by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。

カウプレ実施中♪&寄り道・・・

只今、30000hitカウプレ実施中です
詳細&ご応募は・・・ こちら からどうぞ
本日24時で応募締め切りですよ~


先日、寄り道しないように残念賞の準備をすると公言しましたが・・・
やっぱり寄り道しちゃいました(笑)。

消しハン44-45個目
 消しハン、44~45個目です♪

『ミニミニポーチにも使える、英文の文字ハンが欲しいな~・・・』
なんて考えていたのですが、かなり小さいので作る気力がありませんでした。
でも・・・頑張ってみちゃいました~

本当に小さい文字だったので、目が疲れたぁ~ 
実は1個失敗しちゃって作り直したし

今度、この消しハンを使ってミニミニポーチを作ってみたいと思っております
もちろん、カウプレが終わってからね


今日のちょっとした幸せ・・・。
ミニミニポーチではなく『ミニミニ消しハン』が完成したことでしょうか
自分では、もっとキレイにホリホリ出来たら良いのに・・・と思うのですが、
そこはハンドメイドという事で、許して頂こうかと

早くこの消しハンでミニミニポーチが作ってみたーーーい

  1. 2006/10/05(木) 21:29:05|
  2. 手作りもの - 消しごむハンコ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

アルファベット大文字消しハン、完了!!

ついに・・・ついに完了致しましたぁぁぁぁ---
消しハン37~43個目、 「T」 ~ 「Z」 です

消しハン37-43個目

サテンステッチでサンプラーが作りたくて彫り始めた、アルファベット文字ハン。
ついに全てが揃いました
あまりにも嬉しかったので、入れ物の中で並べてみちゃいました

文字ハンA~Z

・・・ちょっと見づらいかな??
こうして並べて気付いたのが・・・明らかに 「A」 より 「Z」 の方が大きい気が・・・
・・・まぁ、あまり気にしないでおこぉ~っと(笑)

文字ハンは作成完了しましたが・・・あくまでも下準備
問題はこれからなんですよね~・・・。
どんな配置で、どんな色の刺繍糸で、どんな雰囲気でサンプラーにしていくのか
まだ全く決めていません
・・・これからのんびり決めて行こうと思いま~す


今日は、こんな物を作っていました

ラベンダーパッチ

ラベンダー色の生地を使ってパッチをし、そのパッチを使用して
フリーポーチを完成させました お揃いでバネポーチも作成予定です
私はミシンパッチをしてみたのですが、やっぱり難しいです
手縫いの方が良いのかな~ 手縫いも大変そうなイメージなんですけど・・・。

でも、今回のラベンダーパッチ、自分ではなかなかの仕上がりだと思っているので・・・
バネポーチが完成したら、オークションに出品予定です
お楽しみに~


今日のちょっとした幸せ・・・。
今年の春からずーーーーーっと考えていたラベンダーパッチに
ようやく着手出来た事です(笑)。
パッチワーク自体、私は初心者なので・・・まずは同系色からと思い、
ちょこっとずつ生地は揃えていたのです。
でも・・・なかなか勇気が出なくて、手が出せなくて。

最近のミニミニポーチ作りで、小さい生地を扱うのが増えたので、その勢いで(笑)
パッチも挑戦してみる事にしました ・・・難しい・・・ 
でも自分なりに頑張って完成させる事が出来ました~
ちょっとした進歩かな

今後は、もっとキレイにパッチが出来るようになりたいです

  1. 2006/09/19(火) 18:29:49|
  2. 手作りもの - 消しごむハンコ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

消しハン36個目♪&ミニミニポーチ♪

九州地方の台風、被害が酷いそうですね・・・。何も出来ない自分が悔しいです。
お見舞い申し上げます・・・。


途中経過だったミニミニポーチが完成致しました~

子馬のミニミニポーチ①

子馬のミニミニポーチ②

表側には、リネン糸のミニミニコサージュを縫い付け、中心にはパールビーズを。
内側には、私のブランド名である 『Precious Heart』 の頭文字を
スタンプでポイントに・・・
今回は、全体的に淡い色調のミニミニポーチが出来上がりました

今回のミニミニポーチ作成中に思ったのが、ミニミニポーチには私のオリジナルタグが
付けられなくて、私が作成した証が残せないんです・・・。なんせ小さいもので
そこで、こんな物を作ってみました

消しハン36個目

『P.H.』 のミニミニ消しハンです
小さいラバースタンプを文字1個づつ押すよりは楽かな~と思って作りました
まだ作品に押してないので、使用感はどうか分からないのですが・・・。
次のミニミニポーチを作成したら、この消しハンを使ってみようと思っています

