by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

家電のリメイク


大掃除の傍ら、家電製品のプチリメイクもしてみました。

20160507リメイク

扇風機と除湿機です。
両方とも色がグレーの部分に、リメイクシートを貼ってみました。

雰囲気がガラッと変わっていい感じです♪
部屋が明るくなった気がします。

さて、大掃除も終わりかけです。
ラストスパートします!!


  1. 2016/05/08(日) 15:12:00|
  2. 手作りもの - DIY|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

マステ活用 6

20140301マステ活用①

前回 同様のマステ活用です。
スイッチカバーのマステの色を変えたくて、新しいマステを貼ってみました。
 ※上が前回のマステ。下が今回のマステ。

20140301マステ活用②

ちょっと貼り方が汚いですけれども・・・(^^;
遠くから見たらあまり目立たないのでこのままにします。

部屋のもの、玄関のもの、ユニットバスのもの、全部貼り変えました。

20140301マステ活用③

前回の雰囲気と今回の雰囲気。
前回はやわらかい雰囲気でしたね。
今回は色もそうだけれど、雰囲気もハッキリした感じです。

残念なのが・・・
スイッチカバーが、前の住人さんのヤニで黄色くなっているので、
マステの色がキレイに出ていないのです。
それは仕方ないのかな・・・。
スイッチカバーを変えることまではしようと思っていないので、
マステを貼るDIYで私は十分です(^^)

また気分が変わったら、マステも貼り変えようと思います。

  1. 2014/03/03(月) 00:01:44|
  2. 手作りもの - DIY|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

シェルフのリメイク

以前作ったシェルフ をリメイクしました。

20130630リメイク①

よーく見ないと分からないのですが・・・(^^;
このシェルフ、もともと背板をはめていないのですが、
今回、背板の変わりに布を貼ってみました。

20130630リメイク②

アップにするとこんな感じ。
ドット柄の薄地コットンを、裏でマスキングテープで貼っています。
布を違う事にまた使いたいと思ったので、マスキングテープで貼る事にしたのです。

・・・自分で見てもリメイクしたのが分かり辛いです(^^;
布がもっと目立つと思ったんだけどな~。
でも、少しだけ雰囲気が変わったので良かったかな。
今の布に飽きたら、もう少し目立つ布でリメイクしてみようと思います。

  1. 2013/07/01(月) 16:01:55|
  2. 手作りもの - DIY|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

マステ活用 5

そんなに多くはマステを持っていないのですが、
少ないマステの中から1つ選んで、リメイクしてみました。

20130630マステ①

薄いグリーンのマステです。
スイッチカバーをマステでリメイクしてみました。

20130630マステ②

私の家【賃貸です】、以前はタバコを吸う方が住んでいたようで、
所々ヤニの色が残っています。
 ※ほぼ全部クリーニングされていますが、ちょっとした所は残りますよね。
スイッチカバーがヤニの色をしていたのを、以前から少しだけ気にしていたのですが、
今回思い切ってリメイクしてみました。
スイッチカバーを取り替えてしまうほどの勇気は無かったので、
まずはマステでリメイクです。

ちょっとした事なんですが、雰囲気が変わって良くなりました!
凄く嬉しい!!

マステって便利ですね~(^^)
今までは、郵送物の飾り付けにしか使っていなかったのですが、
ベットのリメイクや冷蔵庫のリメイクをしてみてから
いろんな使い道があるんだな~と感動しています。
もうちょっとマステの種類を増やしてみようかな~と考え中です。

  1. 2013/06/30(日) 17:26:06|
  2. 手作りもの - DIY|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

冷蔵庫のリメイク

20130616冷蔵庫

ふと思い立ち、冷蔵庫をちょっとだけリメイクしました。
使ったものは、手元にあったマスキングテープです。

画像下の扉がマスキングテープを貼る前。
上が貼った後。
【この後もちろん扉全部に貼りました。】

本当は真っ白にしたかったのですが、
マスキングテープの幅が20cmと10cmしかなく
重ねて貼ったところ、重なった部分が気になったので、
葉っぱのマスキングテープでカバーしてみました。

本当に急に思い立ってリメイクしたので、
若干やっつけ感が否めませんが・・・。
自分では、なかなか良いかも♪と気に入っております。

いつか、カッティングシートで真っ白にしてみたいな~。
今の状態に飽きたら、チャレンジしようと思います。

  1. 2013/06/16(日) 23:18:36|
  2. 手作りもの - DIY|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

マステ活用 3

20130606マステ①

先日、ベットのリメイクでマステを活用しましたが・・・
どうしてもマステが重なっている部分が気になってしまったので、
20cm幅の白いマステを購入しました!



そして、早速貼り直してみました。

20130606マステ②

いつも目にするところだけを貼り直したのですが、
見た目がとてもスッキリしました!大満足です!!

