまり気にならなかったような。
姉は気遣ってくれて「ENEMIは調子悪いから、部屋に行っちゃダメだよ」と
言ってくれていたそうですが、私が自ら姪っ子達のもとに行ってました(笑)。
やっぱり、何か楽しい事に集中すると痛みって【瞬間的でも】和らぐんですね
姪っ子達との遊びで疲れはしましたが(笑)、楽しいひと時が過ごせて良かったです

  1. 2006/06/11(日) 20:29:59|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

ポストカード

昨日お話していた、わんころポストカードをご紹介します

わんころポストカード

左側のカードは、私の好きなミニチュアダックスで、
  いつも自然に
  側にあって
  当たり前に
  なってしまっているものの
  ありがたさを
  忘れないようにしよう。
とメッセージが入っています。

右側は、最近気になっているコーギー【たぶん(笑)】で
  心の底から
  笑ったぶんだけ
  元気の素が
  できて来る。
とメッセージが入っています。

まず目に飛び込んだのはミニチュアダックスで、見た瞬間に即買い決定(笑)。
そして、その周辺には同じ作家さんのカードが何枚かあり、
コメントにヤラれたのがコーギーのカードです。
私、めったにポストカードは買わないのですが、
久々に「飾る為のポストカード」に出会っちゃいました
今、その2枚のポストカードは、ミシンの側に飾ってあります♪


今日のちょっとした幸せ・・・。
今日は、姪っ子2人の運動会でした
私は大事をとって見に行かなかったのですが・・・急遽、うちにお泊りに来ました
姪っ子妹が私を見るなり、今日の運動会の話をしきりにしてくれたり、
姪っ子姉は「マリオ、どう」と気になる様子。
姉に聞いたら欲しがっているそうで、姪っ子姉に「今日は遅いから
明日ね♪」と言ったら、元気よく笑顔で「うん」と言って、
姪っ子妹とお風呂に入りに行きました。

姪っ子達は、知らず知らずのうちに私に元気をくれています
その代わり、長時間相手をしていると体力を奪われますが(笑)。
明日は、姪っ子達とDS大会になりそうです

  1. 2006/06/10(土) 21:43:04|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

最近思うこと・・・

今日は、近所の道路脇に咲いている花を紹介します

道路脇の花①

道路脇の花②

また、いつものごとく何の花か分かりません(笑)。
でも、排気ガスを浴びているにもかかわらず、とてもキレイに咲いています

最近思うのは、以前から緑や花は好きでしたが・・・
今のような見方はしていなかったかな~という事です。
仕事が忙しすぎて、そこに花が咲いているのにも気付かなかったり、
癒されるためだけに見ていたり・・・。
例えば、「こんな形なんだ~」とか「何ていう花なんだろう?」とか、
「こんな環境でも元気に咲いていて、えらいぞっ!」なんて、
心の中で話しかけちゃったり(笑)。
緑にしても、色がこんなにも多彩なのかっていう事が気付けなかったり・・・。

やはり、仕事が忙しかろうがどうであろうが、自分にちょっとした余裕がないと
物の見方って変わってしまうんだな~って思うようになったんです。
それに気付けたのは・・・もしかしたら、ブログのおかげかもしれません
キレイだなぁ~と思った花や緑を、ブログに遊びに来て下さっている皆さんにも
見てもらいたくって画像で残すようになって、それから見方が変わったかも

ブログは、私にとっていろんな事を発見出来ている、私にとって欠かせないものに
日々なってきています

これからも、良かったら覗きに来て下さいね


今日のちょっとした幸せ・・・。
文具店に用事があって行ったんですが、そこでステキなポストカードを見つけました
私の好きなわんころの写真に、ちょっとしたメッセージが入っているんですが、
そのわんころの表情と、なんともホッとするようなメッセージにヤラれてしまい(笑)、
ついつい購入してしまいました
今日紹介したかったのですが、画像がキレイに撮れなかったので・・・
またの機会に紹介させて頂きます♪