・・・なんだか、私の作るものが小さい物だらけになってきているような・・・
気のせいですよね~


今日のちょっとした幸せ・・・。
ここ数日、なんだか体調が悪かったのです・・・。
風邪の引き始めかな~と思い、大事をとって休んでいたのですが・・・
風邪と同時に、お腹イタタDAYの前兆だったのです
まさにダブルパンチ
でも、体調不良の原因が分かって、ちょっぴりホッとしました~
『なんだか調子悪い』より、『風邪と前兆で調子悪い』って分かった方が
気持ち的にも違いますからね♪

・・・という事で、お腹と腰が痛いので早めに休みま~す



 ミニミニポーチ出品中です♪よかったら、のぞいてみて下さいね!

  1. 2006/09/18(月) 21:28:19|
  2. 手作りもの - 消しごむハンコ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

消しハン35個目&お礼のバネポーチ♪

以前から作りたかった消しハン・・・それがやっと出来ました

消しハン35個目

オークションで落札して下さった方や、何かのお礼に封書を送る時に、
封筒の裏面にどうしても『ありがとう』の言葉をしたためたかったのです。
今回は、かなり小さめに文字ハンを作ったので、飾りっけの無いシンプルな
『Thank You』ハンコになってしまいましたが・・・、またアイディアが浮かぶまでは
この消しハンを使いたいな~と思っています


そして、昨日のブログでご紹介させて頂きました mixjuusuさん
お礼に送らせて頂いたバネポーチを、私のブログでも紹介したいと思います
【mixjuusuさんのブログでもご紹介して下さっているので、宜しかったら
見に行ってみて下さいね

プレゼントバネポ①

プレゼントバネポ②

プレゼントバネポ③

先日ご紹介した プレゼントバネポ は、komihinataさんにお送りした物です。
今回の物は、komihinataさんにお送りさせて頂いた物と
ちょっぴり雰囲気を変えてみました
でも、両方とも一応 『秋』 をイメージしてみたつもりです
お二人に気にいって頂けたようで・・・ちょっぴり安心しているところです

さて、次回ご紹介するのは・・・またまたミニミニポーチ
あとは、リネンでボレロを作成中なので、その途中経過をUPしようと思っています
お楽しみに~


今日のちょっとした幸せ・・・。
とても良い気候だった事かな なんだか、気候で 『秋』 を感じたのです。
曇ったり晴れたりと不安定ではありましたが、ちょっぴり風があって、
暑くも無く寒くも無く・・・丁度良い気候でした

・・・こんな時に風邪だなんて・・・
今日は出かけたかったな~



 ミニミニポーチ出品中です♪よかったら、のぞいてみて下さいね!

  1. 2006/09/16(土) 19:01:51|
  2. 手作りもの - 消しごむハンコ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

消しハン30~34個目♪

アルファベットシリーズの消しハン、今回は 「O」 から 「S」 までです

消しハン30-34個目

ちょこちょこ彫っているので、やっとここまで来たって感じです
あと7個で全て揃います ちゃんとサンプラーを作り始めるのか・・・
自分で心配です(笑)。
でも、せっかく文字ハンを作ってきたから・・・サテンステッチのサンプラーまで
作らないともったいないですよね

まずは、あと7個を完成させなくては
サンプラーはその後考えます


今日のちょっとした幸せ・・・。
出掛けついでに、普段は行かない手芸店に行ってみました
そこで、グリーンのハギレ生地とファスナーを購入♪
これが何になるかは・・・お楽しみに~という事で
・・・いつご紹介出来るか分かりませんが(笑)。

そうそう、昨日のカウンターの数にビックリしました
私の憧れの作家さんkomininataさんのブログに、私の作品を掲載して下さったから
だからなんだと思いますが・・・普段見ない数字にかなり驚きました
でも、それだけkomihinataさんのファンの方は多いんだな~と勉強にもなりました
私もマイペースなりに頑張ろうっと



 2つのポーチを出品中♪よかったら、のぞいてみて下さいね!