マステがちょっと高価なので、本当はペンキを塗ったほうが安上がりなんですけどね(^^;
でも、ペンキ塗りをする場所が無いので、マステでリメイクです。

今回もマステが余ったので、他の場所でまた活用しようと思います(^^)v

  1. 2013/06/07(金) 00:01:29|
  2. 手作りもの - DIY|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

マステ活用 2

先日、ベットのリメイクで使ったマスキングテープが余っていたので、
小物を入れているプラスチックボックスのリメイクに使ってみました。

リメイクと言っても、引き出しの内側にマステを貼っただけなのですが(^^;

20130602引き出しリメイク

上段がマステを貼った後で、下段が貼る前です。

このプラスチックボックス、かなり年季が入っていて白い部分の汚れが落ちません(^^;
でも、壊れているわけではないし、今のクローゼットの奥行きにピッタリなので
ずっと愛用しています。
ちょこっと雰囲気を変えたかったので、今回マステを貼りました。
マステの幅(10cm)がちょうど合って良かった!
マステを貼っただけで、クローゼットの雰囲気が随分変わりました。
貼ってみて良かった♪

今度は、中に何が入っているか分かるように、シールを作ろうかと考え中です。


  1. 2013/06/02(日) 11:05:41|
  2. 手作りもの - DIY|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

マステ活用

部屋の家具を白くするぞ!計画。
以前から少しずつ進めてきましたが、しばらく放置してました(^^;
あとはミシンを置いている机と、ベットを白くするだけなんですが。

ベットはさすがに大きいので、ペンキ塗りは難しいと思っていました。
私のうちはベランダも部屋も狭いので・・・。

そこで、以前からチェックしていたものを購入してみました。

20130530マステ①

10cm幅の白のマスキングテープです。


本当は20cm幅が欲しかったのですが、私が購入した時は売り切れていたので泣く泣く10cmで。
 
早速、マステでベットを白くしてみました!
 ※ちなみに、ベットは 無印良品のベット です。4~5年愛用。

20130530マステ②

うーん、やっぱり10cm幅だと重ねて貼らないといけないので、
ちょっと汚いですね・・・。20cmが良かったな~・・・。
雰囲気は、白の和紙を貼っている感じです。
もともとマステもそんな感じですよね。

でも、全体的には雰囲気が凄く変わったので、とりあえず満足です!
いつか白のベットを購入したいとは思っているので【今のベットが若干ガタがきてるので(^^;】、
それまではこのベットで十分かな~と言う感じですね。


次は、ミシンを置いている机ですね。家具はこれが最後です。
こちらはペンキ塗りしたいと思っているのですが・・・
梅雨に突入してしまったので、梅雨があけたら実行したいと思います。
それまでは、ちょこちょこ部屋の整理をしていきます。
頑張るぞ!!

  1. 2013/05/30(木) 14:42:57|
  2. 手作りもの - DIY|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ハンドメイドシェルフ 再び

またまたシェルフを作りました。

20121021前シェルフ

5年前に作った 1作目。4年前に作った 2作目
どちらもずっと愛用していたのですが、どうもゴチャつき感が気になって。
今回、シンプルな形のシェルフを作って早速変えてみました。

20121021シェルフ①

飾っていた物を少し片付けたのもあるけれど、かなりスッキリした印象になりました!
普段ぬいぐるみを飾らない私ですが、
このぬいぐるみ(テディベア?)は親友がプレゼントしてくれた大切なもの。
なので、このぬいぐるみを飾ってもゴチャっとしない雰囲気にしてみました。

20121021シェルフ②

こちらも凄くスッキリ!
やはり、空間を作って飾るのは大切ですね。
大満足な仕上がりになりました。

次は・・・
パソコンの本体を置いているカラーボックスを、
白のカラーボックスを購入して変えるか、一から作るかを悩んでいるので、
一度、作る方向でいろいろ考えてみようと思っています。
あとは、ミシンを置いている机のペイントをどうするか。
これも悩んでいるので考えます。

悩んでいるのもこれまた楽しいです♪
当分はDIY熱が下がらないかもしれません(^^;

  1. 2012/10/22(月) 00:02:37|
  2. 手作りもの - DIY|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

BOXチェアー 第3号

20121021簡易ベンチ2号

5年前 に作成した「簡易BOXチェアー第2号」。ずっと愛用してきました。
今回「家具を白くするぞ計画」(笑)を徐々に進めてきているにあたって、
このBOXチェアーも白くする事にしました。

20121021簡易ベンチ3号①

今回は、ふたの部分のみ白くペイント。
カラーボックスは結構使い込んでいたので、白いものを購入する事に。
そして、カラーボックスにふたをつけて出来上がり♪

20121021簡易ベンチ3号②

ふたを開ければ収納部分。
今はここに型紙などを入れています。
ふたを閉めて、クッションを置いて、パソコン机の前に。
ネットを見るときの私の定位置です。
またひとつ、家具を白くする事が出来ました♪

20121021ペイント

お次はこんな感じです。
もう少しでペンキが乾くかな。
DIYが楽しくて仕方ない最近の私でした(^^)

  1. 2012/10/21(日) 15:04:42|
  2. 手作りもの - DIY|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
| HOME | OLD→
