QLOOKアクセス解析

by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ミニポの比較

今年の3月に作った彼の ブルーデニムのミニポ

昨晩久々にじっくり見てみました。

20140824ミニポ比較①

左が彼のミニポ。右が私のミニポ。
表面です。

20140824ミニポ比較②

左が彼のミニポ。右が私のミニポ。
裏面です。


私はたまにしか使っていないので、そんなに「デニムの味」が出ていませんが、
彼のミニポは、毎日使っているそうなので、かなりの味が出てきておりました。

ここまでになるまで使ってくれるのは、私からしたら本当に嬉しいことです(T_T)
思わず感動してしまいました。

このミニポを見て、なんだかハンドメイドのやる気が更に上向きになってきたように感じます!!

今は、お友達依頼のショルダーバックの作成をしているので、
頑張って完成させたいと思います!!

頑張るぞー!!!



  1. 2014/08/24(日) 07:21:31|
  2. 手作りもの - ミニポ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ブルーデニムのミニポ 手渡し完了!

20140330ミニポ手渡し完了

ずっと長々と作ってきていた、ブルーデニムのミニポ。
ようやく依頼主がうちに来たので、4つのうちどれがいいか選んでもらいました。
依頼主が選んだのは、12cmタイプのファスナーがアンティークゴールドのものでした。
セカンド財布?というか、財布が邪魔な場所などの時はミニポを使うようです。
喜んでもらえたので良かったです。一安心♪

残ったミニポは・・・12cmゴールドファスナーのものは私のものに。
10cmファスナーのものは・・・どうしようか悩み中です。

とりあえず、ブルーデニムのミニポからは開放されました!!
長かった~(^^;

でも、いろいろ悩んで作ったりしたので楽しかったです(^-^)


  1. 2014/03/31(月) 00:53:14|
  2. 手作りもの - ミニポ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ブルーデニムのミニポ・ラスト

20140315ミニポ①

10cmファスナーのミニポを作りました。
デニムのミニポは、ブラックの試作・ブルーの試作を含めて、
今回たくさん作りました(^^;
それも、今回で完了です!!

20140315ミニポ②

今回は、ファスナーをゴールドにしました。

20140315ミニポ③

内布は、オレンジの水玉コットンです。

20140315ミニポ④

ブルーデニムのミニポ、10cmファスナーコンビ。

20140315ミニポ⑤

12cmファスナーのものと一緒に撮影。
手前が10cmファスナーのもので、奥が12cmファスナーのものです。

これで、この中から依頼主に気に入ったものを選んでもらおうと思います。
なかなか会う機会が無いので、いつ渡せるか分かりませんが・・・(^^;
でも!
とりあえず依頼分は終了したので、一安心です。

次は・・・出来ればまたパジャマを作りたいな~と考え中です。
ハンドメイドの神様がおりてきているうちに頑張ろうと思います!!


  1. 2014/03/17(月) 00:01:55|
  2. 手作りもの - ミニポ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ブルーデニムのミニポ

20140315ミニポ①

ファスナー10cmタイプのミニポです。

20140315ミニポ②

前回はゴールドのファスナーで試作しましたが、
今回はアンティークゴールドのファスナーで作りました。

20140315ミニポ③

内布は、いつものオレンジ色の水玉コットン生地です。

20140315ミニポ④

ファスナー12cmタイプのミニポと。
ファスナー12cmタイプのミニポは、ゴールドとアンティークゴールドのファスナーの
2種類を完成させているので、10cmタイプもあとはファスナーがゴールドのタイプを
作るのみです。

4個出来上がったら、依頼主に見せてみてどれが良いか選んでもらおうと思います。

最近、デニムのミニポばかり作っているので・・・
その他の生地でもミニポを作りたくてうずうずしています。
まずは、依頼分を完成させることが第一なので、頑張ります!!


  1. 2014/03/15(土) 04:37:12|
  2. 手作りもの - ミニポ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ミニポ試作

20140307ミニポ①

先日のミニポ より一回り小さい型紙で作った、ブルーデニムのミニポの試作です。
今回は試作なので、内布は縫い付けてないです。

20140307ミニポ②

ファスナーは10cmです。

20140307ミニポ③

先日作ったブルーデニムのミニポは一番左のもの。
真ん中が今回試作したミニポ。
一番右が一番小さい型紙のミニポです。

どの大きさも、自分では好きな、可愛いミニポたちです。
真ん中サイズのミニポ、早く完成させられるよう頑張ろうと思います!

  1. 2014/03/08(土) 00:01:28|
  2. 手作りもの - ミニポ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ブルーデニムのミニポ

20140301ミニポ①

ブルーデニムでミニポを2個作りました。
今回も、いつもよりちょっと大きめの12cmファスナーを使ったバージョンです。

20140301ミニポ②

この2個の違いは、ファスナー金具の色。
アンティークゴールドとゴールドで作り変えてみました。
それだけで雰囲気が違う気がします。

20140301ミニポ③

内布は、オレンジの水玉コットン。
依頼主がオレンジ色が好きなので、自分では滅多に使わないオレンジを使ってみました。

20140301ミニポ⑤

大きさはこのくらいです。

20140301ミニポ④

ブラックデニムの試作と共に記念撮影。
なんなんでしょうね、作るたびに形が違うって・・・(-_-;)
まぁ、ファスナーを出す部分を少し変えてみたり、
マチの大きさを少し変えたりしているので仕方ないと言えば仕方ないのですが・・・。
もう少し統一出来るように頑張りたいところです(^^;

今回のブルーデニムのミニポは、自分の中では良い出来栄えなので、
依頼主に見せてみようとは思っているのですが・・・

実は・・・
ミニポの型紙を整理していたら、いつものミニポと今回のミニポの
間の大きさのミニポの型紙を発見したのです!
これは作ってみるしかありません!!