  1. 2006/09/13(水) 21:31:41|
  2. 手作りもの - 消しごむハンコ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

消しハン26~29個目♪

昨日、アルファベットの文字ハン作りの続きを、久々にしました

消しハン26-29個目

「K」 から 「N」 までです
でも、久しぶりにホリホリしたので、左手の中指をサクッと軽く切っちゃいました
あまり痛くなかったので、そんなに深くは切れていないのですが・・・
自分でビックリしました 初心を忘れちゃいかんな~と反省しました


今日は、午後から久々に美容室に行ってきました♪
私の担当の美容師さんとは、初めて髪の毛を切ってもらってから
5年くらいのお付き合い
その美容室は、SUPERSTARS といって、東京・代官山にあります
東横線・代官山駅から徒歩5分ほどの閑静な住宅街にその美容室はあります。
【雑誌によく登場したりしているみたいです・・・知らなかったけど
私はもう、その美容師さんでないとダメみたいです
私は、あまり髪型にこだわらないので、ロングにしたりショートボブにしたり・・・
長さだけ決めて、あとは美容師さんまかせです。
なぜなら、その美容師さんは必ず私に似合う髪形にしてくれるからです
『私が好きな髪型』ではなくて『私に似合う髪形』にしてくれるんです。
そしてありがたい事に、私の性格まで覚えてくれていて(笑)、
ちゃんとセットしなくても、分け目もどこでも平気なようにカットしてくれます・・・。
私が『面倒くさがり』なのと『セットが下手』なのを覚えていてくれているのです

美容室を後にし・・・そこから5分ほど歩いた所に、ある布屋さんがあります
美容室の帰りは、かーなーらーず寄りますっ 
そして・・・何かしら買って来てしまいます

C&Sで購入

・・・CHECK&STRIPE・恵比寿店です
うわ~ん、今日も誘惑に勝てずに買っちゃったよ~
・・・嬉しいんだけど(笑)。
本当に布ばっか増えてます どうしよう・・・

・・・何か作れば良いんですけどね
でも、今はカウプレ作品が全て完成したので、小休止している所です。
小休止が終わったら・・・作るものが決まっています

・・・当分自分の物は作れなそうです


今日のちょっとした幸せ・・・。
ずっとボサボサのままだった髪の毛を切りにいけた事ですね~
前から見たら、顎のラインの長さです。後ろから見たら、ショートっぽい感じ。
・・・上手く説明出来ませんが・・・
最近は、その位の長さでキープしています♪ロングの時より、頭が軽くて軽くて(笑)。
密かに、ここ数年お気に入りの髪型です

  1. 2006/09/08(金) 20:38:46|
  2. 手作りもの - 消しごむハンコ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

カウプレ締め切り日!&文字ハン作り

只今、20000hitカウプレ実施中 詳しくは、こちら を見て下さいね~
締め切りは、本日(30日)24時です まだ間に合いますよ~♪】


今日も、消しハンをホリホリしてました 昨日の文字ハンの続きです
【消しハン21個目~25個目です】

消しハン21~25個目

今日は 「F」 から 「J」 までです
本当は、もっと作りたかったんですが・・・「はんけしくん」が終了してしまい・・・
出掛ける用事があったので、いつも「はんけしくん」を購入している手芸屋さんに
行ったら・・・「はんけしくん」売り切れ 
注文も探すのも面倒だったので(笑)、ネット買いしちゃいました
かなりお安く購入出来ました 早く届かないかな~
「はんけしくん」が届くまでは、文字ハン作りはお休みです・・・
・・・という事は、サンプラー作りもいつになる事やら・・・


そうそう、先日ご紹介した「麻ひも編み編み」ですが・・・
今のところ、こんな感じです

麻ひも編み編み途中経過
 直径 約10cmです

正直言って、サボってました(笑)。なので、あまり進んでません
でも、布生地水通し&文字ハン作りの見通しがたたないので・・・
また編み編みを再開しようと思っております
・・・ちなみに、また高さをどうするかで悩んでいます(笑)。
計画しないで作り始めるといけませんね~


今日のちょっとした幸せ・・・。
先日、オークションで落札したジャーマンファブリックが届いた事です
画像で見るより、やっぱりキレイでした
水通しをしたらUPしますので、お楽しみに~



 フリーポーチ出品中 のぞいてみて下さいね

  1. 2006/08/30(水) 20:02:36|
  2. 手作りもの - 消しごむハンコ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

カウプレ開催中♪&消しハン作り

只今、20000hitカウプレ実施中 詳しくは、こちら を見て下さいね~
締め切りは、30日(明日)24時です
【今の時点では、Aの麻ひもトートが人気です ご応募お待ちしておりま~す