  1. 2006/06/09(金) 23:41:36|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

さようなら、お気に入りの生地・・・

今日は、なんだかまた体調が不安定で・・・頭が痛いです
なので、大事をとってほとんど寝てました。
本当は出掛ける予定だったのですが、キャンセルして明日に。

少し気分が良くなった時に、来週オークションに出品予定の物の作成を
ちょっとだけしました

20060608作成中
本当に途中です

紺色の花柄のハーフリネンを使用しているのですが、私のお気に入りの生地です
でも・・・近所の手芸屋さんではもう見かけなくなってしまって
紺色の花柄と、白の花柄や白字で英文が描かれています。
今使っている分でこの生地が終わってしまうので、なんとなく寂しい感じがします。
この生地で作成したポーチなどは、なかなか好評だったので・・・
気付いたらまた探して、見つかったら即購入しようと思っています


今日のちょっとした幸せ・・・。
頭が痛くて寝ていたのに、またまた少しだけマリオにハマっちゃいました(笑)。
さすがに今日はずっとやっていたわけではないですが、ゲームに熱中していると
頭が痛い事も嫌な事も、ひと時だけ忘れられるので・・・今の私には必要かも
・・・ゲームをやりすぎると、余計頭が痛くなるので(笑)程ほどにしておりますが
【↑あたりまえだぁっ

  1. 2006/06/08(木) 18:42:02|
  2. 手作りもの - その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

任務完了!!

とうとう、プレッシャーから開放の日がやってまいりました
姉から依頼されていた、ダイニングチェアカバーが全て完成したのです
・・・結局、約1ヶ月かけちゃいましたが

カバー作り完了!

一応全体像も画像があるのですが・・・ちゃんと椅子にカバーリングしてある
画像の方が良いかな~と思ったので、今回は一部分の画像でスミマセン
・・・私、当分この生地は見たくありません(笑)。

なぜ、こんなにも自分にプレッシャーを与えてしまったのか
それには訳があります・・・。
姉宅のダイニングテーブルとダイニングチェア、実は新しく購入した物で、
そのクッション部分が取り外しできるようになっていたらしく、
「これはカバーが欲しいなぁ・・・あっ!ENEMIに頼もう♪」
と、こうなったらしいんです。
私としては、新しい家具のカバーなのでやっぱりシッカリした物にしたい!
と思ったのがプレッシャーへの第一歩になってしまった訳です
通常であれば1週間もあれば出来上がるような物を、自分で作ったプレッシャーに
負けてしまい、作るのが面倒になり、途中で体調不良もあったおかげで、
気付けば約1ヶ月経ってました
でも ようやく完成です
任務完了 まさにプレッシャーからの開放
これで、ちゃんとカバーリングした椅子を見たら・・・感動してしまうかも

姉宅に行く事があって、カバーリングされた姿の画像が確保出来たら・・・
改めてこちらで紹介させて頂きたいと思います
いや、絶対に紹介しちゃいますっ(笑)


今日のちょっとした幸せ・・・。
カバー完成も嬉しかったのですが・・・
実は・・・先日紹介した巾着、ステキなコースターをプレゼントして下さった、
kikiさんへのお礼の物だったのですが、無事に届いたとメールが来て、
喜んで下さったようで・・・私も嬉しくなっちゃいまして
自分が作ったもので喜んで頂けるのは、やっぱり幸せな事だなぁ・・・と
改めて感じました
これからも、少しでもいろいろな方に喜んで頂ける様な作品を作れたら良いなぁ~
と、心から思っています

  1. 2006/06/07(水) 22:50:46|
  2. 手作りもの - その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

愛用グラニーバック♪

私が初めてグラニーバックの型紙と出会ったのは、昨年の夏頃でした
私はいつも荷物が多くて(笑)、市販のバックだとなかなか丁度良い大きさで
自分好みのバックがなかったので・・・早速試しに作ってみる事に

