QLOOKアクセス解析

by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。

久々のうずまき

20120623アクリルたわし

普段、アクリルたわしを使っているのですが、編んである在庫が無くって、
ずっと同じアクリルたわしを使っていました。
でも、いいかげん汚れが酷くなってきたので、重い腰をあげて新しいものを作りました。

最近、ずっと仕事が忙しくて平日はハンドメイドの時間が全く取れません。
休みの日も、家事とか仕事の勉強、通院などで時間が過ぎてしまい、
なかなか上手く時間が取れなくて・・・。
私って、時間の使い方が下手なんですよね・・・。

でも、ハンドメイドをすると気分転換になるし、なにより楽しいので、
なんとか時間を作りたいとは思っています。
今日は、ちょこっとだけ時間が作れたので、2個だけアクリルたわしを作りました。
初めて派手な色に挑戦してみました!
久々に編んだので、加減が分からずキレイな形には出来なかったけど、
まぁ使えると思うので良しとします(^^;

時間を見つけて、在庫を編んでおきたいな~。
また編んだら、こちらでご紹介させていただきますね(^^)v

  1. 2012/06/23(土) 23:04:16|
  2. 手作りもの - 編みもの|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

編み花を飾る

コサージュ途中経過

5年前 に編んでいて、ずーっと放置していたもの。
昨夜、なかなか眠れなくて、突然このモチーフを思い出して・・・
部屋中に飾ってみました。

20120212花

最近では、生花を飾る事が難しくなっているので【場所が無い関係で】、
こういった小さめのモチーフを飾る方が、今の私には良いのかも。

飾ってみたら、結構イイ感じになったので、満足したのかぐっすり眠れました。

でも、妄想はどんどん膨らんで・・・
ラリエットを編んでサンキャチャーみたいに飾るのも良いな~なんて思ったり。
そのかわり・・・モチーフの編み方をすっかり忘れているし、編み図もないので、
まずはそこから始めないといけません(^^;
妄想は現実になるのか!?・・・また放置しそうな私です(笑)。

  1. 2012/02/12(日) 09:56:52|
  2. 手作りもの - 編みもの|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

うずまき2個目

20111107アクリルたわし

今日のアクリルたわし(左)、昨日の物(右)より良く出来ました♪
どうやら編み方に問題があったみたいで。
昨日のは、結構きつく編んでしまっていたので
うずまきが引っ付いてしまっていたんです。
でも、今日は編み方を少しゆるめにしたら、
うずまきが引っ付かないで上手くいきました。
画像ではイマイチ分かり辛いかも・・・(^^;

昨年の残り毛糸があるので、まだまだ編もうと思います。

  1. 2011/11/07(月) 13:30:54|
  2. 手作りもの - 編みもの|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

アクリルたわし

20111106アクリルたわし

今日は、なんだか調子が悪くて。
だからといって、どこが悪いとかはなくって。
こんな時は、思いっきり寝てぐーたらしようと思い、ほとんどベットの中にいました。
でも、なんとなくハンドメイドがしたくなってしまい・・・。

ハワイアンのポーチから脱線しましたが(笑)、
ちょうど在庫がなくなっていたアクリルわたしを作ることにしました。
まだ1個目なんだけど(^^;

昨年作ったうずまきのアクリルたわしがどうしても作りたくて、
作り方を思い出して作ってみたけど・・・
なんだか不恰好。
う~ん、作り方が若干違うのかな~。
もう1度チャレンジしてみるとします!

アクリルたわし、また作り溜めないと!!

  1. 2011/11/06(日) 19:36:47|
  2. 手作りもの - 編みもの|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

白いマフラー

20110213マフラー

長かった・・・かなり長かったです。サボった時期が(^^;

白のマフラーがやっと完成しました。冬の間に完成してよかったです・・・。

今回、縄編みを組み込んだおかげで、編むペースが遅くなってしまい、
だんだん面倒くさく感じてしまい、ついにはサボってしまっていました。
でも、雰囲気は気に入っていたので、頑張って編み上げました~!!
ダラダラと編んだわりには、今ではすっかり愛用するほどのマフラーになっています。

今シーズンの編み物は、アクリルたわし以外はこれで終わりかな。
また来シーズンになったら何か編みたいです。

  1. 2011/02/13(日) 19:29:54|
  2. 手作りもの - 編みもの|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

白のマフラー

20101219マフラー

仕事が忙しかったのもあって、白のマフラーがなかなか編み進められなくて。
やっと半分くらいまで編みました。
本当なら、少しずつ編んでいてももう編みあがってても良いのですが・・・
かなりのスローペースになってしまっています。

ラストスパートかけて、今年中には完成させようと思います。

  1. 2010/12/18(土) 22:12:22|
  2. 手作りもの - 編みもの|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

日向ぼっこ

20101204日向

最近、天気の良い休みの日は、朝から洗濯して掃除をして・・・。
そしてひと段落したら、窓を開けたまま日向ぼっこ。
日向ぼっこしながら本や雑誌を読むのは、本当に幸せです。

私は普段コンタクトをしているのですが、休みの日で出掛けない時は
なるべくメガネで過ごしています。目を休める意味もあって。
なので、気付くとメガネをはずしてうたたねしている時もあったりします・・・。

日向ぼっこ、いつか草原でもしてみたいな。

20101204マフラー白

ブルーのマフラーを編み終えたので、今度は白のマフラーを編み始めました。
今回は、二目ゴム編みに縄編みをプラスしてみました。
縄編みをプラスしたせいか、編む速度は少し遅くなりましたが、
それでも毎日ちょっとずつ編んでいます。
完成品、早く見たいです。

  1. 2010/12/05(日) 00:05:28|
  2. 手作りもの - 編みもの|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

マフラー完成

20101204マフラー①

ブルーのマフラーが完成しました。
ひたすら二目ゴム編みをしました。
フリンジがついているマフラーは苦手なので、つけずにそのままで。

20101204マフラー②

長めに編んだので、首に巻いてみるとこんな感じになります。
毛糸ではなくても、自分でマフラーやストールを作ると、
いつもこんな感じに長くしてしまいます。
長めのマフラー、好きです。

やっぱり編み物は楽しいです。
無心になって編むので、ストレス解消に凄く良い!
今回の冬のシーズンは、やっぱり編み物にハマりましたね。
たまには布物を作らないとな~・・・。

  1. 2010/12/04(土) 14:47:16|
  2. 手作りもの - 編みもの|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ブルーのマフラー

20101128マフラー

順調に編み続けています。あと少しで完成です。

私は根を詰めやすいタイプなので、そうならないように少しずつ編み進めています。
昔は平気で徹夜して編んだりしてました(^^;
今は徹夜自体出来ないので、毎日少しずつ編んでます。

編みもの、やっぱり楽しいです♪

20101128毛糸

そして・・・また100円均一で毛糸を購入してしまいました(^^;
こちらもマフラーにする予定。
ブルーのマフラーが完成したらとりかかろうと思います。

  1. 2010/11/29(月) 00:05:40|
  2. 手作りもの - 編みもの|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

毛糸

20101121毛糸

・・・また100円均一で毛糸を購入してしまいました(^^;
でも、今回はマフラーを編もうと思って買いました。
スヌードかマフラーを編みたいと思っていたのですが、
棒針でたくさん編むのも久々なので、
練習で、100円均一の毛糸でマフラーを編もうと決めました。
特に凝った編み方はしないで、シンプルな物にしようと思っています。

楽しんで編めますように・・・。

  1. 2010/11/22(月) 21:22:42|
  2. 手作りもの - 編みもの|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
| HOME | OLD→