今日は、消しハンをホリホリしてました
・・・やっぱり文字ハンです・・・
【消しハン16個目~20個目です】

消しハン16~20個目

実は、ブログで仲良くさせて頂いているYakkoちゃんが、
以前サンプラーバックを作成していて、凄く憧れてしまったのです 
私もサンプラーが作ってみたいとずっと思っていて・・・。
クロスステッチのサンプラーも良いけど、最近サテンステッチにハマっているので、
その勢いで(笑)、サテンステッチでサンプラーを作ってみようかと思ったわけです
キレイに刺繍したいので、下絵のハンコを作り始めたしだいでして・・・。
まだ「A」から「E」までですけど、サンプラー以外でも消しハンとして使えるので、
失敗しないように頑張って「Z」まで作ろうと思っています

そして・・・今日はお天気が良かったので、布の水通しをしました

20060829アンティークリネン赤ライン
先日購入したアンティークリネンです

このアンティークリネンは、水通し3回目。だんだんイイ感じになってきましたよ~
前回のブルーライン同様に、今回もデットストックの物なので・・・
水通しが楽しくて楽しくて(笑)。水がすっごく濁るので、水通しのしがいがあります
今回は、前回のブルーラインより長めに購入したので、
水通しもあと何回かしようと思っています。
作品にするのが、今から楽しみです


今日のちょっとした幸せ・・・。
今日は、完璧に「水通しデー」になりました(笑)。
アンティークリネン以外にも水通しが出来たので、なんだか嬉しかったです
でも・・・実は、まだ水通ししていない生地もあったりして
作品作りも「のんびり」なので、水通しも「のんびり」しようと思います



 フリーポーチ出品中 のぞいてみて下さいね

  1. 2006/08/29(火) 21:42:48|
  2. 手作りもの - 消しごむハンコ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

消しハン15個目♪

今回の消しハン、作成中のショルダーバックの為に作りました

消しハン15個目①

今回も、私のブランド名 「Precious Heart」 の頭文字、「P」と「H」です

消しハン15個目②

前回作成したのと違うのは、まず大きさが違うのと、
前回は1個ずつで作成しましたが、今回は2文字を1個の消しゴム
【今回は100円均一の消しゴム使用】でハンコにした事です。

消しハン15個目③

こうやって、刺繍をする為に作りました

今回の刺繍は、アウトラインステッチ&サテンステッチです。
・・・実は、サテンステッチは初挑戦でした
そのわりには、なかなか上手く出来たし、楽しく刺繍が出来ました
今まではクロスステッチしか主にした事無かったけど、新たなステッチを取得出来て
なんだかちょっぴり嬉しいです

そうそう、今回の消しハンですが・・・細い線が難しかったぁ~
一箇所、「ザクッ!」っと左右に貫通しちゃった所があるんですが(笑)、
使えない事はないので、貫通したまま使ってます
・・・いつか作り直さなきゃなぁ~

アンティークリネンで作成中のショルダーバック、イイ感じで進んでます
もしかしたら、近々完成品をご紹介出来るかも・・・
「もしかしたら」ですけどね~(笑)。


今日のちょっとした幸せ・・・。
サテンステッチが上手く出来た事が1番ですっ
今まで、サテンステッチをやってみたくても勇気が出なくて・・・
そのわりに、今日は練習無しでぶっつけ本番でやっちゃいましたが(笑)。
でも、ちょっぴり「自信」に繋がりましたっ
これからも、もっといろいろなステッチに挑戦出来たら良いな~と思っています

  1. 2006/08/18(金) 16:30:53|
  2. 手作りもの - 消しごむハンコ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

消しハン14個目♪

昨夜なかなか寝付けなくて、無理に寝ようとしないで・・・
なぜか彫り彫りし始めちゃいました

消しハン14個目

『Better than Nothing』 【ゼロよりマシ】・・・。
私がちょっと前に、心が風邪をひいてしまった時、
憧れの作家さんkomihinataさんのブログのコメント欄で出会った言葉です。
komihinataさんからも暖かいお言葉をかけて頂き、凄く嬉しくて、
心の風邪の良い薬になったのです

ゼロよりマシ・・・何もしないよりは、少しでもゆっくりでも前に進んでいれば
良いんだよ・・・そんな風に言ってくれた気がして・・・。
その言葉を聞いた時「これは是非消しハンにしたい」と思って、
図案を自分なりにずっと考えていたのです
そして この消しハンが完成しました
なんだか、完成出来た事が凄く嬉しいです

・・・完成後、程よく眠気がきたので、この消しハンのおかげで
昨夜は眠れたのかもしれません(笑)。
・・・しかも、また文字系の消しハンだし・・・

いつか、私の作品にこの消しハンが登場するかもしれません
楽しみにしてて下さいね~

  1. 2006/08/15(火) 08:12:38|
  2. 手作りもの - 消しごむハンコ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12
| HOME | OLD→