愛用のグラニーバック

生成デニムとカーキデニムのグラニーです
生成りデニムの親子グラニーは昨年夏に、カーキグラニーは秋から今まで
活躍してくれています
生成デニムのグラニー(大)は、持ち手が短くて肩に掛けられなかったので、
生成りグラニーで勉強になった部分を、カーキグラニーで反映させて作ってみました!
肩紐の長さを変更して大正解 やっぱり肩掛けは便利です♪
ちなみに・・・生成グラニー&迷彩柄グラニーを計2~3個作って、
姉のバザーに貢献もした記憶があります

でも・・・そろそろ新しいグラニーバックを作ろうかと思っている今日この頃。
それは自分用かもしれないし、オークションに出品するかもしれないし・・・
出来上がり次第で決めようかと思っています

・・・まずは、中途半端にしている子たちを完成させてからにしなくては・・・


今日のちょっとした幸せ・・・。
サーバーの調子が悪くて、なかなかブログの更新が出来なかったんです。
ブログを始めてから、毎日更新をモットーにやってきたのでかなりのピンチ
でも、根気よく「このやろーっ」位の勢いで(笑)頑張ったら、
更新できました 後から追記はしましたけど・・・。
今の私には、ブログは大切な物になってます。
ブログを始めた事によって仲良くなった方々もいるし、尊敬出来る方にも
めぐり合えたし、いろんなブログを見ていると勉強にもなるしね
今日は本当に焦りました でも、無事更新出来て良かったです



よかったら、のぞいてみて下さいね!

  1. 2006/06/06(火) 22:44:34|
  2. 手作りもの - バック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

マリオ・・・

本日、ハンドメイドの手が止まってしまっています・・・
原因は・・・ これです。

マリオ

・・・衝動買いしちゃいました
本当に、「あれこそ衝動買いって言うんだなぁ」と感心する位の買い方でした(笑)。
昨日、ちょっと気分が落ち込んでいたのですが、巾着に使用するコットンの紐が
ちょうど無かったので、近所に買いに行こうと出掛けました。
その帰りです・・・。DSのNewスーパーマリオを見つけてしまったのは・・・
TVのCMで、面白そうだなぁ~とは思っていたのですが、
買おうとは思ってなかったんです。本当に(笑)。
でも・・・気分が落ち込んでいるときに買い物って良くないですね~、
見た瞬間すでに手に取っていて、頭の中でCMで見た「マリオの巨大化」が
映像として流れてしまって・・・気付けばレジでお金払ってました(笑)。
そんな時って、たまたま財布の中にお金があったりするんですよ・・・
普段はそんなに持ち歩かないのに

そんなわけで、昨日は何故か封も開けなかったのですが、今日は・・・
もう大変です。ハマっちゃって(笑)。
オークションの発送はちゃんとしましたよ~
でも、姉のダイニングチェアカバーや次にオークションに出品予定の物の
作成には至りませんでした

でも マリオ、買って正解です
マリオ系のゲームは久々なので、なかなか先に進みませんが、すごく楽しいです
落ち込んでいた気分も少し晴れたので・・・これはこれで良しとしようかなって
・・・ちなみに、最近テトリスにもハマってます・・・


今日のちょっとした幸せ・・・。
マリオ、これに尽きます(笑)。
マリオの巨大化が凄く面白いです「うわぁ~デカッ」みたいな
・・・当分ハマるとは思いますが、ハンドメイドに支障がない程度に楽しもうと
心に決めてはおります



よかったら、のぞいてみて下さいね!

  1. 2006/06/05(月) 23:19:06|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

プレゼント作り♪

今日は、ちょっとしたプレゼントの作成をしました
小さめの巾着2種類です

巾着①

巾着②

巾着③
お気に入りの英字ハンコ

左側の巾着は縦14cm・横15cm、右側の巾着は縦17.5cm・横14cmです。
私のお気に入りの生地・トーションレース・ハンコ【スタンプかな?】で作ったので、
プレゼントする人に気に入ってもらえるか心配なんですが・・・
今は、完成後の洗濯→乾燥中です。乾燥したらプレゼントを送ろうと思っているので、
ちょっぴりドキドキしています
気に入ってくれると良いなぁ~・・・