このブルーデニムのミニポは完成品としますが、
新しく出てきた型紙でも、ブルーデニムでミニポを作ってみようと思います。
どうなるころやら♪

  1. 2014/03/01(土) 08:20:43|
  2. 手作りもの - ミニポ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

グリーンのミニポ

20140227ミニポ①

一番お気に入りの生地で、ミニポを作りました。
グリーンのストライプ・コットンキャンバス生地だと思います。
大切に使ってきましたが、これでハギレまで全部使い切りました。

今回のミニポも12cmのファスナーを使った、いつもよりちょっと大きめのミニポです。

20140227ミニポ②

ファスナーは水色。

20140227ミニポ③

内布は、黄緑色の水玉・コットン生地です。

20140227ミニポ④

以前作ったミニポ ・10cmファスナータイプのものと一緒に記念撮影。
・・・10cmファスナータイプのミニポ、生地が歪んでますね(^^;
まぁ、自分用なのでご愛嬌と言うことで・・・。

この生地でいろいろ作りましたが・・・手芸屋さんではもう見かけなくて(T_T)
自分用のミニポで記念に残せて良かったです。
大切に飾ろうと思います。

  1. 2014/02/27(木) 22:40:37|
  2. 手作りもの - ミニポ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ミニポ、またまた試作

またブラックデニムでミニポを試作しました。

20140219ミニポ①

大きさは昨日と同じです。
違いを出すためにタグをつけてみました。

20140219ミニポ②

ちなみに・・・普段作るミニポは10cmファスナーを使っているのですが、
このミニポは普段より大きめなので12cmファスナーを使っています。

20140219ミニポ③

内布は、ハギレを使いました。くすんだグリーンのコットンです。

20140219ミニポ④

昨日のミニポと。
昨日のものと何を変えたかというと、まずはドミット芯をデニムに貼りました。
あとは、マチの部分の縫い方を少し変えてみました。
そして、ファスナーが表に出る部分を少しだけ短くしてみました。

同じ大きさのものを作ったはずなのに・・・
見た目で少し形が違いますね(^^;
まぁ、その辺はご愛嬌ということで・・・。

でも、今回のミニポは結構満足のいく出来上がりだったので、
次はブルーデニムで試作をしようと思います。
それが上手く出来たら、本番にいこうかと。

ブルーデニムは今日購入してきたばかりなので、水通しをしなくては!
水通しが済んだら、ミニポ作りま~す(^^)

  1. 2014/02/19(水) 16:35:56|
  2. 手作りもの - ミニポ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ミニポ試作

久々にミニポを作りました。
とは言っても、いつものミニポよりちょっと大きいサイズです。
そして、いつものミニポと作り方をちょこっと変えてみました。

20140218デニムミニポ①

依頼主から「デニムで作って欲しい」とあったので、
手持ちのブラックデニムで試作してみました。

20140218デニムミニポ②

試作なので、ファスナーも色を気にせずこの色で。

20140218デニムミニポ③

男性が使うので、内布もシンプルなものが良いかな~と想像しながら
この生地で試作。

20140218デニムミニポ④

いつものミニポとの大きさ比較です。
いつものミニポより一回り大きいものが良いと言っていたのですが・・・
ちょっと大きすぎたかな?

試作をしてみて・・・
ファスナー部分はもう少し短くても良いかな?とか、
今回はドミット芯を貼らなかったのですが、やっぱり貼った方が良いかな?とか、
いろいろ見えてくるものがありました。

本番ではブルーデニムで作りたいのですが、
もう少し試作してみてから本番に臨みたいと思います。

  1. 2014/02/18(火) 15:30:37|
  2. 手作りもの - ミニポ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ミニポ完成

20120630ミニポ①

職場のKさんへのお礼のプレゼント、ミニポがやっと完成しました!!
今回のミニポは、なかなかの出来です。
自分の中で納得のいくミニポが出来ました。

20120630ミニポ②

表地にはリネンを使い、接着芯とドミット芯を貼りました。
そしてレースをちくちくと縫い付けました。
内側は、桜模様のコットンです。
ファスナーは、なんとなくKさんのイメージがゴールドの方が良いかな?と思ったので、
ゴールドのファスナーにしました。

20120630ミニポ③

とりあえず、3個目で納得のいくものが出来たので良かったです。
あとは、ラッピングをして、Kさんにプレゼント。
Kさんの反応が楽しみです。

  1. 2012/07/01(日) 00:01:55|
  2. 手作りもの - ミニポ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
| HOME | OLD→