今日は、姉一家がちょこっと来ました。
丁度良かったので、ダイニングチェアカバーの完成分を渡しました。
あとお尻部分3枚が残ってますが・・・
姉一家には、私の作ったカバーが凄く好評だそうで、姉に
「あんなにこらなくても良かったのに~・・・。でも、うちでは凄く好評なんだよ~
と言ってもらえました
カバーと一緒に、コースター2セットも渡したのですが・・・意外な反応が返ってきました。
「うわぁ~凄く良いじゃんこういう感じのって、買うと高いんだよね~
・・・ありがとう」と。
私はもっとそっけなく「ありがとう」と言われるかと思ってたんですが、
もの凄く好評で(笑)。なんだかビックリしましたが、やっぱり嬉しかったです

実は、私は「おだてられると木に登る」タイプで(笑)、
褒められると伸びるタイプなんですよ~
【要するに・・・頭の中身は、まだお子様なんですよね
なので、今日はたくさん褒められたので「また頑張っちゃうよ??」と(笑)、
残りのカバー分を早く作ろうと決心した日なのでした


今日のちょっとした幸せ・・・。
姉宅のダイニングチェアカバーの生地の余りとバイアステープも渡したのですが、
その時に、「Aちゃん【姪っ子姉】が使ってくれると良いんだけどぉ~
【それを使ってクッションなどを作ってくれると良いなという意味】
と姪っ子に言ったら、姉に
「あらこの子は、やりたくてしょうがなかったんだよ??」との事。
おばバカな私は、姪っ子がどんどんハンドメイドに目覚めていっているのが
嬉しくて嬉しくて
帰るときに「Aちゃん作のクッション、楽しみにしてるからね~」と姪っ子に言ったら、
ニッコリとうなづいて帰っていきました
・・・早く完成品が見たいなぁ~



よかったら、のぞいてみて下さいね!

  1. 2006/06/04(日) 18:49:04|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

くたばってます・・・

本日、月に一度のお腹イタタDAYです・・・
私の場合、腰にも頭にもくるので・・・まさにくたばってます
・・・今月は、いつもよりヒドイかな・・・なので気分的にもブルーです

なので、今日は気力がありません
ハンドメイドもお休みしました・・・。
明日、ちょっと回復したらまた頑張ろうと思います
では、休ませて頂きます・・・。

なんだか寂しいブログになってしまってスミマセン・・・
・・・昨日はあんなに幸せだったのにぃ---っ

追記
先日、ハチの巣の中身のアップを撮影しましたが、知人に聞いてみたら・・・
やはりあれはハチの子だったようです
そうとも知らず、超近づいて撮影した私・・・



よかったら、のぞいてみて下さいね!

  1. 2006/06/03(土) 22:08:35|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

贈り物♪消しハンコースター!

今日は、とっても素敵な贈り物が届きました
以前、HAND MUSIC kikiさんのブログで、「感謝の気持ちのコースタープレゼント」
【題名は私が勝手に命名(笑)kikiさん、スミマセン】の募集をしていたので、
「絶対欲しいっ」と思った私は、早速応募しました。
すると・・・kikiさんからメールでお返事が
消しハンコースターをプレゼントして下さるとの事 もう私は大喜びです♪
そのプレゼントが届いたので、【kikiさんにご了承を頂き】ご紹介します
※良かったら、小さい画像は、全てクリックで拡大して見て下さいね

20060602kikiさん封筒
表にはポストマン、裏には封印の消しハンが

次に、さっそく中身へ・・・。
20060602kikiさんからの贈り物
一番左はお手紙です。でも、こんなに入ってました

コースターからご紹介します
20060602kikiさんコースター

次に、手ぬぐいも入ってました
20060602kikiさん手ぬぐい

20060602kikiさん手ぬぐいアップ

最後にタグです
20060602kikiさんタグ

しつこいようですが、イラスト部分は全て消しゴムハンコです
もう、絶対にもったいなくて使えませんっ
中身を見た瞬間に「うわぁ~~すっごくカワイイっ」と、
興奮しまくりでしたので(笑)。
こんなに頂けると思わなかったので、ありがとうのお返しを考え中です

この場を借りて・・・kikiさん、あんなに素敵な雑貨達を・・・
本当にありがとうございましたっ
使うのはもったいないけど、使わないのももったいなので(笑)、
大切に使わせて頂きますっ

あっそうそう、その事以外で・・・ちゃんと私もハンドメイドしてましたよ
あいかわらずの姉のダイニングチェアカバーですが(笑)。
カバー途中経過の様子


今日のちょっとした幸せ・・・。
やっぱり、kikiさんからのプレゼントですっ【←断言
本当に凄いなぁって、改めて思いました。kikiさんの消しハンは凄い
しかも、押し方や押す場所にもセンスを感じました
私もkikiさんの消しハンを参考に、もっと消しハン作りが上手くなれると良いなぁ~
ちょっとでなく、かなり幸せな気持ちになりました



よかったら、のぞいてみて下さいね!

  1. 2006/06/02(金) 17:58:33|
  2. 手作りもの - 消しごむハンコ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

バイアステープ&コースター作成♪

まずは、昨日のハチの巣の「その後」についてです
私がベランダを見た時は、もうすでにハチの巣は無かったんです。
どう処理したのか、母に聞いてみました。

私 「ははぁ~、昨日のハチの巣、どうしたの?」
母 「あぁ、放り投げた。」
私 「・・・はぁ~!?放り投げたって・・・ベランダから??」
母 「うん。【家の】下にあるんじゃない?」
私 「はっ!?まさか素手で放り投げたの?」
母 「うん。もうハチいなかったし、その後もハチ飛んで来なかったし。」
私 「・・・」

・・・何度も言いますが、母も虫系は苦手です。
私は今までよりも、更に母を尊敬致しました・・・放り投げたって・・・


さて、何事も無かったように(笑)本日の私ですが・・・
相変わらず姉のダイニングチェアカバーを、ちょこちょこ作ってました
主にバイアステープかな? これは一部です
バイアス

・・・ちょっと気になって、自分でブログ内検索してみました。
いつから姉のダイニングチェアカバーの話をしているのか・・・。
初めて登場するのは、5月9日位です
作り始めたらしいのは5月12日・・・。・・・そう、約1ヶ月弱もかけているのです
以前姉に言われたのは、
「2週間位で、急がないで作ってくれれば良いから~。1ヶ月かかると困るけど」
と言われていたのです・・・。
途中、体調不良で寝込みもしましたけど・・・
まぁ、今のままじゃ確実に1ヶ月経過するとは思いますね(笑)。
・・・あっ、そっかぁ
最悪でも「6月12日全て完成」を目指せば良いかぁ~
あとお尻部分3枚なので、多分大丈夫
のんびりのんびり頑張りま~す
【↑そんなんで良いのか私

今日は、他に姉に追加依頼されたコースターを作りました。
姉に、別にこったものじゃなくて良いからと言われたので、
本当にこりませんでした(笑)。姉家族の好みも分からなかったし
コースター① コースター②

両方とも、表と裏で柄を変えました。上は、表・赤ラインに裏・チェック。
下は、同じ生地ですがカットの仕方を変えました。
本当は、キルト芯かドミット芯を入れたりして、
生地もいろいろ考えて作ってみたかったのですが・・・
本当に特にこらなかったので(笑)、これを姉に渡した時の反応が早く見たいです


今日のちょっとした幸せ・・・。
バイアステープの完成です この生地では2回目なんですけど。
私の中では、バイアステープ作りってすごく面倒なんです・・・。
別に嫌いじゃないんですよ、面倒なだけで。
だからこそ、完成した時は嬉しくって
厚紙の土台に巻きつけてる時なんか、本当に幸せかも(笑)。
「こんなに出来上がっちゃった~」みたいな
多分、今日作った分で間に合うと思うので、
残りのバイアステープは姪っ子にたくそうと思います
生地も余ってるし、姪っ子がクッションでも作れば良いんだけどなぁ~



よかったら、のぞいてみて下さいね!

  1. 2006/06/01(木) 22:20:37|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| HOME |